※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
妊娠・出産

初マタの30週目で妊娠後期に入り、体重増加が心配。むくみやお通じトラブルに悩んでいる。対策や病院相談についてアドバイスを求めています。

明日から、30週を迎える初マタです😄。
妊娠後期になり、もう少しで妊娠期より➕7キロに到達しそうです。10キロまでは、許容範囲いわれてますが、クリスマスとお正月挟むんで怖いです😅。

さて、先輩ママさんや同じ周期の方にお聞きしたいんですが、後期になりマイナートラブル→手足のむくみ、汚い話で申し訳ないのですが、お通じがあまりよくありません。ないわけではないんですが、すっきり感がなくて😅。むくみや、お通じに対して、対策はしてるんですが、こうしたらいいよとかアドバイスあったら、アドバイスをたくさん頂けたら嬉しいです。あと、お通じのことは、病院に相談した方がいいですかね?

コメント

Y.Kmama

手足のむくみは、合ってるかわかりませんが、毎日白湯を飲んではトイレに行ってと水分をしっかり摂るようにしてます!!
冷たいものだと冷えてしまうので、白湯にしました✨

• パンナコッタ、そんなコッタ

私は黒豆茶を飲んだりお水を飲んだりして、小まめにトイレに行くようにはしてますね。たしかに、白湯を飲んだ方がいいのかもしれないですね。着圧ソックスと足を高くしたりしてます。白湯ですね。ありがとうございます

• 12月16日
ミキ

むくみはネットで妊婦用の着圧ソックス買って夜寝る前にはいてます!
私も妊娠前から便秘で妊娠してから特にひどくなりました。先生に相談したら定期的にきちんと出した方がいいと言われたのでマグミットとラキソベロンという薬をもらってますので一度先生に相談してみてはどうでしょうか?

私は昼用の妊婦用の着圧ソックス買ってはいてます。あとは、なるべく体を適度に動かしたりしてます。もともとは、スルッと派だったんですけどね。最近、お通じがないわけではないのですが、すっきり感がなくて嫌だなと思ってたところです。通販のオリゴ糖とかも試した方がいいのかなとか考えてました。先生に言ってみようかなと思います。ありがとうございます

• 12月16日
YOU

30週の初マタです😊
私は今の所、妊娠前+6kgです💦私も年末年始で体重めっちゃ増えそうで今から恐ろしいです~(笑)😅💦

手足の浮腫、気持ち悪いですよね😣料理は和食中心の塩分控えめにして、日中は着圧ストッキング、夜間は膝上までの着圧靴下で、浮腫は全く出ていませんよ😊

便秘ですが私も中期の後半からひどくなっちゃって💦毎日あっても、ほんと微量で、食べた分はどこいった!?って感じで(笑)
参院でラキソベロンという液体の下剤をもらって、週1くらいで使ってるのと、朝ごはんをフルーツグラノーラやオールブランに変えたら、スッキリあるようになりました💕
ただ、糖分が多いので、食べ過ぎは注意です(笑)
他は、硬水の炭酸水(我が家はサンペレグリノ)に、ハチミツ適量と米酢大さじ3杯くらい入れて毎日飲むようにしてます😊

私も和食にしてますね。着圧ストッキングは、赤ちゃん本舗とかで売ってますかね?私は、着圧ソックスは昼間はいて、夜はモコモコソックスで、脚をあげて寝てます。朝はすっきりしてるんですが、夜は少しむくんでるかなと。朝ごはんは、フルーツグラノーラ食べてますね。同じです。炭酸水はやったことないです。トライしてみます。先生にも相談しづらいですが、相談してみようかなと思います。

• 12月16日

皆さん、お返事ありがとうございました。むくみは、着圧ソックスをはいたり、足を高くして寝たりしたりしています。あとは、デトックススープ飲んでます。この前の検診後増えたんで心配してたんですが、むくみも取れて少し体重おちました。あと、お通じは、ないわけじゃないので、妊婦さんの飲めるオリゴ糖をネットで頼んだので、飲んで更にスッキリ出来たらと思います。