※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

7〜9ヶ月の赤ちゃんを持つ方で、お昼寝が短くなり寝かしつけに時間がかかる場合の1日のスケジュールやお風呂後の寝かしつけルーティンについて教えてください。

7ヶ月〜9ヶ月のお子さんをお持ちの方で
寝かしつけも上手くいってて
離乳食も順調にたべてくれる!って方
一日のざっとのスケジュールを教えてください😵‍💫

お昼寝が急にぐっと短くなって
リズムが狂いだしたのか寝かしつけもとっても時間がかります…3回食も始めたいので見直したいです( •︠ˍ•︡ )

起床時間、離乳食1回目、離乳食2回目、(離乳食3回目)、お風呂、就寝時間を教えて欲しいです🙇‍♀️

お風呂に入ったあとの1時間〜1時間半後が寝付きやすいって言うのを今日知り、実践したいです。

今寝かしつけ始める前に少し暗めの部屋で絵本を3冊読んで寝室に連れてき(常夜灯)母乳をあげて、寝落ちしなければミルクを上げて、暗くして寝かしつけるのがルーティンです!!
お風呂に入ったあとのルーティンがあれば教えてください😊

コメント

deleted user

保育園いってるので参考になるか、、、、
もしよかったら😊

6時半起床
7時離乳食200 ミルク60〜80
11時離乳食 保育園なので量は不明ですが少なめしか用意してないと言われました、ミルク200
15時ミルク220 保育園で
16時半過ぎに帰宅
17時離乳食200〜220
18時お風呂
19時ミルク140飲んでそのまま寝落ち、朝まで起きないです

  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝は園で、2回していますが、娘のタイミングで寝てるので時間は決まってないです!
    ですが必ず2回寝て帰ってきます🏠

    • 9月30日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます😭
    今日お風呂はいってちょっとして寝かしつけたら久々に寝落ちしてくれました…。最近は寝かしつけに3時間かかってたので…😭
    うちも来年の4月から保育園に行くので参考にさせていただきます☺️

    • 9月30日
あおりこママ

6時~7時 起床
8時半 離乳食(1回目)
10時 朝寝(1時間)
※3時間くらい起きてます
13時 昼寝(1時間)
16時上の子お迎えで抱っこ紐で寝る (30分)

16時半 離乳食(2回目)
18時 お風呂
20時 本を読んで寝る

うちは、夜中起きます💦
11時 母乳寝かしつけ
3時 母乳寝かしつけ

起きない方法を知りたいです💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    うちもまだ1、2回夜中に起きます💦夜間断乳するか3回食にするか悩んでます…💭
    お昼寝はやっぱり一時間程度なんですね🙃前まで3時間寝てたのに急に短くなったので🤣ちなみに起きてから離乳食食べるまでの2時間弱は何してますか??遊んでる感じです?👶

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

明日から7ヶ月なので参考になるか分かりませんが…

6:30 ☀️起床
7:00 離乳食1⃣
8:00 🍼ミルク160
8:30 朝寝 30分弱
(抱っこ寝かしつけ)
12:00 🍼ミルク220
そのまま昼寝(セルフ)
15:00くらいまでは寝
ます
15:30 離乳食2⃣
16:00 🍼ミルク160
17:30 たまに夕寝
(抱っこ寝かしつけ)
18:30 風呂
20:00 🍼ミルク240(セルフ)
就寝

昼寝と就寝は、セルフ寝んねにしてます!寝室を薄暗くしてミルクあげたら[おやすみ〜]をして一旦部屋を出て3分以上号泣しなければ見守ります☺️

お風呂に入ったあとは、絵本を読んでます!手遊びも良くしてます!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます✨
    離乳食1回目の時間がはやいですがアレルギーチェックもその時間のご飯でやってますか??
    眠たくてもずり這いでどっか行っちゃうのでまた戻してって言うのを繰り返して勝手に寝てくれたことが数える程ですがあります🤣
    前のがセルフねんね上手だったのにどんどん下手になってく…🤣🤣
    お風呂入ったあとはやっぱりスキンシップですね!!
    参考になります😊

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は機嫌が良く食べがいいので、一回目でアレルギーチェックしています!

    セルフねんねは難しいですよね…うちも上手な時と下手な時の差が激しいです😭😭

    • 10月1日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!!

    やっぱりそうですよね😂
    早く勝手に寝れるようになって欲しいです😂

    • 10月1日
🧀

6:00~6:30 起床
7:00 ミルク
10:00 午前寝
11:30 離乳食+ミルク
13:00 お昼寝
16:30 離乳食+ミルク
19:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝

上の子(保育園児)に合わせた生活になってます‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます✨
    うちも来年から保育園なのでタイムスケジュール慣らしていきたいなぁとも思ってて…
    参考になります🙇‍♀️

    • 9月30日
たこさん

9ヶ月10日です。
育休中なので下の子は自宅保育してます。

7時半起床
8時 離乳食+フォロミ100
(朝寝はほぼ抱っこ紐)
12時 離乳食+フォロミ100
(2時間くらい昼寝)
17時 上の子帰宅→3人で入浴
18時 離乳食+フォロミ100
(食後はずっと遊びます)
21時 (麦茶飲んでから)就寝

9ヶ月になってすぐにベビーミルクをやめて、水分補給は麦茶と食後のフォロミだけです。
昼も夜も添い寝で寝かしてます。5ヶ月頃から添い寝トントンで寝れるように練習をしました。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    夜から朝までガッツリ時間が空くんですね、、凄いです👏
    理想的なスケジュールすぎて😂
    ありがとうございます😊
    参考に頑張ります🔥

    • 10月1日
あおりこママ

私は夜中の断乳したいけど、やる気に慣れず…って感じですヾ(=д= ;)
起きてる時は、本読んだり、おもちゃで遊んでます!

たまにおかあさんといっしょ付けて歌歌ったりって感じです。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    でも朝もご機嫌で時間が空くのが凄いです🥲
    夜間授乳してても朝もぐずって欲しがるので🤣
    お互い頑張りましょう💪(笑)

    • 10月1日