※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が嫌いすぎて疎遠にしていきたいなーって思ってるんですが冷たいで…

義母が嫌いすぎて疎遠にしていきたいなーって思ってるんですが冷たいでしょうか?
すみません長いです😂

あからさまに、意地悪してくるタイプの義母ではないので、
結婚前は大好きでしたが、結婚+妊娠してからは
優しい感じであなた達のためにと、かなり踏み込まれました。
本当に迷惑なんですが、義母はやってあげてる!ママリちゃん助かってる!と信じて疑わないんです…。
デキ婚が発覚した時、もしもの時は息子を尊重すると言われたのに、息子が結婚します!となると、女の子が欲しかったのよ〜と掌返したかのように、関わってきたり
息子で何かあったら言ってと言われて相談しても、話は聞いてくれますが、遠まわしに息子が気を損ねないようにしないとね⭐️みたいな感じで100%息子に非があっても、注意したりしないしで、もう何度もこれだったので相談することはやめました。

そして、もう解決していますが、旦那と前回トラブルがあった時に旦那がマッチングアプリを入れようとしていたので、それで喧嘩になり、私からの義母の連絡はブロック、家も出て行ったと義母に伝えてと旦那に話すと、これは、〇〇家〇〇家の問題だ!と騒ぎ立てて、何があったのか説明しろ!と言われたので、旦那がしてしまったことを全て旦那から説明するも、お咎めなし。
後日、ご飯は食べてる?と旦那の方に連絡が入ってました。
そのあと、旦那も義母を無視するようになり、私もこっそり義母のLINEブロック解除しておきました。(身内に相談してブロックしている事が何かでバレたらめんどくさいためです)
そしたら、連絡いただけませんか?と連絡が入りました。
多分、子どもいるんだし、息子を許してあげてみたいな感じを言おうとしてるんだと思います。
旦那の方にも私との仲は改善したのか聞き出していたので旦那が、もう大人だし自分達で解決できるので心配しなくていいです。とLINEをすると、2人は元気?孫ちゃんはもう歩いてるんやろね?わかりました。もう何も言いません!と少し怒ってましたが、離婚には至らないと伝えているし、旦那にだけ連絡するならわかりますが、私にも連絡しようとしているし、踏み込みすぎだと思って余計に嫌いになりました。
旦那もこれを機に連絡やめよ。と言ってくれていて、私も同感なんですが、見てねも退会させた為、写真も見せてないので、それは年1にアルバム?みたいな写真を送るだけにしようと思ってます。旦那にたまに送ってあげてと言いましたが多分送ってないと思うので😅
田舎なので帰省したら、グチグチ親族に言われるから、しばらくはコロナを理由に帰省をやめようと思ってます。
これ以上にも色々あり、もう疲れてしまって、いい嫁キャンペーンをやめてしまったんですが、冷たすぎるのかな?と気にしています。どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

どこの姑も大体は似たような感じですよね💦
大事な息子はやっぱり守りたいんだと思います。
(子供が生まれたら、やっぱり親の気持ちも分かりますし)

私は義理母に主人の愚痴は言いません、夫婦間の話は一切しません。
が、義理母とも疎遠にしてます🤣
あれこれ愚痴をこぼすより、さくっと疎遠にするだけでいいと思いますよ。
責めるのはご主人であって、義理母ではないですし、義理母に謝罪されても気持ち悪いじゃないですか💦

コロナで会う機会が全くなくなったので、LINEもブロック、電話も着信拒否して3年目です😁

なおやラブ♥️

お気持ちわかります。
私もどれだけ悩んだことか、そして未だに悩んでます。

ただ悪い人ではないということなので私も、自分が姑になったとき
嫁とのつきあい方ってむずかしいなと思ったりするので

多少距離はおくにしても
縁をきる、というのはしないつもりです。

ここに相談すると、おそらく縁をきるという方向のコメントが多数ではないかと思いますが

旦那の大切な人、孫たちのおばあちゃん、まあ、悪い人じゃないことにめんじて一生縁きるってのはおすすめしないです。

ただ
いくら悪気なくてもずかずか踏み込んでくる人ってほんとにストレスですよね。

こっちも体こわしかねないので
今は距離をおいてもいいかと思います。

そして落ち着いたら少し距離を縮める

また嫌だったら距離をおく

という感じてわたしはどうにかこうにかやってる感じです(^o^;)