※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の人生について恥ずかしく思っています。結婚・子育て後、進路や仕事に後悔。将来のために正社員転職を考えています。子供に後悔のない人生を送ってほしいと思っています。

自分の人生を振り返ると恥ずかしいです。。。
しくじり先生でしかない、、、


最近、結婚して子供が産まれて気持ちに余裕が出たのか、色々思うことがあります。
その一つに自分の人生のダメさというか情けなさというか、、、恥ずかしいです。

まず、自分でいうのは何ですが中学までは成績優秀でテストでは500点満点中470〜480点くらいは安定してとっていました。もちろん成績も5段階評価でほぼ5、体育だけ4とかでした。

それなのに小さい頃から夢だったデザイン系の仕事につきたくて、デザイン系のコースのある高校に親、担任、塾の先生を説得(もはや強行突破)して受験。レベル落として受験しているのでもちろん合格。

その後、美術系の大学に進みたかったのですが、金銭的な問題+親が過保護心配症のため県内の大学しかダメ、近い大学は通えるから一人暮らしダメということで家から一番遠い私立大学の栄養系の学科にいきました。
理系だったこともあり、デザイン系がダメなら食品開発系の仕事につきたい!と思い栄養系に進み管理栄養士の資格をとったのですが、国試に力入れすぎて就活は適当に決まった企業に。(そもそも大学が医療系の就職が強く、企業はあまりない大学でした)

その企業は商品開発なんて本部の一握りしかできないことを知り、販売だったため3年で辞めて、それ以降派遣で働いています。(就活時にはいつかできるかもと言われていたけど、そのいつかはだいぶ先の微かな可能性らしかったです)

自分が親になり、勉強できる人間だったのに何で勉強しなかったんだろうと大反省です、、、
自分の夢はなんにも叶えれず、中途半端な人生だなぁと思い恥ずかしいです。
ちゃんと先を考えて進路を決めて、仕事をしていたら子供にもお金をかけてあげれるのに、と思うので今から正社員に転職しようかと考えています。

母親が過保護+支配?洗脳?する人なので反発したくて離れたくてあまり考えずに進路決めた気がするのですが、高校受験の時、周りの大人が薦めてくれた高校に行き、そこから栄養系や理系の国公立の大学に行けばよかったのかなと思い詰めてしまいます。
(ちなみに母は女性は結婚して子供を産むのが一番幸せ。勉強も仕事なんて適当でいいし旦那さんが稼いでくれたらいいの!という思考回路でその洗脳にまんまとハマっていたなと思います。。。いずれは結婚したらいいかと思っていました。けど、自分自身は仕事が好きなことを気づきましたし、今の時代そんなこと言えないので今は派遣でフルタイムで働いてます、、)


子供には私みたいに後悔する人生を送って欲しくないです。。。
しくじり先生としてうまく伝えたいと思います。。
夢なんて持たずに現実見ておけばよかった恥ずかしい、、🥲

コメント

ままり

私は逆に夢だったデザイナーしてますが、もっと現実見ればよかったって後悔の日々です😂
みんなないものねだりで親とか周りの環境のせいにしがちですよね、実際は全て自分次第なのに…
足るを知るで楽しくやっていきましょ✌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもデザイナーされているのがすごいと思います、、、わたしなんて何にも残っていないので、、、
    けど、デザイン系の高校行って思うのは親の子供を見守る姿勢は本当にその後の進路に大きく環境しているとは思います。
    私はこんなに中途半端になるくらいならデザイン系目指さず勉強しておけばよかったと思いますーー

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    私も反対されて引っぱたかれて、、もう高校でガッツリバイトして全部ためて反対されても全て無視して入学金とか学費全て自分出だしてデザインの大学に行きました🤣
    そこまでしても、夢は夢のままがたのしかったです🤣
    デザイナーって40歳からやる人もいますしいつでも勉強はできるし、独学の人もたくさんいるので諦める理由ないです☺️

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね、、、うちは田舎に住んでいるのもあり、まずバイトするところがありませんでした🥲学校付近で親に無断でバイトしたら家に帰れなくなる場所でした(公共交通機関の終電が早すぎます😂)
    なのでままりさんみたいに自分で頑張って大学いかれる方は本当に尊敬します、、、逆に親がお金出してくれる友達とか、都会に住んでる友達は羨ましかったです😭
    諦め癖がついていたのでわたしにもそんなバイタリティがあれば違ったんでしょうね、、、

    ありがとうございます!高校では正直センスは若いうちみたいなことを言わていたので、40代からとか考えたらことなかったです、、、そうですよね、自分次第ですよね、、

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    ほんと同じです😂!
    田舎なので個人経営のお米やさんとか定食屋さんに親に内緒で働かせてください!ってあちこち頼み込んで回ってました😂

    いや、それいっちゃえばセンスって生まれ持ったものなので関係ないですよ👍✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😂そこまでの考えはありませんでした、、!多分そこまでしてたら親も協力してくれてたのかもしれないです、、(金銭的にも💦)
    諦めずそこまで姿勢見せたらよかったです🥲

    そうですよね、、!
    ちなみに何ですが、今躊躇している原因として、デザイン系って時間的に子供いたら働くの難しくないですか、、、?
    現実的に、、
    そのあたりどうされているのでしょうか?

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    フレックス的な感じにしてもらってるので、割と大丈夫です🥰
    保育園には7:30~19:30で預けてます✨
    個人でもやれるのでそれこそ在宅でも!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19:30まで見てくれるんですね?!
    うちは保育園が18時から延長になるので、考えどころです、、、
    在宅でできたり、子供が大きくなったらそういう業界もいいと思うのですが、

    今は大手出版社で派遣として事務アシスタントですが働けているので、経験しておきたいと思います😂

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    18:00から延長なので毎日延長です!
    延長で20:00までいけます!
    業務委託とかで個人ですこしずつやっていくのもありだと思いますよ🥰

    • 9月30日
えいこ

親の影響…ありますよね😭

うちは母が経済的な理由で高卒なのですが、もし大学に行ったら考古学について学びたかったと言ってました。
でも、母のお兄さんを大学にやったため、母は大学に行けなかったそうです。
なので、母は常々、大学に行ける環境なら絶対に大学に行って勉強した方がいいと言ってました。

私は中受して大学附属の私立の中高一貫に入りました。

高校生になり、進路を決める際、なんとなく憧れのあった幼稚園だか小学校の教諭になりたくて、

でも附属の大学には短大にしかその学科がなく、短大と4大卒の就職先や給与の違いなどから4大に行きたくて、

でも勉強に行き詰まり、結局まったく関係ない専門学校に入りました。

当時は本気でそれがやりたいから専門に行くんだと思っていましたが、今思えば完全に勉強から逃げた結果でした😅

で、その専門学校1ヶ月で辞めて、親と揉めて、家を出てけと言われ、出て行くならお金貯めなきゃと思いキャバクラで働き始め…というめちゃくちゃ転落ルートを歩み…笑

で、親と和解して4大受験して入って、でもやりたい学部じゃなかったので8年かけてようやく卒業(間の2〜3年はまったく行ってませんでした)し、なんとか大学時代にアルバイトしていたところで正社員で就職しました。

長々すみません。

結論、私もはじめてのママリ🔰さんと同じく私みたいな人生子供に送って欲しくないです。

そのためには子供を誘導するよりも、子供の興味持ったことを突き詰められるように環境を整えてあげることだったり、本当に道を踏み外しそうな時に頼ってもらえる関係でいられるように努めることなのかなぁと漠然と思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感コメント、すごく嬉しいですありがとうございます!

    本当に親の影響大きくありますよね。子供と親の思考回路、価値観が同じなら進路を決めるときにすごく追い風になると思います。

    えいこさんのお母様のおっしゃることもすごくわかりますし、えいこさんが本気で学びたいから専門に行った時思っていたけど勉強から逃げて専門に決めた、というのもすごくわかります、、、。今となっては大学の知識もすごくためになりますが当時は美大いけないならもうここでいいや!と決めていました😭

    けど、その後色々あっても大学卒業されたんですね!!
    私ももう一度勉強して別の大学に行きたくなっています。(経済的理由と勉強から離れているので難しいと思いますが、。)

    本当にそうなんですよね。子供の為を思うと、誘導するより子供の興味あることを突き詰めれる環境、頼りやすい親子関係、あとは本当に頼れる時のお金を用意できる親になりたいです。。
    お金も本当に必要ですもんね😭

    • 9月30日
ママリ

私の人生後悔しかないですよ😂

小中高ととにかく勉強は毎回赤点(苦手な数学は0点が当たり前)運動も出来ずにクラスの女子に「一緒のチームになりたくないよね」と陰口言われ。

内気で大人しいから友達も出来ずに母親になってからママ友も出来ません。

入れる大学なんてもちろんないしでも働きたくないから専門学校に入学しました。
そしたら勉強についていけず毎回赤点、友達も出来ずに辛くて中退しました!

ニートをしていたら親戚の会社が雇ってくれてブラック会社で働き(雇ってくれたのはとても感謝してます)結婚したいのになかなか出来なくて婚活パーティーに何回も行って7年振りに彼氏が出来て28才で結婚しました。

結婚してからは資格もないし病気になってしまいずっと専業主婦してます。

本当に本当になんでもっと真剣に勉強しなかったのか、真剣に自分の進路を考えなかったのか、35才の今すごく後悔しています。

なので娘にはしっかり勉強して何か夢を持って生きて欲しいと思っています。

旦那は昔からの夢だった警察官として働いていて、友達や義妹も夢だった保育士や調理師をしています。
友達もたくさんいて…私の人生なんて結婚出産した事以外は後悔しかないです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感コメントありがとうございます!嬉しいです!

    私も何回も意味不明な理由でいじめられてきたので、学生時代の友達がママになった以外ママ友はいません、、、

    色々合ったのですね、、、
    本当に歳を取ってから勉強の大切さ、進路を決める時の重大さに気づきますよね、、、

    わかります!我が子には同じ思いしてほしくないです、、、
    サポートしたいですよね💦

    わかります。。。昔からの夢を叶えている人をみると羨ましくなり私の人生とは、、と思いますし、結婚出産以外後悔、も本当にわかります😭
    結婚出産だけでもいいと思えたらいいんですが、それ以外の後悔が大きすぎて過去ばかり見てしまいがちです、、、

    • 9月30日
deleted user

私も出産してから自分の人生を振り返って後悔し、親へのモヤモヤも色々と出てきました😭
出産すると視野と視座が変わり考え方もますよね💦

子供には自分と同じ思いをさせないように金銭的余裕はもちろん、お金の教育、進路選択、夢と現実の話を過保護にならない程度に助言していこうと思っています!

自分自身の今後ですが、職種によってはもうチャレンジできないことも多いですが(特定の学位が必要とか)、そうでない職種なら将来転職できるように今から自己研鑽あるのみかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような思いをされている方がいらっしゃるとなんだか嬉しいです、、、!!
    本当にそうなんです!自分が親になったら色々思うことがありすぎます、、、

    そうですよね!過保護ではなく、将来のアドバイスになることをしっかりと話し合うことが大切ですよね、、、!!

    ありがとうございます🥲
    今一度自分の気持ちを確かめたらやはりやりたい仕事があるので、諦めずにチャレンジしてみたいと思います、、、!それで無理ならそういう仕事と縁がなかったということにします!

    • 10月1日