※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりきん
家族・旦那

家族の行事に参加したい実母をどう断りますか?実母と旦那が仲が悪くて(…

家族の行事に参加したい実母をどう断りますか?

実母と旦那が仲が悪くて(一時期同居していた時代に精神疾患のある実母が旦那に暴言を吐いたり、執着して監視したり、聞こえるように悪口を言ったり、娘と旦那を関わらせないように立ち回ったり、、などしたため同居は解消)、実母が謝罪して一応和解はして2年ほどたつものの、旦那の心はまだわだかまっていて(当然ですよね🥲)

それなのに実母はもう謝ったのに歩み寄ってこない向こうが悪い!的なスタンスで、、

運動会や発表会など今はまだコロナの影響で各家庭同居家族のみ、や家族2名までなどの制限がありそう言う場合に
『〇〇(旦那)は行けるのに自分(実母)は行けないのはおかしい!孫なのに!!』
と言って全部参加したがります、、

それで去年の発表会は一度実母に譲りました。
今年の運動会も散々ごねたけど、私たち夫婦で行きました。

そして今は、娘のスタジオ撮影(誕生日)に見に行きたいと言っていますが、うちの車は小さいのでチャイルドシート2台と大人二人が乗っていてすでにきついのに、わたしも乗せろと言ってるし、
一緒に行ったとしても母と旦那はほぼ会話しないし旦那が気を遣って押し黙ってしまい娘も『???』となってしまうので本当に空気が悪くなるんです😢

いろいろ書いて長くなりましたが、今までも実母が同行すると帰りには必ず重い空気になっていたので今回は娘も分かる年齢だし断ろうと角が立たないように
「スタジオ側が人数制限をもうけている」と話したんですよ、、
家族写真も撮りたいからパパも必要で〜というと

キレて電話を切られました、、
いつもそういうふうに不貞腐れたり、ふて寝したりするんです
もう疲れました笑笑

実母と仲悪いけど元々母子家庭で母一人子一人なので見捨てられなくて困ります🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう行事の日付とか言わないでおくのは無理なんですか?

終わった後に事後報告じゃ
だめですか?

• ぴろりきん

ぴろりきん

孫の誕生日を把握しているので、今年の写真撮影は?など聞いてきます。そして言わずに行ったと分かったら何をするか分からないような人です🥲精神疾患なので、じゃあわたしは要らないんだ死んでやるとかしょっ中言われます、そして本当に実行します。

話が重すぎますよねすみません😢

• 9月30日
ゆ

お母さんに行事を伝えるのは何故ですか??
家族は旦那さんとお子さん、お母さんは親族です。
家族優先で問題ないとおもいます。

そんなお母さんを見捨てれないとありますが見捨てる見捨てないと言う問題ですかね?
なんだか共依存っぽいとおもってしまいました。

• ぴろりきん

ぴろりきん

運動会いつ?発表会いつ?もう誕生日だよね写真撮影は?
    と聞き、言わずにいたとバレたら何をするかわからない人で🥲
    精神疾患なのでじゃあわたしは要らないんだ、もう死んでやると言ったりそれを実行します、、
    急に話が重すぎてすみません😢

ただの嫌なやつで健康な母ならとっくに縁を切っていますが近々で数回脳梗塞をやっていたり精神病が酷くて放置するとどうなるか分かりません、、私が縁を切れないでいる理由はそれだけです

福祉にも繋ごうとしていて今やっとどうにかなりそうですが今までは本人がひどく拒否していたので😢

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

正直、お母様からしたらお孫さんなので...
どっちが参加するかは旦那さんが優先かな。と思いますね...
お母様も参加したとしても、そういう重い空気になっちゃうのって子供も気付いてると思います^^;
発表会や運動会でせっかく楽しく終わって、頑張ってたくさん褒められるとき大人が大人の事情でぎくしゃくしてると子供も可哀想だなぁ〜と思っちゃいます。

母1人子1人でぴろりきんさんの放っておけない気持ちもわかりますが、自分の家庭、家族を優先していいと思います。
いつまでも子供じゃないし、家庭を持ってる娘に対するお母様の配慮が足りないな。って思いました...
きっと寂しいのかなとも思います。
そういうのに参加することによって寂しさを紛らわすというか...
お母様だけが満足するような気も...

行事を隠しておくのが難しいのであれば、私だったら不貞腐れようがどうしようが人数制限で無理なものは無理❗️と言って放っておきますかね〜

• ぴろりきん

ぴろりきん

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、、わたしもよくそれを言っています。
    孫を可愛がってくれて嬉しいけど、家族と親族とでは違うし、子育てとしては第三者だよとまで言いました。運動会については、来れないもんは来れないと分かったら黙りましたが、納得いかないと怒ってました。😞
    今回もついさっき「じゃあもういい!」と電話を切られたぶん私がかけ直してくれることを期待してると思いますが仕方ないことだから!と言い切りかけ直していません🥲

今回は完全放置で行こうと思います、、
    娘たちのために今後も放置で頑張りたいです
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方たちの返信もちらっと読みましたが、私の母は精神疾患ではないですがメンヘラで、ちょっと面白くないことがあると、もう一切かかわらないから!とか私なんていなくてもいんだね!私死ぬから!ほっといて!とかよく言われましたが、今も生きてます😂😂死んだことはないので😂

正直ホントに死のうとしてる人が私死ぬから!と人に言って死のうとはしないかな〜って思いました。
    そう言えば許してくれる!かまってくれる!心配してくれる!と思うから言うだけと思います。

辛いかもしれませんが、そこで電話をかけ直して機嫌を伺ってしまうとお母様の思う壺というか...
    放っといていいと思います。

• 9月30日
  • ぴろりきん

ぴろりきん

わたしの母と似てますね😂
    母も全く同じ言葉が常套句です💦

本当そうなんですよね!
    気にかけて、かまってほしいんだろうなと思います。
    第三者的に見れば明らかなのに振り回されてしんどくなって自分もまだまだだなと思います🥲

暴言を言われてもわ死ぬと脅されても子ども優先で割り切れるよう頑張ります。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日