※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子供が健診前で、指差しや質問に答えられないことや行動に不安を感じています。上の子が自閉症疑いで、下の子も同じ症状が見られることに心配があります。

一歳半です。
もう少しで健診ですが、上の子の時のように応答の指差しができないので心配しています。
上の子は、色やアルファベット、数字なども分かっていたし、こどもずかんにあるものはほとんど分かっていたので、早い方かも知れませんが、、
でも上の子は共感の指差しが無かったです。そしてほぼ黒の自閉症疑いです…

下の子は、共感の指差しはめちゃくちゃあるのでそこは安心しているものの、これは?という質問に答えられません。
車が好きなので車の絵本をよく見てるけど、救急車は?という質問に別のものを差したり。
それも、こっちの質問を聞いておらず、自分勝手に指差ししてる感じで心配です。

あと、よく家の中でテーブルの周りを何周も走っていたり、水が好きで外にある水溜まりをバシャバシャやったり…
1番心配しているのは、何かに集中してるときにこちらの呼びかけに振り向かない事が増えてきました。
それは、上の子も同じで、まさか下の子も…と不安で仕方ないです。

同じような方、どうでしょうか?
やはり、上の子が発達障害だと下の子も…っていう事が多いのでしょうか🥲

コメント

deleted user

兄弟&実は子供も私もだった
ってのは珍しくはないです。

兄弟で片方だけ発達に問題ありな子もいるけど

放デイ勤めしてた頃
兄弟で通う子数組いたし

今私の子供が支援級在籍ですが
兄妹で発達に難あり
そこも兄弟で在籍してる子数組います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり気質の問題もあるから、親も…って事はあるんですかね🥲
    そうなると、下の子もそういう目で見てしまいそうで辛いです…
    しかも2人とも男の子だし、今は小さくて可愛いけど大きくなっていくとどうなるんだろうって思います。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし万が一下の子もってなったとしても
    私自身
    2人の子が発達に問題ありますが
    上の子でそれなりに知識ある分
    下の子の時はメンタルダメージやら
    手続きにあたふた
    なくすみましたよ

    • 9月30日
deleted user

上の子、下の子どうしても比べしまいますよね💦

下の子は一歳半指差し一歳なかったです🤔
本もワンワンどれ?とか全く分からず指差しできず現在一歳十ヶ月ですが未だに出来ません💦

言葉ほぼないです。
何か集中すると、聞こえてないこと多いです🤔

上の子は自閉症と言われてますか?

うちの子二人とも自閉症スペクトラム診断されてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差し、要求とか発見の指差しとかも無かったですか?
    うちは、要求と発見、共感のはあるんですが、応答の指差しだけまだあまり出来なくて💦
    言葉に関してはパパだけはっきりいいます。あとは、音?というか、消防車だとウーカンカンとか、クレヨンやりたい時はカッカッ(カキカキしたい)って言ってクレヨン持ってきたり。
    おっぱい飲みたい時は授乳クッション持ってきたり😅意思疎通というか
    、ママを必要としてる感じと、公園などでお友達が居るとちゃんと認識してる感じは上の子よりはあるんですが…
    ぐるぐる走り回ってたり、ご飯の時何回も椅子から降りたりするので多動とかも心配です😭
    集中すると聞こえなくなるのは上の子はめちゃくちゃありますね…集中力が凄くてなんでもすぐ覚えます。

    上の子は自閉症疑いです。
    2人とも自閉症なんですね…特性って似てますか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子は、指差しは一歳8ヶ月ぐらいしましたが、何かほしいとき、指差しますがどこなしってるか分からないです💦
    今分からずです😅
    けど何か取って欲しいという要求?分かったのかなぁ?おもいます🤔

    言葉ママ、マンマぐらで、ママも皆ままですし、基本あー、まー、なー、みーだけで話してる?感じです😂
    音の真似はまったくないです😔

    乗り物、食べ物、動物など分かってない状態です😅

    お絵かき大好きでクレヨン置いてある所分かってるので自分で持ってきて椅子に座って書いてます🤔

    公園などは、人多いと歩くこと出来ずで😅
    遊具も遊べず滑り台滑ったり、階段登ったりと行ったこともできません😔

    運動面元々遅れもあり歩行が未だに安定してないです💦

    ご飯中は動くことなく座ってます🤔
    そこ代わりここで座らないとダメというのはあります😅

    集中力は上の子も下の子もあります👀‼️

    特性全く真逆でビックリするほど似てないです👀‼️

    上の子方が軽度で、下の子は中度かなぁ?おもってます😅

    下の子はまだ、中度、重度分からなくて😭

    わたしが見てる限り息子の方が出来ること多くはじめてママリさん🔰さんお子さんと似てる感じです🤔

    • 9月30日