※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

大津市の松島産婦人科で帝王切開後の母子同室を希望により早めることは可能でしょうか?バースプランについて教えてください。

大津市の松島産婦人科で帝王切開された方、母子同室はかなり後半のようですが希望によりはやめてもらうことはできるのでしょうか?バースプランというのはどういうことをはなすのでしょうか?

コメント

めそ

昼間は母乳あげたりするのに母子同室だったような気がしますが、夜は2人目の時はとにかく寝たかったので退院までお願いしたら預かって貰えました。

バースプランは自分の希望を伝えておけば大丈夫ですが
帝王切開ですとそこまで希望ってないですよね💦
うちは当時旦那の付き添いがあったので、それについて話したような覚えがあります。

• ママ

ママ

バースプランというか、どういう風に縫ってほしいとかそういうリクエストのほうがあるかも知れません。前に出産したときは手術当日から同室だったので、かなり後半まで別室というのがちょっと寂しいなと思いました

• 10月1日
  • めそ

めそ

読み間違えていました💦
    早めに同室になりたいということですね
    ご自身の体調さえ良ければ同室にしてもらえると思いますよ☺️

手術当日から同室希望とは元気ですね😳私3日くらい痛みで起き上がるのもつらかったです🤣

松島さん自体良い意味でゆるい感じなので、希望はお伝えして大丈夫だと思います。
    縫い方もお伝えしてみて良いと思います✨️頑張ってください💪

• 10月3日
  • ママ

ママ

一人目二人目が別の病院で初日から母子同室で、主人も痛みがおさまる2日目くらいまで泊まりでした(なので、私は何もしてません、ただただ痛み止目と格闘…😑)。

三人目だけ違うところで産むと全く最初の顔とかを残すことが出来ないからできるだねけ早めがいいなと思ったので🥹

ちなみに…ホッチキスでしたか?

• 10月4日
  • めそ

めそ

確か初日の付き添いの方のお泊りはダメって言われた気がします!(ちゃんと寝ないとダメなので)なので、もしかしたら初日にご自身が動けないなら赤ちゃんに会うことは出来ても同室は難しいかも💦

今はコロナでどうなのか分からないのですが、コロナ前は立ち会いも出来て生まれてすぐのお写真などは残せました!

確かホッチキスだったと思います🤔退院前にバチンバチンと取られた記憶があるような…

• 10月4日
  • ママ

ママ

ホッチキス、勘違いしてて縫ったあとに留めると思ってたら、それだけで留めるらしいですね。、金具と金具の間から水はいるやん!て思うんですけどいたくなかったですか?痕とか盛り上がらなかったですか?

過去2回は吸収型の糸とテープだけやったので、その差に一番にビビっています😭

• 10月4日
  • めそ

めそ

えっそうなんですね
    金具だけって知らなかったです💦松島しか知らないのでそういうものだと思っていました😇
    そもそもの傷が痛かったので、それがホッチキスのせいかどうかはちょっと分からないですごめんなさい🙏

ホッチキスの痕はそのうち消えていきました!
    帝王切開の傷は1人目の時にケロイドっぽくなってしまったので、2人目の時にはめちゃくちゃケアをしっかりしたら今は前ほど目立たないです💪🏻

• 10月4日
  • ママ

ママ

調べすぎてやたらと手技に詳しくなってしまってます😭やっぱりケロイドになるんですね💦一人目は糸+テープでもちょっと腫れたので、二人目は縫い方を変えてくれはりました。なのでホッチキスがどうなのかなと思ったので…はめたものを最後に取る…絶対痛いやん!と思ってしまいます(笑)

• 10月4日
  • ママ

ママ

追加で質問ですが、麻酔は途中から全身麻酔でしたか??

• 11月3日
  • めそ

めそ

最初に背骨に刺すやつ?で下半身だけやって、最後にお腹の縫合する時に酸素マスクみたいなのつけて寝かせてもらった気がしますー。
    最後のやつが麻酔ならそうなのかしら?……🤔

• 11月3日
  • ママ

ママ

酸素マスク…ということは、全身麻酔ですね。先日助産師外来で全身麻酔切り替えと聞いて、帝王切開ではリスクも伴うので全麻は避けると書いてるのを見たので、ちょっと不安になり…今度診察で確認してみます。

• 11月3日
  • めそ

めそ

酸素マスクは強制ではなく、先生に「寝とく?どうする?」みたいに聞かれました!🤣

1人目の時が緊急だったため旦那がまだ到着してなくて、到着を待ちたかったのでお断り❌しましたが快諾でしたよ🙆‍♀️
    なのでお伝えして大丈夫だとおもいますー!

• 11月3日
  • ママ

ママ

手術時にそんな選択肢を聞く、答える余裕があるなんて(笑)
    ぜひ聞いてみます🙌

• 11月3日
  • めそ

めそ

手術中先生に「綺麗な腹筋してるよー!!」って褒められて「本当ですか~エヘヘ」みたいな雑談を始終してた記憶があります🤣🤣🤣笑

サバサバして怖そうな先生ですがちゃんと聞いてくれるので、忙しそうだったら助産師さんでも看護師さんでも聞いてみて大丈夫ですよ!みんな優しかった気がします☺️
    頑張ってください💪🏻

• 11月3日