※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が指差しをせず、心配しています。他の子は指差しをしているが、手を伸ばしたり声を出して欲しいものを訴えてきます。目も合い笑顔も返すが、集中しているときは呼びかけに反応しない。絵本もめくられてしまう。障害があるのではないかと不安。助言を求めています。

指差しをしません。
1歳の女の子です。
育児書をみると10か月くらいで指差しが始まると書いてあったり、支援センターなどでうちの子よりも小さい子が、あ!あ!と言って指差しをしているのをみると不安になります。
自分の欲しいものは指を指すのではなく、手を伸ばしきゃー!と声をだして訴えてきたり、じーっとそっちを見ます。
抱っこしているときは、そちらへ手を伸ばし降りようとします。
こちらがダメ!やちょうだい!など言っていることは理解しているそぶりをみせたり、パチパチやバイバイの模倣もあります。
比較的、目も合うし、こちらが笑顔をみせると笑ってくれます。
最近では、一人歩きも安定してきました。
その反面、なにかに集中している時は呼びかけてもこちらを向きません。

絵本で指差しを教えようとしても、ペラペラめくられてしまい読めません。

今から心配しても仕方ないのは、わかっていますが、
何か障害があるのではないかと心配になります。
みなさんのお子様の様子など、こうしたら良かったよ!
など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を伸ばして訴えていたら、内容は指差しと同じだと思います💡
長男が手差しのタイプでした!
1の指が出来るようになれば、指差しになると思いますよ♪

模倣や言葉の理解、しっかりコミニュケーション取れているようですし、全然普通の発達だと思います!

なにかに集中しているとき、反応がないのは普通かな…
大人でもスマホに夢中だと返事上の空の事ありますよね😅

絵本もまだ内容に興味が持てないのかもしれないですね!
ペラペラ捲って、絵が変わるのを楽しんでいるのかも?
いないいないばあみたいな、言葉が少なく絵だけで楽しめるようなものから始めてみても良いかもですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    手差しというのがあるんですね!
    初めて知りました✨娘は、1の指はできるんです…いつも小姑のように細かいゴミを摘んでるので🤣🤣
    まだまだ、これからも様子を見てみます✨絵本のアドバイスもありがとうございます!さっそく、図書館へ行ってみます😊

• 10月1日

娘も1歳半検診まで全然指さししませんでした😂たまにしても手を伸ばす感じで、検診の時は指さしリーフレットぶん投げて放棄でした😂でも何も言われなかったし、そのあとするようになりました〜!
とにかく私が指さしするようにしてましたが果たして意味があったかはわかりません笑

退会ユーザー

絵本は興味無さすぎて読んだことないです😂散歩とか公園であ!こっち!など体育会系でやってました笑

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…不謹慎かもしれませんが…リーフレットぶん投げて放棄…部屋で1人で笑ってしまいました😂
    9月の1か月わたしが指差しを頑張りましたがまだまだ頑張ってみます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月1日