※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

Aこども園から転園するか悩んでいます。現在の園に不満があり、新しくて綺麗なA園に興味があります。メリットやデメリットを知りたいです。

大した理由もなく転園はかわいそうでしょうか。いいね、コメント、どちらでもよいのでご意見お願いします。
近くて新しくて綺麗でたくさん習い事をさせてくれる人気のAこども園が諦めきれません。
上の子が1号認定でBこども園に通っています。令和5年4月に職場復帰なので、2号認定に切り替えて来年から下の子も保育園に預けます。

今の園に大きな不満があるわけではないですが、信用しきれない部分はあります。
デメリット
●0〜3歳と4,5歳で場所がわかれているので兄弟を2箇所に送迎しなければならない、駐車場も小さくて遠くて土なので雨の日つらい
●慣れるために1号認定で3歳から入ったのに、4歳の来年は場所が全く変わってしまう
●車で10分、駐車場が遠いので部屋に送り届けて車に戻るまで10分〜15分
●園舎が古く、園の体質も古そう。役員の仕事も多いらしい
●入園説明会で不手際が多くてよくわからなかった
●卵アレルギーがある息子が、持ち帰って家で食べて様子を見るはずのパンを食べていた。それを先生が笑って話していた
●産前産後で入った保育園も、一時保育をお願いした認可外保育園もすぐになじんだのに、今の園はいつまで経っても行きたくないと言う
●お迎え時にあれができないこれができないと結構言われてプレッシャー、4月5月は私も辛かった

メリット
○小学校の校区と同じ(たぶん)
○1号認定で通っているので慣れてきている
○毎日行き渋るものの、本人は先生が好きと言っている
○バス通園があるので復職しても朝はバスで間に合いそう(ただし、近年怖い事故も多いので利用は迷っている)

1号認定で入る際、A園も他の園も申し込みましたが全落ち、全く魅力を感じないB園しか入れませんでした。今も空きがあるようで途中入園する人もいます。
徒歩5分で行ける場所に新しくて綺麗なA園があります。英語や水泳、体操など習い事も充実、登園管理や防犯もシステマチックで安心感があります。こちらは校区が変わってしまい、人気なのでかなり倍率は高いです。申し込んでもとても入れるとは思えませんが、ダメもとで申し込むのはアリなのか、考えています…。
今はA園のいいところしか見えていません。新しい園、習い事が多い園でのデメリットなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。
厳しい批判はご容赦くださいm(_ _)m💦
よろしくおねがいします。

コメント

ゆり

B園に継続で申し込む

ゆり

新しいA園に申し込む

ささみ

いいねもさせてもらいましたがコメントも☺️

上の子が卵アレルギー持ちですが、アレルギー対応がずさんな園は個人的にはなしです💦

転園できるかは別にして申請するのは全然いいと思いますよ🥺

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    みるくちょこさんのお子さんも卵アレルギーあるんですね💦
    うちはアレルギーと言っても随分改善して、薄焼き卵半分くらいなら食べられるので、そこまで深刻ではないんですが…それにしても命に関わる部分でずさんなのは困りますよね😓

A園という意見が多いのにはびっくりしました。
    息子が環境変わるのが苦手だしかわいそう…と思っていたのですが、これはB園ナシって方が多いんでしょうかね😅
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

書かれている内容だと、デメリットけっこう大きくないですか⁉︎
アレルギーの件とか怖いです。あってはならないことなのに、笑って報告するとかあり得ないです。

新しい園がどんな様子かわかりませんが…
娘の通っている園は、園内の活動でも色々(英語、水泳、マーチング、体操、科学教室など)やっていて、希望者の課外活動もあります。

やはりその分お金はかかりますが、共働き土曜も仕事ありで習い事出来ないかな💦とも思っていたので、園内で課外活動受けれるのは助かっています😊

ただクラスでの活動中にわーと歩き回ってしまったり、なかなか活動に参加出来なかったりする子もいるようなので、お子さんによっては活動が多い園は合わずに、のびのび園の方が良いということもあるかもしれません。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    書いてないですが、今日息子に青タンができていたのも、息子は「園の机でぶつけた」と言っているのに「すぐ青タンになることはないから園でぶつけたものではない」と言っていました。そうかもしれないけど、そう言い切られるとちょっと不信感ですよね…

娘さんの園、本当にいろいろな活動されてますね!
    園内で課外活動受けられるのはいいですよね✨
    A園では今息子が通っているスイミングスクールに、園から連れて行ってもらえるので、そこもすごく惹かれています。

ただ、おっしゃるとおりのんびりした子なので、ついていけるかはすごく心配です。
    息子に合うと思われるのびのび園もあったのですが、のびのびしすぎて小学校とのギャップが心配で…園選びは難しいですね😣💦

ご自身のお話も聞かせていただいて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月1日