※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年年少の1人目の進路を幼稚園と保育園で迷いに迷っています。第2子妊…

来年年少の1人目の進路を幼稚園と保育園で迷いに迷っています。
第2子妊娠発覚したばかりで、1人目の送迎のことがネックです。
友人にも相談したら行く行くは2人送迎楽な②方がいいと言われまして納得はしています。ただプレで楽しそうな事、妊娠後期や新生児期は家から近い方がいいのか?と決めきれず、
それぞれポイント書くのでご意見ください💦

①プレに通っている家近の幼稚園。
・徒歩送迎5分。車自転車どれでも可能です。
・妊娠後期や新生児期も近いから通いやすい。
・やっとプレ慣れてきて1人目が楽しそう。
・プレで話しやすいお母さん達もいて安心。
・ただ、2人目は絶対保育園なので約2年ほどは送迎バラバラになる。
・近所の仲良しな歳が近い子はみんなこの幼稚園似通っている。
・預かり保育も充実。長期休暇も全日給食。

②車で送迎10分くらいの保育園。
・第2子も1年ほどで保育園予定なのできょうだいで一緒に入れられる。
・家から遠い。徒歩は厳しく車か自転車で10~15分
・妊娠後期、新生児期の送迎を車で出来るかの不安(臨月になっても代わりに送迎頼む人がいません)
・トイトレが完了していなくてもいいという安心感。
・2人1緒だと2人目が上の子がいることで保育園通いやすい。

メリットデメリットと思えること羅列してみました。
一番重要なのはやはり2人一緒に送迎できることでしょうか?
年の差的に同じ保育園に通うのは二年ほどとなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に下の子が保育園入るなら、やっぱり②かなと思いました💦
2年って短いようで長いですし、運動会などのイベントが重なってしまうと大変ですしね…。

• ままり

ままり

絶対に…今のパート職場をクビにならなければ、保育園です💦クビはないかもですが辞めて欲しい感じ出されるかもしれません😂

イベントの事、やはり友人にもこちらで相談したら際にも言われました。2年もあるしそうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏なら夏祭り、この時期だと運動会は幼稚園と保育園同時期にやってるとこ多いですしね😭
    後、仕事して育児してってなると送迎は楽に越したことないと思います!

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦日にち被ったら行けないですしね😱午前午後で行く方とか聞いた事ありますが大変😱
    妊娠後期+新生児期の送迎も結構懸念しているのですが、その期間より後々の2人とも通い始めてからの方が大変ですかね😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が上手く分かれてくれると助かるけど、運が大きいですよね🥲
    コロナ禍もあったりで運動会は午前中だけの短縮タイプ増えましたし💦

私は2人目は切迫ではあったけど、結構元気でしたね😂
    産後は生まれて10日で10分以上歩いて送迎したりもしたので何とかなる人もいるかな…。
    まぁ、上の子の赤ちゃん返りで結構休ませた日もあるけど。

• 9月30日
  • ままり

ままり

学年毎に日にちを分けてやってるとも聞きますし、運もあるし大変ですよね💦

おお、切迫になられたんですね😭入院とかはせずですか?💦10日で歩いて送迎👏私もそう出来たらいいです😂
    赤ちゃん返りで登園拒否もありそうですよね💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

②かなと思いました!

私も同じような感じで
徒歩5分のところに幼稚園あるんですが、今後働くことを考えたら下の子は保育園になるし、となると上の子の幼稚園に未満児は入れないので別々送迎が大変かなと思って💦
下の子に合わせて上の子転園…ってのも可哀想ですし😭

ゆくゆく同じ園に通えるように、車で10分くらいのこども園に入園することになりました😊

• ままり

ままり

既に分かっているのに上の子転園させるのは可哀想ですよね💦
    保育園の申し込みに間に合うこの時期に分かったので、折角ならやはり②かなと頭では分かってるのですが…
    やはりご経験者の方も②にしているんですね!車で10分、赤ちゃん連れての上の子の通園どうですか?(まだこれからの登園だったらすみません🙏)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の4月入園なので、参考にならずごめんなさい💦

私は割りと動けてた方なので生まれる二日前も自分で20分の距離運転して産婦人科行ったり、この夏保活だったので産後2週間で運転しちゃってました🚙💦

徒歩5分でも新生児+上のお子さん手繋いで行くのも大変だろうし、車で10分なら私なら近いと思ってしまうので今後のことを考えたら②のほうが楽かなと思います🤔

あとはままりさんが、後期どれくらい動けるかとか産後の経過にもよりますよね💦

• 9月30日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね、失礼しました💦

生まれる2日前や、産後2週間でも運転できてた方もいるも知れて良かったです🥹
    たしかに人によって動けるかどうかは分からないですよね😳💦

仰るように徒歩で手繋ぎはかなりしんどい気がしてるので、近場の①でも車にするかもです💦ならば②でも一緒かもなと思えてきました😂
    ありがとうございます😊✨

• 9月30日