※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
妊娠・出産

甲状腺に異常があり、妊娠中の影響について不安です。経験者のお話を聞きたいです。

甲状腺機能低下症などについて
現在妊娠5週目で今日産婦人科に初診に行ってきました。
すると、甲状腺が晴れていると言われ、専門のクリニックを紹介され先程受診してきました。
たしかに腫れていて、しこり等はないけれど血流が多いみたいなことを言われました💧
この場合どういう病気なのでしょうか。。
調べると赤ちゃんの発達に影響することや流産など悪いことばっか書かれていて不安です😢
妊娠中に甲状腺のなにかの病気になった方、詳しくお話聞きたいです😭
赤ちゃんは無事に生まれて、何事もなく育っていますか?😭

コメント

ママリ

私は元から甲状腺の予備軍的な感じで薬を飲んでいて、
そんな中妊娠がわかり赤ちゃんに支障のない薬を飲みながら妊婦生活を過ごしています!

甲状腺だと流産や死産の可能性が出てきてしまうのですが、私は小さい頃から様子を見てもらっているクリニックに「毎月ここにきてれば絶対に流産しない」と言われ、その言葉を信じて毎月血液検査をして甲状腺の様子を見ながら今日まできました!
予定日まで残り3日です!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

不安で不安で涙が止まりません😭
    薬を飲めば大丈夫なのでしょうか、、
    というか私もmさんのようにそれを信じようと思います😢

残り3日なんですね✨
    わたしも希望が持てました😭
    ありがとうございます😭
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🍀*゜

• 10月1日
もちみ

今回の妊娠直前に橋本病が判明しました💦
(健康診断で甲状腺が腫れてると言われ、その他なにも症状なかったものの念のため甲状腺クリニックで検査をして判明しました!)
私の場合腫れてるだけで、血液検査の数値は悪いものがないので、1〜2ヶ月ごとに甲状腺クリニックに定期検診を受けに行くだけで薬などは飲んでいません!

甲状腺疾患がある場合妊娠したらすぐに受診しないといけないことを知らず、7週に入ってやっと受診したので心配でしたが赤ちゃんは順調に育っています☺️

不安な気持ちめちゃくちゃ共感しますが、ちゃんと早い週数で甲状腺の異常に気付けてよかったと思います!✨
定期的に見てもらっていれば大丈夫だと思いますよ!!🥺

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

腫れだけってこともあるんですね🥹
    腫れていたらもう病気なんだと思っていました😭
    私も腫れだけだといいなと願っております😭
    本当に不安でずっと泣いていたので安心しました☺️
    不安になってばっかだと良くないのでポジティブに考えることにします😢
    優しいお言葉に救われます🍀*゜
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
ふくふく

わたしも元々甲状腺機能低下症で、妊娠するとホルモン量が不足してしまうので、妊活中と妊娠中はチラージンという薬を毎日飲んでました!

ホルモンの数値を毎月検査してコントロールすれば大丈夫です!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

経験者の方が大丈夫って言ってくださるだけですごく安心します🥹
    あまり重く考えず薬を飲めば大丈夫!と思うことにします😢
    ありがとうございます🙇‍♂️🍀*゜

• 10月1日
  • ふくふく

ふくふく

ちなみにわたしも
    首腫れてますよ(^^)
    そういう病気みたいです!

産後はホルモンバランス崩れるみたいで、今は亢進症になってしまい治療中です。

産んだあとも気をつけてくださいね。

• 10月1日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

産んだ後も注意が必要なんですか🥺
    気をつけます☺️
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日

14のころからバセドウ持ちで、次女出産後三女妊娠するまでの間で橋本病になりました。

甲状腺が原因かは分かりませんが、数値不安定の時に1人目の前に2度流産してます。
が、その後に年子で3人出産してます。全員今のところ健康に生まれて育ってますよ。
特にしたことはないです、強いて言うなら数値が安定していて寛解状態だったってくらいです。

甲状腺の病気ってそうやって指摘されないと自分では気付けないことが多いので、早い段階で気付いてもらって良かったですね☺️

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😊
    流産してしまうんじゃないかととても不安です😭
    でも無事に出産されて元気に育ってるってことが聞けるだけでも本当に安心します😭
    まだまだ不安は消えませんが早い段階で気づけて良かったです😢
    ありがとうございます😊🍀*゜

• 10月1日
エルモ

橋本病かバセドウ病ですね。
私自身若い時にバセドウ病で甲状腺切除してます。どちらの疾患にせよ妊娠中は問題なく内服できる薬があります。
早い段階で受診できたようなので、治療受ければ大丈夫です。

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

なるほど、、、その2つの病気の可能性があるのですね🤔
    治療できるみたいで安心しました😭
    大丈夫と言っていただけるだけで救われます😭
    ありがとうございます🍀*゜

• 10月1日