※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

心療内科受診歴のある人の住宅ローンについて質問です。主人が昨年夏に…

心療内科受診歴のある人の住宅ローンについて質問です。
主人が昨年夏に自律神経失調症と診断され一度お薬をもらってます(結局1ヶ月ほどで元気になり飲みませんでしたが)
あと2年待ってから土地探しなど始めようと思っていたのですが、住んでる地域の土地がどんどん減ってきているらしく周りの友人たちも2年前後土地探しにかかっていることや、値上げラッシュのこともあり、
少しでも早く動きたいなと思うようになりました

そしてさらに夫は転職もしたいそうで…

2年待たずにワイド団信やフラット35などでローンを組んで建てるか(そもそも可能なのかも知りたい)、
2年待って金利の低い状態で建てるか、
他に何か案があるのか
どちらがいいのかプロに相談したいのですが、
どこに相談すればいいのでしょうか?

ハウスメーカーにいっても、相手してくれないですよね?

コメント

ゆ

お家の相談窓口があるのでそこで聞いたり
住宅展示場にて聞いてみてもいいかもしれません。

ただ、働いてる年数、自律神経失調症は完治して再発の恐れはないかなども重要になってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場の人は若手のかたが基本いると聞いたのであまり詳しくないのかなと思ってましたが相談はそこでいいんですね!

働いてる年数は6年目で、完治して再発することはないとは思います…

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は2020年6月まで精神科に通院していました(抑うつ状態の診断です)
今住宅ローンを通したら、断られた銀行もありますが、通った銀行もあります!
生命保険の保障額、勤務年数が長かった事などが加味されたのかな?と思うのですが、一度銀行やハウスメーカー営業さんに聞いて見てもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭通ったんですね✨✨
    現在23歳勤続年数5年、生命保険は55歳か60歳(うる覚えです)まで1300万、それ以降は300万です💦

通った銀行あるんですね!
    銀行ということは団信もついてますか?💭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年もお若いんですね😊
    ネット銀行は断られましたが、ろうきんと地銀1ヶ所は通りました!フラット系は審査出してないです。どちらも一般団信ついてます😄
    必ずしも既往歴のチェックで落ちるわけでもないみたいですが、落ちたと連絡が来ると落ち込みますよね😣
    通るところもあるかもしれないので、頑張ってください✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    諦めていたので嬉しい情報です😭
    この場合、まずはハウスメーカーに行くのがいいのか、銀行にローンの確認してもらったほうがいいのか、
    どういった順序で進めていけば良いでしょうか?💦

• 10月1日