※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

1歳半の子供の発達について相談です。1歳半検診で療育を勧められたが、児童館の職員は問題ないと言う。息子の行動について市の方との説明に疑問を感じています。

1歳半の発達についです!
つい最近1歳半検診に行ったのですがその時に心理士さんにこの子は何かをしたときにママにも見て欲しい!とならない他の子はままにも見て欲しくてママの顔をチラチラ見たりするけどこの子は見ない。おもちゃで遊んでいる時に話しかけても自分のしたいことしかしない(しつこく声をかけると話しかけを聞いて言ったことをしてくれる)などで療育を勧められました。私自身気にしたことが無かったのでよく行く児童館の職員の方に聞くとそんな事ないよ。○○くんはお母さんのことよく見てるよ急に病院は行かなくていいんじゃない?と言われました。
何かが欲しい時は貰えるまで私の事を見たり指さしたりして私に反応してくるんですけどと言うと欲求と遊びの時は別だと言われました。
集中すると呼び掛けても振り向かないなどはありますが集中してたら当たり前じゃないかなと思ったりします。
他にも抱っこ大好きだったり机に登ったりしますがこれはおかしいですか?
市の方に話すとでも机に登ったり抱っこ頻繁にせがまれるの大変ですよね?療育考えませんか?
遊び方を見ると少し幼稚なところがありますなどと言われました。普通に積み木積んで遊んだだけなんですけど…。
私自身息子の発達に問題があるなら進んで病院に行き療育を受けたいとおもっています。ただ市の方の説明に納得いかないと言うかそれだけで療育は必要なのかというところが気になったのでママさん達に意見を頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私なら 不安なので
一応連れていきますね🤔!

心理士さん、市の方も
色んな子を見てきていると思うので🤔。

私は、息子の言葉の発達が
遅いかな~と思って
周りのママ友達にも相談すると
大丈夫だよ、話すようになるよとか言ってくれるけど
まだまだ不安で
市に相談行ってますよ🙂✩.*˚

もし、療育が必要な場合は
早くから始めた方がいいと言うし
ちゃんと診てもらって何も無かったら
ママさんも安心すると思います!

けんぴー

私なら…心理士さんの言葉にイラッとくるので、受信します!で、療育の先生の「大丈夫」っていう答えに期待して、心理士さんに「ほらね!」くらいに言っちゃうかもです。

はじめてのママリ🔰

それだけで?って感じはします🤔
うちの子も検診の時の積み木とか指差しのときまでわざわざ見て見て!ってこっち見てきたりしてませんでしたし、集中してて遊びに夢中とか普通のことですよね🤔
言い方も腹立つし私なら行かないです😂😂

ママリ

その心理士さんの言い方はちょっとイラッとしますが、私ならとりあえず療育行ってみます。
それで子どもの様子詳しく見てもらえるだろうし、行ってみて問題ないよーと言われたらそれはそれで安心材料になるだけなので☺️