※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。日中は昼間寝が難しく、夜間は1.5〜2時間おきに起きて授乳しています。夜間断乳や母乳量についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子がいます。
寝かしつけについて聞きたいです。
○日中の寝かしつけ
6ヶ月頃までは朝昼夕と30〜2時間寝てくれてました。
この頃は昼1回しか寝ません。〜2時間ほど。
今までの朝寝の時間帯になると目を擦ったりグズグズするので眠いのかなぁと思って寝室に連れて行くもベッドの上で泣きじゃくりながらグズグズします。
生まれてから寝かしつけはベッドに下ろしてトントンです。
自分がヘルニア持ちなので抱っこで寝かしつけをクセにしちゃうと辛いので絶対抱っこで寝かしつけはしたくありません。
眠いなら寝ればいいのに、泣きじゃくってこっちまでイライラして叫びながらうるさいと怒鳴ることも多々あります。
結局リビングに戻して遊ばせますがグズグズしたままです。
どうすればいいのかわかりません。

○夜間の寝かしつけ
完母なので仕方ないのかもしれませんが1.5時間〜2時間おきに起きます。毎回授乳して再度寝させます。
母乳が足りてないのでしょうか?起きたら飲むっていうのが癖になっているのでしょうか?
夜間断乳したほうがいいですか?
夜間断乳というのは、起きても母乳はあげないでミルクをあげるという事ですか?それとも何もあげない?
また眠るまで泣きじゃくっても寝かしつけるだけですか?

精神的に壊れそうになって辛いです。
何かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

我が子も8ヶ月ですが1週間前くらいから、お昼寝1回で同じく2時間くらいになりました!うちの子はその時もおっぱい咥えながらよく寝ます😂😭夜間は↑になってリズムが変わったので6時くらいにぐずぐずし始めます(本当に大変😣!)なのでそれくらいにお風呂に入れるようになったのですが、頭洗ってる時ほぼ寝てますね🤔笑なのに夜の寝かしつけでお布団に行くと覚醒したり、眠くなるとぐずぐずです😣寝るのがへたっぴです💦そして我が子も必ず3-4時間で起きておっぱいです😂!夜間断乳も考えていますがあげれば寝てくれるのでなかなか踏み出せずにいる感じです😣何のアドバイスでもないですが似たような感じなのでコメントしてしまいました😣!夜間辛いですよね😣

• みのり

みのり

おっぱい咥えながら寝てくれると夜間断乳に踏み出せないですよね😅楽なんですけど、私も通しで寝たい‥(笑)
    3-4時間も寝てくれるならまだ助かりますね✨
    息子も、もうちょっと頑張って寝てほしいです😵
    先ほども息子は眠いのに寝れずグズグズうるさくて手に負えなくて諦めて横でtiktok見てたら横目でチラチラ画面見ながら寝落ちしてました😵
    頑張って寝かしつけてたのがバカみたい🤢

• 9月30日
やま

完母です!
離乳食たくさん食べるようになったからかわかりませんが、夜中4時間は寝るようになりました!
それまでは同じく長くて2時間おきに起きてました😇
20時から朝6時まで今3回は起きますが、それまで5~6回は起きてたのでだいぶ減りました☺️
昨日は2回でした✌️

• みのり

みのり

2回なんて夢のようです🥺✨
    離乳食は息子もたくさん食べてくれるんですけどね‥😭
    お風呂入れたら、すぐ寝させてますか?
    うちはお風呂→離乳食→眠くなるまで遊ばせて20時頃寝てる感じです。
    離乳食先に食べさせてお風呂→寝かしつけのほうが暖かくて気持ちよくて寝てくれるのかなと思ってます💦

• 9月30日
  • やま

やま

下に返信しちゃいました😓

• 9月30日
やま

わたしも夢かと思いましたw
昨日だけかもしれないですが🥺

うちは18時頃離乳食→19時半頃お風呂→授乳して20時頃就寝です😊
夕寝から起きるのが16時台なので、だいたいお風呂後の授乳で寝落ちが多いです😪

• みのり

みのり

昨日だけでもママとしては、いつもより長く寝れて嬉しいですね😍

やっぱりお風呂→授乳→就寝のほうが本人もリラックスできて良さそうですね✨
    真似してみます🥺

• 9月30日