※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

将来の不安。夫の収入600万。貯金1600万。毎月の収支が厳しい。家を持つ必要あり。教育費や住居費の増加も懸念。パートで働く予定だが、短時間での就労が課題。

将来が不安です。

マイホームなし。車なし。
子供2人(低学年と未就学児)

夫のみの年収600万税込
貯金 投資合わせて1600万

貯金はあるほうかもですが、現在夫の収入だけでは毎月かつかつで貯金が増えません。

まだ子供が小さいのにこの状態で、家賃も社宅で格安なのに貯金に回す余裕がありません。

夫は少しずつ収入は増え、最終800万くらいはいく気がします。

ただ、まだ家を持っていないのでいずれ買わなければいけません。

こんな状態で将来やっていけるのでしょうか?
家も買わなきゃいけないのに、子供にかかる教育費はこれから上がる上に、社宅を出れば住居費も増えます。

貯金はできず、老後の蓄えもできる気がしません。

みんなどうやってやりくりしているか謎です。
皆さんどうやっているんですか?

私自身はしばらく働けない状態でしたが、これからパートで仕事を探そうとは思っています。
けど子供の面倒がある為短時間しか働けず正社員で探せないので、そこもまた将来が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

車ないならやってけると思われます!!なくても余裕で生活できるとこですか?

賃貸でずっともありだと思いました○

• あずき

あずき

車はなくても生活できます。
    車はほしいですが、持ってしまうと駐車場代でかなり取られてしまうので無理だと思ってます。

賃貸も今は社宅なので安いんですが、将来年取った際は出ないと行けないので、その時はかなり家賃がかかるのかと思うと不安です。

• 10月1日
ゆちゃ(29)

ご主人の収入がそれだけあって、貯蓄が出来ないくらいカツカツと言うのは、投資などに多く持っていっていて
銀行等に貯める分が少ないと言うことですかね🤔
であれば、投資を少し少なくして緊急予備資金を増やした方がいいのかな、と思いますが

単純に貯蓄に回す分がなく、と言うのは支出が多すぎるので、見直す必要があると思います😖

FPさんに相談して家計見直して貰うのが早いのかなと思います。
私はマネーキャリアと言うところから紹介してもらったFPさんに家計相談中です。
無料で見てくれるので迷いなく相談しました。
保険の勧誘もありますが、FPさんの収入の為にという感じではなく、単純に家計の為に見直しましょう!と言う提案です。

• あずき

あずき

現金750万くらいであとは投資です。
    現金がある程度あるかなと思って最近の貯金はほぼ投資に回していました💦

貯蓄は今までは私の収入を全て回していました。
    主人の収入だけになった時に、貯金に回せるお金がないです🥲

FPさん、無料で相談できるんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    ぜひ相談してみたいです。

• 10月1日
はな

別にマイホームは必須ではないと思うので、本気で余裕がないと思うならたとえば戸建の賃貸とかでも全然いいと思います😊

収入が極端に少ないわけでもないし、これから昇給もあるなら何とでもなると思います。

子供の世話もあるから正社員になれないというのは、どういうことでしょう??
正社員で保育園あずけて子育てしながら働いてる人も山ほどいますが…
何か病気があって長く働けないとか事情があるなら仕方ないと思いますが、、
もしそうではなく働こうと思えば働ける、とにかくお金が不安なのであれば、フルタイムで働くことも検討してみたらだいぶ安心なさるのでは?

1600万まではどうやって貯めたんですか?
今までにそこまで貯められた人なら、節約したり身の丈の生活できそうですけど…

• あずき

あずき

1600万は今までは私の収入があったので貯められました。
    最近私の収入がなくなり、主人だけの収入では貯金に回せなくて不安になっています。

フルタイムが無理と言うとは、かなり子供が多い地域に住んでいまして、元からフルタイムでないと保育園に入るのが難しいのと、学童も時間的に厳しいです。
    また以前にフルタイムで働いて、心身共に病んでしまって結局退職したので、またフルタイムになるとおそらく身が持たないと思ってます。

結局は自分自身の甘えですよね....
    すみません🥲

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

家賃が社宅で格安なのに貯金にまわす余裕ないとのことですが、一度固定費をすべて書いてみてどこにお金がかかっているのか把握してはどうでしょうか
貯金は、先取り貯金しないと貯まらないと思います。残ったら貯金だと全然貯まらないので、固定費を見直して、削れるところは削っていけば少しでも貯金できるかと思います

• あずき

あずき

私は給料が入ると全て用途ごとに振り分けるんですが、心配症であれこれ積み立ててしまう癖があります。

実際の支出はそこまで多くないかもしれないんですが、年間かかるであろう支出や臨時的にかかるあろう費用を全て毎月一定金額取り分けて積み立てています。

貯金で貯めているお金に手をつけないようにこういう風にかなり細かく積み立てています。

今思うと、その積み立てで貯金に回せないのかもしれません😣
    それをもう少し見直してみます💦

• 10月1日