※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫と意見が会いません。夫が注文住宅を建てたくて、いきごんでいます。…

夫と意見が会いません。
夫が注文住宅を建てたくて、いきごんでいます。

でも、私は早く今の臭い賃貸から引っ越したいし、公園や図書館が近ければ、賃貸や中古戸建、建売りで大丈夫です。
それに、見積もりとってもらったりしましたが、注文住宅は時間とお金が思ったよりもかかるし、首都圏なので、6000万だしても小さくて狭い家、しかも日当たりの悪い土地しかないので、本気でお金と時間の無駄だと思っています。
打ち合わせも何回も出向いて‥面倒くさすぎます。

おそらく、出張族なので、書類提出や、色んな打ち合わせは私まかせになります。それも本当に嫌でたまりません。

マンションは検討してなかったのですが、広いバルコニー付きなどあって、戸建てじゃなくてもお庭のようなスペースがあるなら、マンションもありだなと思いはじめました。

築浅の中古マンションでちょうど、公園、図書館近くて、40平米のバルコニーつきを見つけました。

もう、そこで、決めてしまいたいんですが、注文住宅にはりきってる夫にどう伝えたらいいでしょうか?😭

今週末、私が絶対にすみたくない、道も土地も狭くて暗い未公開物件(土地のみ)に、工務店の方と現地で打ち合わせの予約をしています。

私は、絶対にその土地に住まないと伝えてますし、工務店の方にもそれは伝えてるそうなんですが、まだ諦めるのは早いですよ!と、社長まででてきて止められたそうです。

現地の打ち合わせでは、私からしっかり断るつもりですが、ここまで注文住宅にこだわってる夫につかれました。

7000万まではいける。と計算もせず言っています。
年収はいつも1500ほどですが、1000万の年も出てくると思います。出張先によって変わるので。

引っ越したいのに、夫が私のすみたくない方向へはりきってしまって困っています。

どうしたら良いでしょうか‥。

何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぴよこ

なんで注文住宅にこだわりがあるんでしょうか?🤔
まぁ確かに希望の間取りとかは素敵ですが✨
うちは2人とも注文が良かったけど、割と都会なので土地も高く注文だと7000万近く行くので諦めて建売買いました!
夫婦で「家を買う第一条件、何か。その理由は?」と書き出しました!
子育てに重きを置くか、大人になってからの生活を重視するのか、でも変わると思います。
多分旦那さんは子育て関係より、大きくなってからの自分達大人の生活しかイメージしてないような💦
その辺のこだわりを「自分の理想にできて良いじゃん!」だけの勢いで突き通してる感じがするので、一度書き出してライフプランとマネープランも書き出して、突き合わせてみたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😭✨
    建設業で働いているのですが、建物を作ることへの知識欲が刺激されてて、工務店の家造りのお話しに感銘を受けたようです‥。この柱を使う根拠は?など、マニアックな質問ばかりしていました。

あと、せっかく買うなら、かっこいい家がほしい!そうです。

私はこんな土地が狭くて高いところで、叶うはずがないのに‥と、呆れています。
    それを言っていたら、いつまで立っても、家はたたないし、小さい土地で建てても納得いかない、せまい、など、あとから後悔すると思います💦

夫婦で家を買う第一条件やその理由をかきだしたのですね!それで建売を買われたのですね!

二人で納得して購れたのですね☺️私達にはそこが足りませんでした💦

改めて書き出してみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

東京なら高くて土地も狭いイメージですが首都圏なら場所によっては5000もあれば大きい家建てれそうですけどね🤔
ただ7000のローンは怖いですw
うちは所得税に日々怯えてるのでそんな贅沢は出来ませんでした😂
人生なにあるか分からないですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦駅から離れたり、北の方へ行けばあるんです!が、そのあたりに住むと、会社へのアクセスが2時間弱になってしまうところばかりだったんです🥲

人生なにがあるか分からないので、家だけにそんなに、お金かけないほうがいいですよね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万も稼いでれば見栄を張りたい気持ちも分かりますし建設業なら家に対するプライドも高いと思います
    2つの選択肢を与えるのはどうですか?
    例えば1.注文にしたいのであれば安くて広い土地を探す
    (注文にしたいのであれば会社へのアクセス時間を犠牲にする)
    2.駅や幼稚園、学校色んなところにアクセスしやすいマンションを選ぶ(マンションは隣人も運なので外でわいわいしてたらクレーム入れてくる人もいる可能性あり)
    この2つに絞ろう!
    今見てる狭い土地は絶対後悔するからなしね!とサラッと伝えて

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    見栄っ張りだと思います🥲
    アドバイスありがとうございます!
    話して見ようとおもいます!
    明日打ち合わせ予定の土地はケンカしましたが、諦めてくれました。

ローン額も改めて、計算して説得してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月1日
はじめてのママリ

6000万程出して狭い家しか建てられないとかなら買って欲しくないですね😖💦
一生に打ち合わせしたりしてくれるならまだしも全部ママリさん任せになったらって考えても嫌だしもう少しよく話すしかないですよね💦

男の人って何故か自分のいえ建てるのに凄くロマンみたいなものを抱えてるので一生に1度の大きな買い物だしその気持ちも分からなく無いですけど、夢のマイホームだけをただ夢見て6千万7千万の家を買うのは止めたくなりますよね(´ºωº`)

これからお子さんも高校、大学ってお金かかるのでもう少し考えて欲しいですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのとうりなんです!!!!!😭✨
    言いたいこと全部言ってくれた気がします(笑)
    ロマン!まさにそうです💦
    一生に一度の‥ってのも言っていました💦

現実みてから言ってくれよ‥って感じです😭💦

• 9月30日
ひさ77

我が家もマンションも見に行ったですが、荷物が入る気がしない、子ども部屋がおそらく狭い、トイレ一つという理由です。夫君には酸っぱくトイレ一つはホント不便で、尚且つアウトドアと釣り好きで荷物が増えたからマンションは難しくないってなりました。もちろん夫君はおまえの荷物も多いで言い合いになりましたが。家の購入に関しては絶対夫婦での擦り合わせは大事です。でないと、建てても一緒に住めないし、それで離婚したとかも聞くので。旦那さんは上手く言いくるめられてるだけで現実をみてないと思います。向こうも売れない土地を買ってくれるから上手く言っているだけに感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです!
    その土地を持ってる不動産会社と、その工務店が仲良くて‥絶対なにかあると思います💦

上手く言いくるめられて現実をみてない。本当にそうです!言葉にしてくださって、ありがとうございます😭

マンションも部屋狭いし、収納ないですよね‥💦
    それで私も検討してなかったので、私も本当にそれで大丈夫かしっかり考えないとですね💦

• 9月30日
  • ひさ77

ひさ77

広いマンションも探せばあると思いますし、新しいマンションは設備も新しく、それはマンションだから出来ることで、最新設備にそそられました。また、マンションは価値が下がりにくいです。我が家も最近土地の値段が上昇傾向なので広い庭付きの家は無理と私は諦めて、探しています。やはりお互いの思いは必ず擦り合わせないと絶対建てた後も後悔しか残らないです。旦那さんは第三者に言われないとわからないのでしたら、マネープランに相談するのも一手かもしれません。片方だけしか納得しない家なんて買う価値ないですから、大変とは思いますが、断固拒否しつつ、奥様が納得された土地を探してプレゼンするのもありかなと思います

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    マンションは設備が良いのですね!
    やはり広い庭付きは諦めるしかないですよね‥。
    断固拒否してケンカしましたが、その土地は諦めてくれました💦

家を建てるときって大変ですね💦
    すり合わせないとですね!

• 10月1日

数年前まで、うちの夫がそうでした😂

自営業なんですが、なんだか周りより稼いだ気になったみたいで、かっこいい家が良いだのなんだのって身の丈に合わない家を買おうとしてました😂

でも、時が経つにつれて何千万と借金を背負うんだという現実が見えてきたようで、最終的に身の丈に合った建売に落ち着きました。

私としては、家を買うことで生活水準が下がるのは絶対に嫌だ、ローンのために苦しい生活になるのは避けたい。今と生活が変わらない家にするのが条件だと再三伝えてきました。

旅行も外食も今まで通りに行きたいし、習い事もさせていきたいと伝えました。

喧嘩もしましたが、たくさん話し合って、お互いに納得できる結論を出せたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じだと思います。

ローンのせいで、生活水準がさがるのは避けたいですよね💦
    たくさんケンカして、納得できる結果をだせたのですね!

私達もいまそのときです(笑)
    しっかり話し合いたいと思います!

• 10月1日

年収1000-1500万は自分の稼ぎと身の丈を誤りやすい年収層だなとママリを見ていてひしひしと感じます😂7000万て😅現在の貯金(家にかけられる貯金)が3000万くらいあるとかですかね💦

家は一生の中で最大の買い物ですので、夫婦での意見の擦り合わせが大事です。どっちかの意見を押し付けてもうまくいかないですし、大金持ちでない限りどっちも妥協が必要になります😂

まず現実的な予算を話し合いましょう。〇〇円まではいける、ではなく、ライフプランや現在の貯金、老後など含めて家にかけられるお金を設定しましょう。

その予算を決めてから住宅の条件です。
絶対に譲れないポイントを3位まで決めます。それ以外の部分は妥協するポイントということです。

我が家はこれで広めのマンションに落ち着きました!

最初は衝突しましたけど、お互い譲れないポイントを最優先に考え、それ以外は妥協していくと意外とすぐ見つかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身の丈を誤りやすい‥本当にそうだと思います。住宅資金に今は3000万くらいあるんですが、その資産はほぼ低リスクで運用中なので、なんというか気持ち的に、それでは不安です💦
    かっこいい家があれば幸せなんですかね😮‍💨

本当に現実的な話をしないとですね💦
    そして、絶対に譲れないポイント3つですね!
    それ以外は妥協ですね。しっかり考えたいと思います!

広めのマンション羨ましいです🥺希望のエリアには広いところは築20年くらいのしかないので💦
    私たちもお互い納得がいく物件に出会うまで頑張ります!

• 10月1日