※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

骨盤の歪みが不妊に影響するかどうか、骨盤矯正を受けなかった場合でも妊娠可能か、お医者さんに相談した方いますか?

インスタでよく「〇〇すると妊娠する」(妊娠しやすい)
「〇〇だと妊娠しない?!」みたいな大袈裟記事ありますよね。

今回見つけたのが、骨盤の歪みを放置すると不妊になるという記事でした。
2人目を出産して3年経ちますが、骨盤矯正なんて行く暇もなく行っていません。

いま3人目を妊活中ですが3人目を2回流産して(これは不育に当たりますが)、なかなかことが上手くいきません。

骨盤矯正しなくて3年くらい経ってても次の子妊娠できますよね?
実際骨盤歪んでると不妊になるってお医者さんに言われたことある方いたりしますか?

コメント

ママリ

私も骨盤矯正してませんし、
帝王切開でしたが、産後全くベルトなどで締めてません!
多分骨盤は歪んだままで
たまに股関節も痛くなるような
タイプでしたが問題なかったです。
でもネットで調べると、歪みがあると
子宮や卵巣に圧がかかり正常に働かない可能性があると書いてありました。
でも可能性の話だし、
みんながみんなそうじゃないと思うので
それが直接的に不妊に繋がるかはわかりませんよね🤔

miyabi

骨盤の歪みがあるとお医者様に言われたことはないですが…

6人出産していて、1度も骨盤矯正に行った事もなければ、骨盤ベルトを使った事もないです(´・ω・`)
強いて言うなら、気が向いたら骨盤サポートのメディキュットやスリムウォークを履いてたくらいです。それも5.6人目出産後の時のみです。

なので、骨盤の歪みはほぼ放置状態です。
が、、普通?に妊娠してますし…歪みが不妊になるのかなぁ?と言った印象ですね🤔💦

一応、調べてみましたが…(以下引用)
骨盤が歪んだ状態が長く続くと血管などが圧迫され血流やリンパ液の循環が悪くなると共に、本来あるべき卵巣や子宮の位置がズレ、生殖機能が低下しホルモンバランスが崩れることで妊娠力の低下に繋がります。
との事ですが、、全員に当てはまる事でもないですし、あくまでも可能性の話かなと。。

Mi⭐︎

不妊治療してました。
子宮筋腫があって、それを取った3ヶ月後に妊娠しました。
ちょうど手術直後から骨盤矯正(自宅でできる簡単なストレッチ)もしていました。
骨盤がまっすぐになってきたな、と思った頃に妊娠しました。

骨盤の歪みが直接的に不妊になるかどうかはわかりませんが、骨盤の歪みが子宮を歪ませるから着床しにくくなる可能性がある。くらいの話は聞いたことあります。
不妊って何が原因かわからないし、その原因を取り除けば絶対妊娠できるわけでもないし難しいですよね。

骨盤矯正したらもしかしたら妊娠できるかもなぁ。くらいの気持ちで取り入れてみてもいいかもしれません。
自宅で10分ほどでできるし、スタイルも良くなるし、疲れにくくもなるし、いいことづくしですよ🤭

インスタって過剰な内容多いと思います😢
私が昨日見たのは電子レンジを使って調理した食事ばかりだと卵子が老化するって書いてて…
いやいやって感じでした😓
微量とはいえ体に悪いものが流れているのはわからんでもないですが、卵子が老化は極論というか…
電磁波気にするならインスタやめてスマホやパソコン捨てろ😂

はじめてのママリ🔰

一人目産んだとき忙しいし苦しいしトイレ行くとき大変だしで骨盤矯正もベルトも全くしてなく放置してましたが、二人目は2周期目で妊娠しました。2歳差です
皆さん仰ってる通りあくまで可能性の程度かな…と思います🥺

さくたろう(27)

1人目産後骨盤矯正行かないで2人目3年後にできましたし今回の妊娠前も骨盤矯正行ってないのでインスタの記事程度って思って良いと思います😊

妊娠するのってほんとその人のタイミングだと思うので😅

2人目妊娠前2回完全流産してます😓

はじめてのママリ

妊娠しにくくなる場合もある、ということですね!

インスタのそういう投稿って可能性があるだけで絶対そう!と言わんばかりに断言してるような投稿が多いですよね😅
また大袈裟に記事書いてるなーくらいに流して行こうと思います

まとめてですみませんがたくさんのコメントありがとうございました!😊

ぽんちゃん

職場が整形外科で上司の理学療法士の方が言ってましたが、骨盤の歪みで排卵も変わってかると言われました💦私は関節が固く骨盤が歪んでると。
私自身排卵障害で不妊治療で子ども達授かってるのでもしかすると関係してたのかなと。