※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の方が欠勤した場合、周りの対応はどうなるか不安。過去の経験では独身時代は欠勤が少なかったが、老健では自分しかいない日が多く、1年で退職。個人病院に転職予定で心配。周りの看護師の対応は気になる。

看護師の方。
誰か1人が欠勤したら、周りはどんな感じになりますか?

独身時代は大学病院の病棟勤務でした。
独身の方ばかりで(育休復帰後は外来に異動が多い)6年努めてきた中で、欠勤した人はいたっけな?というレベルでした。

産後は老健に転職したのですが、看護師が自分しかいない日ばかりで絶対に休めない、もし休んだとしたら休みの看護師が出勤したり、夜勤明けの看護師が残ったり、夜勤入りの看護師が朝から来たりといった感じでした😭
それが申し訳なくて1年で退職しました。

そしてもうすぐ個人病院の病棟に転職します。
老健みたいだったらどうしようと心配してます。
面接時は「小さい子がいる人もいるしそこはお互い様。何とかなる」と言われました。

皆さんの職場はどうですか?
周りの看護師から何か言われたりしますか?😭

コメント

うちの職場は7割がママさんで27歳以上の方は全員結婚していてそのうちお子さんいらっしゃらない方1人のみだけです。

基本的には理解ありますが、やっぱり周りでお子さん関係で休んだり続くと小さい子供がいる看護師が病棟にいるのはどうなのかという風に言う人もいれば、ママナースでも子供のことだから仕方ないってわかってるけどこんだけ休まれるとねえと管理職でさえ言ったりしてるので正直どこに行こうが、不満に思う人はいると思います💦
確かに1人休むと回るところが回らなくなる事もあるので、なるべく迷惑かけないように旦那の休みに夜勤にしたり、出勤にしたりしています。
あとは病児保育も登録とかして、なるべく連続で休まないようにしてます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんですね(´;ω;`)!!
    お子さんがいても、考え方はその人によりますよね🥲💦
    私も老健のときは病児保育を使ってましたが、コロナの影響で1日1人しか利用できなくて大変でした😞
    そうまでして働かないといけない環境ってしんどいですよね😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

訪問看護師です。
面接ではお互い様だから体調不良時は休んでいいよーと、言ってくれましたが、やはり皆さん受け持ち持ってていっぱいいっぱいのスケジュールの中働いているので簡単には休めないですね(-_-;)

祖父母がいないとやっていけないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

訪問看護はスケジュールを組んで動くので大変そうだなーと思ってました😣💦
    どこも簡単には休めないですよね。
    祖父母の協力がある方が羨ましいです😞

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

集中治療室看護師です。
私も子供が熱出たりするとたまに休みます。
一昨日と昨日は看てくれる人がいなかったので休み心苦しいですが、仕方ないと思います。
心の中ではまた休んでと思っている人もいるかもしれませんが明らかに態度などで表す人はいません。
ママさんやパパさんが半分以上はいるからかもしれません。
日頃の勤務態度や復帰後の態度にもよるかもしれません。
独身で勤務態度がよくない人は言われてました。
一度下の子が熱が出て多忙な時期だけどスタッフが少なく休めないと思い、義理の母へ2人の面倒をみてもらいましたがギブアップだったようで職場に電話がきて途中で帰ることになり大変迷惑をかけました。
それからは朝から休むようにしています。
老健だと休みにくいんですね😅
特養への転職も視野に入れてますが看護師少なさそうですね。

POOH

大学病院から個人病院、クリニックと転職しましたが、周りに子持ちが多いのでお互い様ですね。

ただ、バランスは大事だと思います。
前の職場で慣らし保育2ヶ月かけた人がいて、それ以降も旦那さんが休みなのに任せないとかでこの人どうしたいのってのはありました。

まま

うちの所はママさんの多い職場で「熱が出たー」「お迎え要請来たー」とかで朝からいなかったり、途中で帰っていく人いますが、みんな「お大事に」「何も無いといいね」とか声掛けている感じで本当にお互い様って感じです!

受け持ち多くなりますが気にしたことないですね。
だって仕方ないですし!
熱出たお子さんもわざと出してるわけじゃないですしね。