※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分は正社員、旦那さんは夜勤のみ、または夜勤もある仕事をしておられ…

自分は正社員、旦那さんは夜勤のみ、または夜勤もある仕事をしておられる方いらっしゃいますか?

主人が転職を考えており20時から6時までの夜勤があるようです。

保育園児の子どもが3人います。
今の仕事では6時過ぎから21時まで帰ってこず日祝のみ休みなので、私の負担が大きく家事育児、園への送迎は全部私です。

主人の考えでは夜勤にしたら園の送迎も行ける、子との時間が増える、子が体調不良でも私も旦那もどちらかが家にいるのでお互いに有給取らなくていい、子が保育園中に家事も多少出来る、平日に習い事に行かせられる。と言っていて乗り気です。

一緒にいるとケンカになるので、すれ違いの生活になるのは全然大丈夫なのですが主人の負担が大きくなる事が不安です。

同じような境遇の方、どんな感じの生活でしょうか?

コメント

まま

私正社員、夫が週1〜2で夜勤あり、平日休みの仕事です。

夜勤入りの日は、朝の準備と保育園送りは夫。それ以降夜勤に行くまでは仮眠や家事など。(私は自分の通勤ギリギリまで寝てる)
夜勤明けの日は、夫が夕方まで仮眠した後保育園お迎え。(私はお迎えがない代わりに買い物などして帰宅)
平日休みの日は朝と夕方の送迎どちらも夫。
子供の通院も、平日夕方に時間の取れる夫がメイン。
子供の風邪やコロナによる自宅待機などの時も夫が平日休みなので私の欠勤が少なくて済む。
子供が5日間保育園行けなかった時も、私の欠勤は3日で済んだ。

という感じで、かなりのメリットはあります。
もちろん夜勤の夜は完全ワンオペなので、自分の体調不良や子の看病の時など大変さもありますが。
夫は平日休みの日は保育園行かせてる間は一人でフリータイムです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    読ませて頂いて、主人が有言実行してくれれば今よりもかなり助かるなと思いました。
    たしかに体調崩した子を夜1人で看病するのと、夜勤明けからの子の看病は厳しそうですが、、、
    主人も保育園行っている間1人時間を作れるし、私も送迎の負担が少なくなる、今私は時短勤務なのですがシフトに入れるようになるので金銭面でも助かります!
    転職を後押ししようかなと思いました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

月の半分夜勤の旦那です。
ご主人すごいやる気ですね!
うちの旦那は夜勤の週は特になにもしないですね💦
勤務時間の関係で姿も見ないです😂
子供の体調不良なら旦那が夜勤の週なら私が休んで対応して旦那は寝てます💦
基本的に夜勤の週の日中は睡眠にあてるので家にいて何かしてくれるとかないですね💦
でもままりさんのご主人は自分からやる!と言っているくらいだから助けになってくれるかもしれないですね!
うちの旦那とは勤務の時間も違うので確かにお子さんと顔を合わせたり送迎なら出来そうですし😊
でも夜勤で寝ていない状態で体調不良の子供を1日見てもらったりは私はちょっと不安なのでさせられないかなと思います💦
あまり睡眠なくても大丈夫なタイプでしょうか?
お子さんの行事とかに参加する時に辛かったりしないかな?とちょっと心配です💦
うちの旦那は寝ないとダメなタイプで前日から休み取らないと午前中は使い物になりません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちの主人も睡眠ないとダメなタイプで、、、たしかに夜勤明けからの看病はきついですよね🥲
    普段は保育園中に寝れるし、体調不良の時だけ頑張らないと、と自分で言っていたので今の意気込みをちゃんと行動に移してくれれば良いな、、、と期待と不安が混ざっています。
    顔を合わせば喧嘩ばかりで、正直居ない時の方がスムーズだったりするので、姿を見ないのはお互いに嬉しいかも知れません笑
    私ももうシフトに入らなければならず、朝早くや夜遅く家を空けるので交互に家に居れたら小学校に行った時にも安心かなと、、、
    前向きに後押ししていこうと思います!

• 9月30日
あっち.UT

お互い正社員で、1週間ごとに勤務時間が変わり夜勤有りの旦那です!
夜勤はほんと身体がしんどいみたいで、朝帰ってきて簡単な家事はしてくれますが保育園への送迎はしたことないです😂
先生との連絡とか変更があったときに旦那じゃ心配なので頼まないのもありますが、夜勤は思っているより大変だと思いますよ💦夏場は暑さの疲れと、夜勤の疲れで寝転がるといつも秒で寝てます🙃w