※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量を増やしてもいいでしょうか?現在の摂取量は、7倍がゆ40〜50g、野菜や果物30g、タンパク質10〜15g、トータル80g〜95g。食後に怒ります。

生後7ヶ月の離乳食の量について😊

離乳食を5ヶ月過ぎてから始めて2ヶ月。
2回食を始めて1ヶ月が経ったくらいです。
ゴックンはマスターし、モグモグも上手にしています。
食べ物の形状は、7倍がゆ・その他は少し粗めです。

離乳食を食べた後、ほぼ毎回怒ります😂
お口拭きを手に取ると、終わりとわかるのか怒ります( 笑 )

この場合量を増やしていいのでしょうか??

現在食べている量は、
7倍がゆ・・・40〜50g
野菜や果物・・30g
タンパク質・・10〜15g
トータルで80g〜95gほど食べています✨(午前も午後も)
離乳食食べた時のミルクは140mlで、食べていない時は200mlです。

ご意見お聞かせくださると嬉しいです😂💕

コメント

ママリ

5倍粥80gまで増やして大丈夫なので、上手にモグモグ出来るならまず量はそのまま5倍粥にしてみてもいいと思います😊
うちは5倍粥65g、野菜や果物30g、タンパク質は肉魚なら10g、豆腐なら40g、ヨーグルトなら70gで食後のミルクが120mlです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです✨
    お粥をまず5倍がゆにして少しずつ増やしてみたいと思います!
    他のものもママリさんのアドバイスを参考に調節してみたいと思います😊

    タンパク質ですが、
    まだ白身魚・しらす・きなこ・豆乳・ささみまでしか食べれてませんが遅いですが?😂
    ヨーグルトは最近まで下痢坊やだったのでまだ試せず😅

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    わたしはBF使いたくて鮭、マグロ(ツナ)、牛乳やヨーグルトの乳製品をさっさと終わらせたのと、卵は耳かき1からで日数かかるので卵黄を6ヶ月のうちに終わらせていま卵白を進めていますが、全然焦る必要ないと思いますよー!
    保育園があるから急いでアレルギーチェックする人もいれば、離乳食嫌がって全く食べないからのんびり〜って人もいますしそれぞれのライフスタイルやペースでよいかと😊

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです✨
    たしかに、ベビーフードって色々入ってますもんね😳
    幸いにもほんとよく食べてくれる子なので☺️
    息子のお腹の調子に合わせて進めてみようと思います!

    ありがとうございます😊💕

    • 9月30日
なっちゃん🔰

増やしてみてもいいかもしれません🙆‍♀️

ちなみに息子は
7倍粥:60〜70g
野菜+果物:30〜50g
タンパク源:15〜20g
2回ともトータルは120〜130gぐらいにしてます!
離乳食後のミルクも多くて200mlは飲んでます🍼

ミルクは少し減らして、離乳食を増やす流れがいいと思うので、お粥か、野菜果物を増やしてみてはどうですか?🍠🍅
たくさん食べてくれるといいですね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね✨
    100g以上は絶対に食べると思います!
    ミルクも200はすごいですね🤗
    お粥が野菜果物どちらかを少しずつ増やしていきたいと思います!
    幸いにもほんとよく食べてはくれるので、、、☺️

    ありがとうございます😊♪

    • 9月30日
RitaRico

遅いコメントすみません💦

うちは5ヶ月になった日から離乳食開始して7ヶ月から2回食にしてます☺️

あと、3日くらいで8ヶ月になります❣️

‎✿ ‎お粥(リゾットや混ぜご飯含む)50g~100g
‎✿ ‎野菜2種類35g~45g
‎✿ ‎タンパク質20g~25g
‎✿ ‎果物15g
‎✿ ‎鉄分はハイハインやスープを鉄分配合にしてなるべく摂らせてます

初めから卵やお豆腐以外BFなので乳製品や小麦は知らず知らずのうちに食べてしまってますが、特に何も出ませんでした☺️
今、卵の白身を小さじ1までクリアしてるところです!

息子はカチカチ💩で便秘気味なので、先日ベビーダノンデビューしました😊
45g食べても今のところ何も出ませんでした!

炭水化物や野菜をもう少し増やしても良さそうですよね❣️

息子はミルクがあまり好きではないので、離乳食後のミルクをなしにする代わりに量は多めで1回130g~150g食べてます✨
1日3回のミルクで1回100㎖~240㎖飲んでトータル500㎖~680㎖飲んでます☺️

タンパク質と鉄分は規定量守りながらしっかりあげた方が眠りの質が良くなるそうなので、そこはしっかりあげようかなと思ってます!
まだ夜通し寝たことはありませんが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    同じ月齢で、とても参考になります!
    最近量を増やしてみました✨
    相変わらず、怒るは怒りますが😂笑笑

    タンパク質と鉄分については知りませんでした😳
    息子も最近は夜中に1回起きるので、しっかり摂取させて寝てくれるといいなぁ〜と思います😭
    教えていただいてありがとうございます♪

    • 10月4日