※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供はイヤイヤ期に入ることがあります。言葉がなくても自我が現れ、わがままや泣きやすさが増すことがあります。他のママからは理解されることもあれば、多動症との違いに戸惑うことも。

1歳半ぐらいのプレイヤイヤ期ってどんなですか?

イヤイヤ期のイメージって字のごとく、なんでもイヤ!って言うのかと思ってました。
あとは、なんでも自分でやりたがるとか。

うちの子はまだ何も喋れないから、イヤ!も言いません。
でも明らかに前より自我が出てきてぐずったり、怒ったり、泣いたりが増えました。

散歩に行って、行きはルンルンで歩けるけど帰りはもうそり返って嫌がるし、元来た道戻るし、座り込むし、ハイハイしてでも公園やコンビニに戻ろうとします。
自分が行きたいところから連れ戻されると、暴れて泣きます。チャイルドシートも私だと乗らないです。パパだと乗ります。
みんなでやるイベントもやりたくなくてまーったくやらずに走って行ってました。

周りのママはイヤイヤ期なんだねーと暖かく見てくれてましたが、え?これはただの多動では????と思います。

イヤイヤ期ってもっと言葉の理解が進んだり、発語があったりと情緒が成長?して自我も成長してイヤイヤするんですよね?
うちの子のはまだイヤイヤ期じゃないですよね?
こんなまだ理解もあまりなく心配してるのにイヤイヤ期だけは通常通りくるの???

コメント

もも

イヤイヤ期って言葉が喋れない方が伝わらなくて強くでるみたいですよね💦

文章見た感じ、多動な感じはない気がしますけどね👦🏻何かが納得いかなくてイヤイヤしてる気がします🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭イヤイヤ期覚悟してたので、対処方とか考えてたんですが全く役に立たないです😇自分でやりたがったらやらせるとか、心にゆとりを持って接するとか、、
    もう何で怒ってるかわからないからお手上げです🤷‍♀️
    ちなみにお外での多動っぷりはやばくて、呼んでも振り向かない、戻ってこない、興味のある方へ一直線で連れ戻すとギャン泣です😇😇幸いにも癇癪は酷くないので、心は保てるって感じです😇もう安全を確保しつつ見守るしか無いんでしょうか、、全くついてこないし戻ってこないのはうちの子だけで頭抱えてます。

• 9月30日
ゆここ

うちは二人も一歳半にはイヤイヤ期入ってます😂
娘は最近お風呂入る??➡️首横に降りまくって拒否しますw
多分みる感じ私もお子さんの行動は多分イヤイヤ期なんだねーって他の方と同じように思いますよ✨

息子は3歳で多動ですけど、とにかく家の中でもくるくる動いたり走り回ったり、スーパーなんかはえらいことです😂まだ多動かは判別できない時期だと思うので検診とかで指摘されなければ心配しなくていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首振るとか嫌って言うのとは違う気がしてて😅
    うちもスーパーなんかではえらい事です💦カート乗らないし抱っこ無理だし、歩かせたら棚のもの触りまくります😂
    検診では様子見です💦

• 9月30日
  • ゆここ

ゆここ

自分の思い通りにならなくて暴れたりするってことは嫌なことをされてるって意思だと思うので私はイヤイヤ期だと思いますが💦
    お母さんの外でされて困ってる行動があるのなら、早めに発達センターとかでそうだんされるといいかもしれないですね😭うちの子は検診でギリギリ引っ掛からなくて、やっと最近療育に通い出したとこです💦

• 9月30日
ぴよこ

いえいえ、立派にイヤイヤ期ですよ😊
発語はなくてもイヤイヤ期はありますし「いや」と言わなくてもイヤイヤ期と言いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    なんかただただ怒ってるだけな気がしてました、、

• 9月30日
マーファ

うちも今プレイヤイヤ期な感じです😅💧
園の帰りに電動自転車に乗らずに歩いて、乗せるようとすると、いやーとはまだ言えないですが、
ん"ーと地面にうつ伏せになって拒否します😅

ペットボトルのふたを閉めたがったり、かわりにしてあげようとすると、んっ!んっ!と言って
首をフリフリします!

園からの電動自転車拒否が一番泣き、身体全部使って拒否で、
今からこれかー😭と
ため息がでます😭

多動には感じなかったので、プレイヤイヤ期かもしれませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首振るとかはなくて、ただただ泣くか、怒るか、暴れるか…って感じなんですが、プレイヤイヤ期なんですね💦

お外では私をフル無視で走ってくので多動もあるかとはおもうのですが、イヤイヤが追加されたのですね…しんどい…😂😂

• 9月30日
詩羽

イヤイヤ言えるようになったら
イヤイヤ期って訳ではないような気がします💦
自我が出てきて
思うようにいかないとか
そうしたくないとか
いくつかパターンはあると思いますが
そうなった時イヤイヤになったりするのかなと💦
下の子はやだやだと言葉で言いますが
楽しい場所に行けば帰りたくないと
やだやだになるし
普通にイヤイヤ期はいってきたのかなって感じに見えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思うようにいかない!はそうかもです💦
    お外では行ってはいけないとこばかり走ってく、私をフル無視なんで無理矢理連れ戻す事も多く…思うようにはいけない事ばかりだとおもいます😭
    楽しいところにだけ連れてってあげれたらいいけどそうはいかないし、行きがあれば帰りもあるのでそれでイヤイヤされるのしんどすぎますね😇いつまで続くのか…

• 9月30日
  • 詩羽

詩羽

まだまだプレイヤイヤ期で
    こんなもんじゃないです😅
    個人差ありますが😅
    全てにおいてイヤイヤする感じで
    何も事が進みません😂
    食べない
    服着ない
    歯磨きしない
    全拒否かって感じに😅