※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の食事についての注意点について相談です。生肉や生卵は避けるべきで、ローストビーフや半熟卵も気にすべきですか?他に気をつけることがあれば教えてください。

妊娠初期の食事について

体外受精で陽性反応をいただき胎嚢確認前です。

不妊クリニックでは何も言われなかったのですが、妊婦さんは生肉や生卵は避けた方がよいのですよね?

産院に行ったらその先生の指示に従おうと思いますが、それまで何を気にしたらよいか調べれば調べるほどわからなくなっています…

完全に生のものは避けようと思っていますが、

ローストビーフ
半熟卵や温泉卵

などは妊娠中に気にされていましたか?

そのほかなにか気をつけた方が良いことがあれば教えてください!
(量を控えた方が良い食べ物ではなく避けた方がよい食べ物を知りたいです🥲)

コメント

ゆ

生肉、生卵、加熱していないチーズは避けています🌟

お寿司は大好きなので自己責任で頻繁ではないですが食べちゃってます😭

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!
    お寿司食べれないみたいな話をよく聞いていましたが新鮮ならいいのでは?と思っていたので私もそうしようと思います!

• 10月2日
にんにん🔰

陽性判定、おめでとうございます😊私も高度不妊治療をしていました。

生モノですが、避けるべきという人もいますし、新鮮であれば大丈夫であるとも言われます。私は元々お腹が丈夫なこともあり、あまり気にせず食べることもありました。

産院では、お肉はしっかり火を通すこと(つまりローストビーフは微妙)、生魚とか生卵は新鮮なら良いと言われました。なので、自分で買って賞味期限がハッキリ分かる卵なら半熟卵で食べることもありました。
現在は、夫から「俺も我慢するから生まれるまで食べるの避けておこう」と言われて我慢してます…💦でもダメって言われると食べたくなるんですよね🥲

ちなみに、不妊治療のクリニックでは、生モノは特に言われたことなかったです。「移植後は妊娠しているんだから」と薬だけ使用前に医師や薬剤師に確認するように言われました。

• たろ🔰

たろ🔰

やはりローストビーフは微妙ですよね😂やめておくのが無難ですね!夫も付き合ってくれるなら頑張れそうですがうちの夫はそんなこと絶対言わないタイプです💦
    不妊CL忙しいのかいつも説明がなく…助かりました💓

• 10月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

まぁ正直、夫は残業で夕飯を外食にしている時は、私にダメと言っているラーメンを食べてますが…😑産後に回らない寿司連れて行ってやる‼️と言ってくれました。
    保険適用になってからどこも忙しそうですよね。聞かないと言ってくれない感はよく分かります💦

• 10月2日
  • たろ🔰

たろ🔰

ラーメンまで禁止なんですか!?それくらいいいような…😂
    産後に美味しいお寿司食べてきてくださいね✨高級なところなら鮮度もいいだろうし妊娠中でも行きたいですよね😋

• 10月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

外食のラーメンは塩分多いから、と言われました。まぁ、医師にはカップ麺はオススメしないとも言われました😅悪阻の時は無性に食べたくなる時があったんです。
    ちなみに、災害用のカップ麺が賞味期限切れたのですが、夫が食べるそうです…私のUFO🥲
    本音は食べたいですが、今は胃が圧迫されてたくさん食べられないので、産後にしこたま食べてやります‼️

• 10月2日
  • たろ🔰

たろ🔰

そうなんですね😂
    出産まで耐えられるかな💦💦
    産後の楽しみたくさんですね✨

• 10月3日
き

生物と一括りにしましても、

生魚は食中毒に気をつけよう
生肉はトキソプラズマ、リステリアに注意って感じです。
(ナチュラルチーズ、生ハムにも注意がいるそうです。)

なので新鮮なお寿司は私は食べてましたが、

生肉、ナチュラルチーズ(プロセスチーズはオッケー)ローストビーフ、生ハム等は私は食べてませんでした!

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!
    生ハムや完全な生肉は食べないのですがこれからはもう少し気をつけたほうが良さそうですね☺️

• 10月2日