※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
産婦人科・小児科

乳児湿疹で心配しています。2人目で症状が気になり、病院への適切なタイミングが分からず悩んでいます。写真も添付しています。経験者のアドバイスをお願いします。

今日で生後1ヶ月女の子で乳児湿疹について質問です。
2人目なのですが、1人目より少し乳児湿疹がひどく感じてしまいとても心配症がでてしまいます。
1ヶ月検診では2ヶ月、3ヶ月には綺麗になる!って言われました。
1人目は特になにもせず2歳ですが肌はとても綺麗です。
2人目は女の子って事もありなぜか心配してしまうんですかね…
旦那もニキビ質があるのでもしかしたら何かあるのかもと感じてしまいます😔
どの程度で病院も行っていいのか分かりません。
今は頭の方にもプツプツとでてきています。

写真も載せてありますので、うちの子もこんなんだったよと経験のある方教えてください🙏

コメント

ミク

下の子はひどい時はもっと酷かったですね💧
授乳の度に顔を拭いて保湿してとやってたらかなり良くなりました✨

• みかんちゃん

みかんちゃん

ホントですか💦 気にしすぎですかね。差し支えなければ保湿するのに何を使っていたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 10月1日
  • ミク

ミク

気になりますよね😭
    保湿はアトピタローション塗ってプロペト塗ってます!!

• 10月1日
まみー

男の子ですが同じように3ヶ月辺りで落ち着くよと言われたけど
1歳2ヶ月になっても通院が必要なレベル写真の通りの感じで
綺麗になったのは1歳4ヶ月の時でした😭

• みかんちゃん

みかんちゃん

そうなんですね💦 私も様子を見ながら病院なども受診してみようと思いますありがとうございます😭

• 10月2日
キラキラ星

下の子は体にも出来て半年は病院に通って毎日薬塗り続けました😉

• みかんちゃん

みかんちゃん

うちの子も別に気になるほどではないのですが体にもプツプツできてました! やっぱり通院して貰った薬は良くなるのですね😌💭

• 10月2日
yuka

1人目も2人目も病院受診して、薬をもらい塗ってました!2人とも湿疹がひどくなって、ジュクジュクしてしまってたので受診しました😄1人目はわりとすぐおさまったんですが、2人目は中々良くならず生後半年までは毎月皮膚科に通ってました😅乳児湿疹って分かってても、見てると痛々しくて気になりますよね😣3人目も1ヶ月すぎて徐々に湿疹ができてきたので、保湿に気をつけながら、ひどくなるようならまた皮膚科にお世話になるつもりです😌

• みかんちゃん

みかんちゃん

そうなんですよ、、乳児湿疹と分かっていてもなぜか治るのかな、ひどくならないかなと毎日気にしてばかりで今は授乳の度にガーゼで拭いたりしてます💦 私も保湿に気をつけながら様子見てきます😭

• 10月2日
ちい

2人目の湿疹がひどかったです。薬局などで売ってるベビーローションを3時間おきとかに塗ったり、アトピタローションに変えたり色々したけどだめで、皮膚科受診をして弱目のステロイド軟膏を貰って塗ってました。
2日目にはもう湿疹がない⁈ってくらいにキレイになってました。
そのあとは悪くなることもなく保湿でキレイに保ててました😊

• みかんちゃん

みかんちゃん

私もベビーローション同じく使ったり、ベビーワセリンなど塗ってます!
    そんなに効き目が凄いのですね!
    こんなくらいの湿疹で病院きたのかいって言われそうでなかなか踏み出せないですが私も病院を検討してみます!!🥰

• 10月2日
  • ちい

ちい

そんなことできたのかという医者のところにはいかなくていいんです!笑

もちろん保湿も大事ですが
    やることやってるのになんで良くならないの⁈っていう心配とストレスのほうが私はしんどかったです。
    いつかは治るだろうと思っていても、肌が荒れてる子供をみるのは辛いですよ。
    でも受診して目に見えてすぐ治ってきたので受診してよかった!と今でも思えます!
    薬を使うこと、ましてやステロイドに抵抗のある方もいらっしゃるので、okそうであれば病院に相談してみてください😊🧡

• 10月2日
ぶりまま

我が家もほっぺや頭に湿疹ができていき、治るかな〜と様子見つつ、しっかり洗って保湿したら治るから〜と産婦人科での1ヶ月検診で言われてたけど、治らないので早めに小児科で薬もらって塗ってました✨
そのときに、おしりかぶれも起こしてたのでその軟膏たちもください〜といって、もらってました❗️
悪化してくかもしれないので、週明けにでも小児科に連れて行ってあげていいと思います😃 そのほうが、安心だし、早めに治療できるし、気になることあれば先生に相談できるし✨よわーいステロイドの塗り薬出されると思いますが、2回くらい塗ったら治りましたよ👏

なんせ、顎がシャープで整い過ぎてませんか🥰そちらに目がいきました🤩