※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の女性が、37週で計画無痛分娩に不安を感じています。切迫早産で入院し、37週1日に無痛分娩を希望していますが、お腹の中で育てるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

初産、37週で計画無痛分娩することに少し不安を感じています。

もともと切迫早産で子宮頸管15mm、赤ちゃんも下がってきているということで32週から入院し、24時間張り止めの点滴をしていました。
36週2日で点滴を外し、その日の夜から次の日の朝まで張り返しが酷く、生理痛のような痛みと腰痛があったためこのまま陣痛に繋がるかと思っていましたが、なんとか乗り越えて現在36週6日まで来ました。点滴を外してから退院せずに内服で様子を見ています。点滴抜針後に内診をしていないので(刺激になるかもしれないということです)現在の状況がわからないのですが、最後に内診をした35週の時は子宮頸管13mm、子宮口0.5cm開いてる状態でした。

もともと無痛分娩希望していて、36週では出来ないと言われていたので諦めていたのですが、37週を迎えられそうなので無痛分娩の日程を組むことができました。
当初は37週に入ったら一時退院して37週後半〜38週頃に出産の話が出ていたのですが、切迫早産でいつ産まれてもおかしくない状況だったこと、また退院したらすぐに破水して産まれる可能性もなくはないことから、このまま入院して37週1日に計画無痛分娩をお願いしました。お医者さんにも相談したところ、切迫で入院していてそのまま出産するって人もいるよ!とのことでした。

入院時には、36週まで持つかどうかと言われていたことから無痛は半分諦め状態でいたのですが、無痛分娩が可能な週数までなんとか来れました。ですがここまで来れたことで、今度は、もうちょっとお腹の中で育ててあげた方がいいんじゃないか?という気持ちも出てきています。
私の病院では36週に入ったらいつ出産になっても大丈夫!ということだったんですが、37週を迎えられそうになった今、なるべくお腹の中で育ててあげた方が!というお医者さんや助産師さんの意見に惑わされています。
ただどのタイミングで生まれたとしても、生まれてみないと赤ちゃんに何が起こるか分からないということは、十分理解しています。ですが自分の都合で37週早々に出産をしたことで後々赤ちゃんに影響があったら...と考えると不安で仕方ありません。

37週前半で計画無痛で出産された方をあまり見かけないのですが、同じような状況だった方、その後出産されてどうでしたか?もちろん赤ちゃんやお母さんによっても違うと思うので、参考までにお話聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

計画ではなく普通に陣痛がきて
産まれちゃったんですけど、
2人とも37週0日で出産になり
わたしの体質上、お腹の中で
大きくなれないみたいで
2人とも2000g前半と小さめで
しばらくは保育器に入ってましたが
体重以外は健康的でした☺️💓