※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30万の手取りで生活中の家族が、2人目の子供を望み、実家近くに家を購入し、共働きで家族4人を目指しています。しかし、月の手取りは12万ほどで、家購入後の費用や生活費のやりくりが心配です。購入予定の家は2400万のローンで、毎月の支払いは5.7万、37年返済、固定資産税は16万です。生活費や家計のイメージを知りたいと相談しています。

世帯手取り30万前後で生活されてる方教えて下さい!

現在3人家族で社宅住み(月3万)です。
夫29歳 手取り18万 ボーナス90万
妻28歳 パート7万 子供1歳9ヶ月で保育料2.5万
現在は毎月20万程で生活できてますが
期限付社宅もあと住めて3年です。

さらに子供2人目が欲しい為、今の市を離れて
実家近くに家を買い、保育園転園してから
私が正社員になって共働きで家族4人を目指して
やっていこう!と考えています。
でも私がフルで働けても月の手取りは12万ほど。。
家買ったら固定資産税や火災保険、
光熱費UPもあるだろうし
2人合わせて月30万でのやりくりが怖いです。
家族4人で同じような収入の方生活費どんな感じでしょうか?またこの収入では家族4人やお家購入は無謀でしょうか?教えて下さい!

考えてる家は、築3年の中古戸建てで借入2400万
毎月ローン額5.7万。37年返済。
固定資産税は16万と聞いてます。
購入後の貯金は1500万です。

コメント

m

いけますいけます!!

貯金も少ない状態で、3900借りて新築建てました💪🏻(笑)
月10万です🏠

しかも2人目妊娠、私切迫流産で即休職😂

なんとかなる精神で生きてます😂💓

さくら

私の方がもっと無謀です‥
手取り同じ、四人家族、マイホーム3000万購入
残り2600万
光熱費アップ、赤ちゃんのミルク、オムツ代、今月から旦那の小遣い一万にして
なんとか生きてます。😂
毎月20万で収まるのが素晴らしいです‼️

はじめてのママリ🔰

月20万で収めてるのすごいです!!
いけると思います😊