※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

◻︎私:一人っ子◻︎夫:姉1人けど、お姉さんは結婚する気配がないので、い…

◻︎私:一人っ子
◻︎夫:姉1人

けど、お姉さんは結婚する気配がないので、いとこ等が息子にはいません、、💦

私たちが亡くなった後のことを考えると、協力し合える兄弟がいた方がいいのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

兄弟の仲にもよるから何とも言えないですが、1意見として私の気持ちを話させていただくと

私は一人っ子なので親の老後を1人で見なきゃいけないと思うと兄弟いる人がすごく羨ましいです。
相続の関係とかめんどくさい事がないのはありがたいけど、相談相手がいないってのは寂しいです。
幼少期も家でも子供1人、旅行行っても周りは大人しかいなくてつまらなく、いつしか旅行行くのも嫌になりました。

他人が決めることではないけど、色々不安だから一人っ子にするって話を聞くと何だかなぁ……って気持ちになります。
お金が無いなら仕方ないですけどね💦

私の母は4人きょうだい、父は3人兄弟ですが、どちらも揉めに揉めてますし、仲も悪いです(笑)残される人のために準備をきちんとしておけば大丈夫です!

もちろん仲が良ければ心強いこともあると思います!ただ兄弟がいても近くに住むとも仲がいいとも限らないのでこればかりは分からないですよね😣

私は従兄弟とも疎遠ですし、実の妹とももう何年も会ってないです!

居ないなら居ないで自分の旦那や子供たち、または周りの仲がいい人たちと助け合っていくと思います!

ママリ🍋

うちも私も夫も兄弟が結婚していなく、またする未来もなさそうでいとこが1人もいません💦

一人っ子でいいかなぁと思ってたのですが、親族行事などでも子供1人だけなので寂しいかなと思っていたのと、上の子が兄弟が欲しいと望んだので6学年差で下の子を産みました。

将来助け合うかは仲良く育つかにもよるので分かりません。私は兄がいますが仲は良くないのでずっと一人っ子が良かったと思ってました。
なので一人っ子で愛情をたっぷりかけてあげるのもいい事かなと思います。

きなこ

協力するとは限らないし、なんなら揉めるかもしれないし🤣、いないならいないでなんとかするし、親たちが亡くなる前にちゃんと事務関係とかお金関係とかちゃんとしておけば別に問題ないと思いますよ〜!
自分達が亡くなった後に協力し合える兄弟がいた方がという理由だけなら、自分の旦那とか子供とかもいるし、別に無理に作らなくてもいいとわたし個人としては思います✌🏻

義母は兄妹多いですが、義祖父が亡くなった時、税金関係とかお金関係でめっっっちゃ苦労したそうです!知らないお金があり税務署とか来てそれはそれは大変だったとか、、、兄弟の多さとか関係なく🤣だから義母は、息子たち(旦那やその兄弟)に苦労させないように、今から色々整理しておいてくれてるそうです!

ちなみにわたし自身は妹と弟がいますが、大人になっても仲良しなので、兄弟いるのも全然嬉しいですが🤭💕

必ず兄弟仲良くなる保証なんてないし、うちの上の子みたいに「赤ちゃんいらない!」という子もいますしこればかりはわかりません。でもあたしは親と縁切り、兄弟、いとこ等もいないから親戚もいず、結婚せず死んだらどうなってたんだろ、とは思います😂