※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間は個人差がありますが、5〜6ヶ月頃には2時間程度が一般的です。活動時間は徐々に伸びていく傾向があります。

生後5ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんの活動時間、どのくらいですか?

4ヶ月半頃まで1時間半で活動してましたが、寝なくなってきて、2時間弱に伸ばしたら、すんなり寝てくれました🤔
(1時間40分〜45分で寝かしつけ→2時間超える前には寝る)

今後もどんどん活動時間伸びてくると思うのですが、どのくらいになっていくのか参考にしたいです!

コメント

5ヶ月半ですー!細々気にしたことなくて眠たくなったら寝るって感じですが10時〜11時くらいに朝寝、14時〜15時半くらいまでお昼寝
そのあとは上の子が帰ってきてうるさくてなかなか寝れず21時に最後飲んだら寝落ちする感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たくさん起きてられるんですね✨✨
    グズグズ眠くなり出してからだと、なかなか寝てくれないので、ご機嫌な状態で眠いサインが出てきたら寝室に行くようにしてるのですが、6時起床で7時台から朝寝になります😂
    夜も、19時半就寝ですが、17時半前まで夕寝させるよう調整してるのですが、15時半〜21時までグズグズになったり、お風呂の後寝落ちそうになったりしませんか!?

• 10月1日

退会ユーザー

うちは7時から7時半起床で上の子の保育園送って帰ってきてパイ飲んだら眠たくなるってサイクルなのでその辺りで寝かせてます!調子狂ってもとくにグズグズなわけでもなく…昨日はタイミング逃して朝寝が上手いことできませんでしたが昼から2時間半寝ました!
    就寝が早いのにその時間まで夕寝させてもいんですかね?!私なら寝なくなりそうなのでしないかもです!そもそも夕寝しないです😅
    20時前後がピークでお風呂入った後が1番ピークでグズグズします!
    上の子もいるし仕方ないかなーって感じで特に気にしてないです!
    夜通し寝るしいいかなーって感じで💡
    細々気にしたことはなく眠くなったら寝るで適当にやってますがサイクルは作られてきて固定になってきてますよー!ちなみにですが朝寝、昼寝は昼夜逆転しないように全てリビングで明るいところで寝かせてます!上の子もそうやってましたが自然とサイクル作られてましたよー!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝ない場合その次でたくさん寝てくれて羨ましいです✨
    うちはお昼寝30分の壁がなかなか超えられず、たまーーに2時間とか寝てくれる日が出てきた感じなので、朝寝から夕寝前まで毎回30分しか寝ないみたいな感じの日もあって😭

5ヶ月で夕寝しなくてもいい感じに夜通し寝てくれるんですね!
    この時間まで夕寝して、19時半就寝で、朝5〜6時まで通しで基本寝てくれるので、逆に夕寝無くすのが怖くて💦💦

細かい事気にしなくてもサイクル整うと聞いて安心しました🥹
    いまお昼寝も4回してるし、時間は毎日ずれるしで、整うのか不安だったので😭😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

4〜5ヶ月→1時間20分〜1時間30分
6〜8ヶ月→2時間〜2時間30分
で、睡眠時間がどちらも12〜15時間だそうですよ😊💡(全部おおよそ)
ベネッセのサイトで見ました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も色々調べて、5ヶ月だと1時間半くらいと見たので、しばらくはそのくらいかな?と思ってたら、5ヶ月前に2時間弱に伸びたので、意外と早く伸びていくのかな?と思ってしまって🤔

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますもんね😊
    うちの子は昼間はあまり寝ない子なので5ヶ月の頃のお昼寝は35分×3でした🧐💡

• 10月1日
ママリ

最近ってその活動時間で考えるやり方主流なんですか??
ママリでもよく目にしますが🤔

うちは時間気にせず眠ければ泣くので寝かせてます。
(別に泣きすぎて寝ないってこともなく、泣いてるー、眠いのかなー?で添い寝トントンで寝かせれば寝るなど)

上の子も同じ感じで育てましたが勝手に泣かなくなってきて、気づいたら寝る時間が固定されてきました。
今は親が起きてる時間で見て、寝かしつけするやり方なのですか??

• ママリ

ママリ

朝寝・昼寝・夕寝の時間は任せてますが、お風呂時間と寝室行く時間だけ固定してるので夜寝る時間と朝起きる時間は勝手に整ってます!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間で行動するかしないかは好みだと思います!🙆‍♀️
    うちは、私がルーティンで動いた方がストレス無く生活できるのと、第一子で眠たいサインや寝かしつけがうまく出来なくて悩んでたので、色々調べたりやってみたりする中で、活動時間での寝かしつけに落ち着いた感じです☺️
    これが、子供も泣かずにすんなり寝てくれて、私自身も一番ストレスがなかったので🙆‍♀️🙆‍♀️

起床、お風呂、就寝は完全固定してるのですが、朝寝からお昼寝は定まらず悩んでたのですが、そのうちサイクル整ってくるみたいで安心しました🥹✨

• 10月1日