※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れるべきか悩んでいます。仕事と子育てのバランスが難しい状況で、保育料の負担や子どもの気持ちも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

在宅ワークで4歳と1歳の子を育てているのですが、下の子を保育園に入れようか迷っています。
毎月月収が20万〜で、フリーランスで始めたばかりなので、今後どのくらい税金や保険が引かれるか分かりません。

作業時間は1日2、3時間程度ですが、子どもに構いながらパソコンをしているとなかなか集中できないし、なにより1人で遊ばせて放置して仕事をすることにすごく罪悪感を感じるようになりました。
お昼寝の時に仕事をするので、家事も本当にままならず、部屋がぐちゃぐちゃな時もしばしば…

保育園は週5で1日6時間預けれて35000円です。
公立や認可のところは空いておらず、無認可の保育園ですが、割としっかりしている印象でした。

月収20万しかないのに、それだけの保育料を払う意味があるのか?
たった2、3時間の作業のために1歳の子を親と離すのは可哀想かな…
など決めきれずにいます。

みなさんならどうされますか?
意見をいただけると嬉しいです。

コメント

be

35000円なら安い方じゃ
ないですか?
たった2、3時間だとしても
仕事の集中できない、
子供の相手出来ない、
なら35000円で
しっかり作業して
子供も他の子や先生と遊べたら
お互いwinwinだと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

2、3時間なんですよね?
夜は出来ないですか?

私は夜中にしてます😄

税金とか保険とか合わせても年間100万くらいじゃないですかね?🤔
300万超えると個人事業税かかりますが5%とかですしね❣️

2.3時間くらいなら私も21時には寝かしつけ終わってるのでそこからやりますが昼じゃないとダメなら全然いれます💪相手できない時子供がかわいそうですよね💦

私も保育園入れようと思ったタイミングが月収30万を超えたあたりでした🥰

それまでは見ながらでもできてたんですが、30超えてからは下の子も1歳になって動き始めたのできついな…ってなりました😅

ママリ

私も在宅で、子供起きてると気は、絶対無理で昼寝の時間ですこーしと、夜3時間稼働してます!

でも、キツイんですよねー🤣🤣きもちわかります!

でも在宅にした理由が子供とプレまでは一緒にいたいというところが強かったのでその収入あっても私はあずけないかも?

でもきついんですよねー🤣🤣🤣