※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

4歳の娘が弟にいじわるばかりして喧嘩ばかり。どうすればいいでしょうか。

4歳の娘が可愛くありません。どうしたらいいでしょう。

2歳の弟にいじわるばかりします。たたいたりつねったり。ほんとに喧嘩ばかりしていて、産まないほうがよかった?と思うくらい喧嘩ばかりです。いーっつも怒って怒って。イライラがとまりません。

今日は、公園で砂をかけてわたしにも弟にもかかり、ブチギレました。

どうしたらいいですか。

コメント

komaeri

なんとなくですが娘さん寂しいのかなー?と。娘さんと2人だけでお出かけしてみてはどうですかね?
すでにやっていたらすみません💦

  • minion

    minion

    やってみます!!

    • 10月1日
ままり

4歳になると、言葉も増えて
出来る事が一気に増えて色んな事に
興味が出てくる頃ですね!
そして2歳も自我が強くなってくる
頃だと思います。

イライラするお気持ちは十分
分かります😌

が、これは本当に仕方ない事だと
思います。4歳の娘さんもストレスや
寂しさもあると思います。
2歳の弟君も、赤ちゃんも居て
なかなかお母さんに甘える事が
出来ず我慢していて、わざと気を
向けるような事をしてるのかも
しれません。それが、素直に甘える
んじゃなくて、意地悪する事で
表現してるかもしれませんね😌💦

  • minion

    minion

    そうなんです。。
    この年齢難しいです。

    どうしたらいいですか😭😭

    • 10月1日
(*・ω・)

可愛くないのお子さんに伝わってませんか?
ダメなことしたら、怒る前に抱きしめてあげるのはどうでしょう。

  • minion

    minion

    わたしもそう思いました。。。
    まま怒ってるの?と聞いてきます。だめな親です。
    もう自己肯定感低い子にそだってしまいますかね?

    • 10月1日
ちょこ

お母さんの気持ちが
お子さんに伝わってしまっているのかもしれません。
きっと寂しいんだと思います
お姉ちゃんとはいえまだたったの4歳です。
優しく抱きしめてあげてほしいです。

  • minion

    minion

    そうですよね。まま怒ってるの?まま大好きだよ。と言ってきます。
    もう、自己肯定感の低い子になってしまいますか?

    • 10月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    今からでも遅くないですよ😊
    上の子優先を意識するといいかもしれません。
    上の子は、言わないけど実は色々なことを我慢しています。
    なので、時々、〇〇ちゃんだけ特別だよとか言って
    2人でケーキでも食べに行ってはどうでしょう?
    ママは〇〇ちゃんが一番大好きだよと言ってもいいと思います。
    私は、母がそのようにしてくれていたからか
    今でも兄弟仲良いし、自己肯定感は高いほうです(笑)

    • 10月1日
わんわん

コメント失礼します!!今まさに同じ状況で、、検索したら辿り着きました😭
ここ最近はどんな感じですか?5歳くらいになると落ち着きましたか??😭