※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンで食べる練習がうまくいかず不安。フォークは上手に使えるが、スプーンが苦手。他の子供が上手に食べているのを見て焦っている。どうしたら良いか相談したい。

スプーン食べ習得について🥄

みなさんのお子さんはいつ頃からスプーンで食べられましたか??🤔
うちは1歳になったばかりなのですが、
すくって持たせると口へ運ぶのですが、
うまく上に抜くことができず、少ししか口に入りません🤔

ちなみにフォークは口で食べ物を挟んで抜くだけなので上手にできますが、
自分で刺してから口に入れる動作をサポートして練習させようとすると嫌がり、
こっちがフォークに差してあげたものを渡さないと食べません。

もっと汚してでも練習した方が良いのか不安になり質問しました。
SNSなどですくってから食べている子を見ると、
うちも1歳になったので焦ってしまいました🌥
よろしくお願いします😢

コメント

mama.

離乳食始めた頃からスプーンを持たせて好きに食べさせてたらものすごく上手になり2歳なったばかりの今、お箸も使えてます!!

私自身幼稚園の教諭をしているのですが、好きなようにさせてあげる時期はやはり必要かと思います!!!
少し量を多めに作り、さあ、やってくれ!と言わんばかり🤣上手じゃなくても美味しいねぇ!と声かけをして食が楽しいと思うことを第一に。
練習練習と思うとこちらも構えてしまうので、、、

遊びの中でもおままごとのスプーンを持たせて一緒に遊んだり、手先を使うようなつまみ遊びなど取り入れると子どもさんの意識も変わるかと思います!

• まりまり

まりまり

すごい!早いですね🥺さすが幼稚園の先生、経験があって羨ましいです!

うちも少しずつ好きにやらせてみたいと思います😢大変そうだけれど頑張ります、、!

• 9月30日
ミッフィ

下の子が最近自分ですくって食べられるようになりました😊
上の子は一歳半過ぎでした!

• まりまり

まりまり

わーすごい!👏
    一歳半過ぎと聞いて少し安心しました👶🏻焦らず練習していきます!

• 9月30日
さとみん

うちは1歳4ヶ月で持つのを親がサポートしてて、1歳5ヶ月で自分で出来るようになりましたよ☺︎
まだ焦らなくても出来るようになるので大丈夫ですよ😊

• まりまり

まりまり

そうなんですね、安心しました😭スプーンに乗せた状態でお皿の脇に置いてあげると上手く運ぶこともありますが、
    テーブルをカンカン鳴らして遊んじゃう時にサポートすると自分でやりたいのか嫌がり、そこからなかなか練習が進まなかったりしていましたが気長にやっていきます😢

• 10月2日