※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LANケーブル?について教えてください。注文住宅計画中で先日コンセント…

LANケーブル??について教えてください。
注文住宅計画中で
先日コンセントの打ち合わせをしました。
その中でWi-Fiはどこに置きますかという話から
LANの事について色々お話をしてくれたのですが
正直頭のなかはハテナでいっぱいです💦

うちは小屋裏部屋も作る予定なので
そこまで届くかはわからないと言われ
結果、リビング収納内、テレビ近く、
2階寝室にLAN用?のコンセントを
つけることになりました。

私の中のWi-Fiのイメージは
コンセントさすだけだと思っていたのですが
ルーター?にLANのコンセント?をさして
そこから無線で飛ばす
というイメージでいいのでしょうか?

もしそのイメージで合っているとしたら
1階はテレビ近くになくてもいいんじゃないか?
2階は寝室でなくて納戸でもいいんじゃないか?
と思うのですがどうでしょうか?

ちなみに今は夫婦共に在宅ワークゼロ
ゲームもとくにやりません。

コメント

光回線をつなぐには工事が必要なので専用のコンセントは必要です!

ただテレビ近くじゃなくていいし
2階だと納戸でも大丈夫だと思います!

うちは小さい戸建てですがリビングに光コンセントがありそこにWi-Fiの機械を繋げてますが2階までしっかりWi-Fi行ってますし、テレビの近くじゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    テレビと遠くても大丈夫なのですね💓
    うちの実家も2階も問題なく使えてるのでなくそうか迷ってます😂

• 10月1日
 ママリ

リビング収納内にモデムとルーターを置いてwifi(無線LAN)を飛ばすイメージですかね。
ルーターからLANコンセントにLANケーブルを接続すると、テレビ近くや寝室のLANコンセントにも有線接続できるようになります。テレビやレコーダーとテレビ近くのLANコンセントをLANケーブルで接続すれば有線接続になり、wifiより安定します。また、寝室のLANコンセントともう一個のルーターを接続すれば、wifiポイントが2階にもできて2階でもネットが繋がりやすくなります。
寝室にテレビもパソコンも置かないなら、2階は納戸でもいいかもしれませんね。
いわゆる『宅内LAN』というものですが、新築時にしておくのが便利な工事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント詳しくありがとうございます😊
    有線だと安定するのですね!
    設計士さんにも有線が〜という話をされたのですがなぜわざわざ有線にするのか?よくわからなかったです😅
    ゲームするなら有線がなんたら〜とも言っていたのでそういう事だったのですね!笑
    普通はテレビ近くにコンセントつけるものなんですか🤔?

• 10月1日
  •  ママリ

ママリ

テレビやレコーダーはネットに接続する固定機器なので、テレビ近くに設置することが多いかと思います。一階のパソコン置き場が決まっているならテレビ近くじゃなくてもいいかと。
    有線だと「電波が弱い」がないので接続が安定するのと、タイムラグも起きにくくなります。うちは子どもがオンラインゲームするので、パソコンを買ったら自室で有線接続したいと言っています😅

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は1階のパントリーの中にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一階パントリー内につける方が多いですよね🥰

• 10月1日