※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド🥑
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがRSになり、飲みが悪くなり、咳や吐き気があります。入院が必要か、すぐ病院へ行くべきか相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子供がRSになりました。

月曜日に上の子がRSを発症し、水曜日に
咳と微熱があり、病院へ行くと検査はしてませんが
恐らくRSだろうとの事でした。
月曜日に引っ越しなどもあって環境が変わったせいか
ミルクをあまり飲まなくなり、今までは
1回160のんで、1日の量が1000行くか
行かないかだったのですが、徐々に減っていき
今は100飲めたらいい方で、1日560とかです。
咳も酷くなっており、ヒューヒューいったりしてます。
オシッコの量も飲まないせいか、減っており
咳でむせたときには、ミルクを吐きます。
熱はありません。

似たような経験をされた方、この場合
入院などになりますでしょうか。
家で様子を見るより、すぐにでも病院へ行くべきでしょうか

コメント

✨ママリ✨

娘が2ヶ月の時にRSになり入院しました。
その時は熱はなしで咳とミルクの飲みが悪かったです。
心配なようでしたらもう一度、受診したほうがいいと思います!

  • アボカド🥑

    アボカド🥑

    今日病院へ行ってみました!
    幸い、5キロ近く体重が
    あるため、このミルクの量なら問題ないとの事でした。
    そのまま様子を見ているだけでしたら、明日もずっと心配していたと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 10月1日
しま

今まさに1ヶ月の娘がRSで入院中です。(昨日入院)
アボカド🥑さんの娘さんより軽い感じですが、月齢と金曜受診のため週明けまで悪化しないか吸入などで経過観察入院になっています。

RSは自分で痰を出したりできない赤ちゃんや高齢者は重篤化しやすく、怖いと聞いています。
1〜2ヶ月の赤ちゃんでミルクの量も減り、咳や鼻水、呼吸症状が悪化していると受診された方が良いかと思います。
RSは発症後4〜5日がピークなようです。水曜日からとなると今日が4日目ですよね。今がピークくらいで落ち着いてくるかもしれませんが、酷いと長引くようです。
今うちの子は落ち着いていますが、病院で診てもらえる安心感は大きいです☺️

受診の目安ってわからないですよね💦
#8000で私は相談したところ、熱はなくても他に風邪症状があるので早めに受診して下さいと言われました☺️
昨日受け持ちのNsが1〜2ヶ月は入院の対象と言われていたような…病院によってなのかどのような判断をされるかは分かりませんが…

  • しま

    しま

    うちの子は、37度後半で、咳、鼻水、くしゃみが悪化しましたが、授乳量は変わっておらず、顔色も血中酸素濃度も良好でした。
    機嫌も悪くなく、顔色もよく目を開けて手足をバタバタ動かしていたので、
    Dr.がひどい子は目も開けれずしんどそうにぜいぜい呼吸し、笑ったり目をキョロキョロしてこんな風にはしていないと言われてました!
    見た目良さげでレントゲンなどの所見も含めて判断され、点滴などもなしです。
    発症から4日目でしたし、受診日が月曜日ならもしかして自宅待機だったかもねとNs.から聞きました!
    長々とすみません。参考までに…

    • 10月1日
アボカド🥑

娘さん早く元気になるといいですね🥲
今日病院へ行ってみました。
血中酸素濃度は、少し低く
お腹もちょっとベコベコしてたのですが、ミルクは5キロ近くの赤ちゃんならこの量飲めてたら大丈夫との事でした。
今日明日様子を見ていこうと思います。

細かく回答ありがとうございます🙇‍♀️