※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が窓ガラスを割り、泣きそう。管理会社が片付けてくれたが修理に時間がかかる。窓ガラスの修理費用が心配。娘が物を投げる癖が心配。同じ経験をした方や対処法を知りたい。窓ガラスが割れない工夫を教えて欲しい。

4歳の娘に窓ガラス割られて泣きそうです、、、

アパートの1回に住んでるんですが保育園行く直前に行きたくないが始まり時間もなかったので私が
「もうおいていくね。ばいばい」って窓を閉めたら
怒った娘が子供用の椅子を窓に投げて窓ガラスが割れました。。。

すぐ管理会社が来てくれて片付けてくれたりもしたんですが業者は来るのに時間かかるし来てもすぐ出来るかはわからないと言われ防犯上の都合で窓が直るまで外出出来なくなり保育園楽しみにしてた3歳の息子が大泣きしてます。

アパートの窓ガラスが簡単に割れることにもビックりだけどお金が数万かかると言われ泣きたいです。

娘には物を投げるなときつく注意しましたが謝って仲直りした直後に物を投げてます。

こんなこと初めてでまだ動揺してますが
同じような経験された方いませんか?

娘が物を投げなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

旦那に写真と一緒にLINEで事情を説明したら
良かったやん休めて!楽できたやん!って返信きて
イライラしてるんですがみなさんイライラしませんか?

また窓ガラスが割れないように工夫できることがあればおしえて頂きたいです💦

質問ばかりですみません💦

行きたくない理由はお母さん(私)と離れたくないかららしいです。

普段は玄関から出てますが娘がテコでも動かない状態だったので居間の目の前が駐車場の為そこから出ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんまいです💦
次は玄関からでましょ😂
根気よく教えてくしかないですよね。
今回の事で娘さんもびっくりしたでしょうし窓に椅子投げてはいけない事を多少は実感したのではないでしょうか。
誰も怪我しませんでしたか?
窓や金額を気にされてるって事は大きな怪我がなかったのだろうし良かったと思いました。
窓は実費なんですか?
保険使って数万なんでしょうか?

うちもタブレット壊された時は旦那が凹んでましたし金額がとても痛かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、タブレットじゃなくてノートパソコンでした😂

    • 9月30日
ママリ

うちも4歳の娘がいて窓はないですが、壁や電気はあります💦
至る所傷つけられ、落書きされてるのでトータルしたら退去時の修復ものすごく高いと思います…

どんなに優しく言ってもなかなか治らなくて困ったので、もう子供を怒らせて癇癪起こさせない方向にしてます!笑
あんまり解決策じゃなくてすいません😥

私なら旦那にそんなこと言われたらブチギレて買い物と通園頼みますね🥹✨

deleted user

ガラスで怪我など大丈夫ですか?
ガラスの工事ですが、入居時保険に加入してないですか?保険対応できるはずです。

防犯用のガラスフィルムなどはあると思いますが…いかがでしょうか。

na

うちも物を投げます。イライラして自分も投げ返してしまったりして、、、ダメですね笑

POKE

大変でしたね💦まずは、みんな怪我してなかったようで良かったです。


普段からイライラしたりしますか?物を投げる理由として、いけないことをすると、大人のリアクションが得られたとすると、反応してもらう為にどんどんエスカレートしていく事があります。
些細な事はスルーされてしまうけど、物をなげた時には、いま玩具なげたのだめだよ!?とか注意すると、玩具で普通に遊んでてもかまってもらえないけど、玩具投げるとリアクションしてくれる!とか。なので普段から良いことをしたり、何気ない行動を褒めたりしていくといいですよ。

とはいっても子どももイライラしたり癇癪をおこしてしまうことはあるので、ものを投げてはいけない理由は伝えていると思いますが、それと一緒に物をなげたくなったとき(イライラしたとき)はどうしたらいいのか、も一緒に伝えてあげるといいです。
嫌な事があったら物をなげないで、何が嫌だったのかお話してほしい。嫌だ、怒ってる!言える言葉何でもいいよ。と伝えてあげてみてはどうですか?そして物をなげるのを我慢したときや、怒ってるのに物をなげなかった時は大げさに、めちゃくちゃ大げさに!!今玩具なげるの我慢できたね!すごいね!!と沢山、沢山沢山!!ほめてあげて下さい!!

仕事に行かないといけない朝の忙しい時間に、じっくり対応してあげる事ができない気持ち、めちゃくちゃわかります💦
テコでも動かないのには理由があるのでそこをまず受け止めてあげて下さい。そっか、お母さんと離れたくなかったんだね。お母さんも一緒にいたいからお仕事終わったらすぐに帰ってくるからね!!今日は1つ早い電車に乗れるように頑張って歩くよ!!とか、大げさでも同じ気持ちだよ!!というのを伝えてあげてたらいいと思います!

まとまらない文章を長々すみません💦

ぺん

保険加入とかされてないですか?
加入されていれば、対象になりますよ😊

怪我はなかったですか?

うちは子どもではないですが、物干し竿を下ろした時に私の不注意で激しくぶつけてしまい割れたことがあります💧

賃貸アパートの窓はそこまで強度ガラスとかではないらしく割れることも多い、と当時修理にきてくれた業者に言われたことがあります🥹

いま、娘がイヤイヤ期でそんなこともそのうちあるかな。
と台風対策も兼ねてホームセンターでガラス戸に貼るガラス飛散防止シートを貼ってます😵‍💫

mayuuuu

今度からはプチプチ貼るとかはどうでしょう?

1週間保育園がんばったらごほうびするとか、シールとか

いち

窓ガラスはびっくりですね💦
うちの4歳の息子もよく豆イス投げます😓
少しずつ悪い事とわかってそうですが、癇癪起こしてる時は聞いてくれません。
辛いですよね😭
主に旦那の対応が❗️💢

うちは前に上の子がおもちゃでテレビ割りました。
うちはおもたちゃ隠して、1年ほどテレビ無くしました。
でも窓ガラスだと対処困りますね😂

はじめてのママリ

うちの姪が同じタイプで、よくガラス割ります(いま小学生)。
母子分離がまだできていないのかな?
癇癪も強めなんですね。
発達相談には行かれましたか?
置いていくという言葉は子どもにとってとても恐怖なので、できれば言い換えたほうがいいと思います。もう4歳だとかなり難しくなってきているとは思いますが、目先のことに視点を変えさせてやるとか。
保育園につくまで一緒に遊びながら行こうか、とか。

はじめてのママリ🔰

火災保険に個人賠償ついてないですか?
うちはおもちゃ投げてテレビ壊れた時に、保険で新しいの購入出来ましたよ!
ケガなくてよかったです😌

deleted user

ガラスで怪我しなくて、よかったです、泣きたい気持ちめちゃくちゃ伝わります。
旦那さまの言葉‥ありえません

☆

窓ガラス割れたらびっくりしますよね💦
お怪我などされてませんか?

うちも先日4歳の娘が壁に穴あけました🥲
賃貸なので管理会社に連絡したら自費が退去時修理と言われていまだに迷ってます…
ちなみに我が家の火災保険は対象外でしたが、そちらはどうでしょう?

窓に関しては飛散防止のため全面プチプチ貼ってます。
よく冬に結露抑制とか断熱とかで売ってるやつです。
それプラス断熱ボードを年中窓前に置いてます。
昔私も兄も窓ガラス破壊した経験があるので、窓には用がない時以外近づかないようにさせてます。

あとご主人の返事は見当違いですね。
休めるわけがない!どこが楽やねん🫠と言ってやりたいです。

ルナ

それは泣きたくなります!!😭

私なら、割れた窓ガラス自分で直してみろ!自分で修理代払えるのかよ!?
ママとっても悲しいぞ!!

と叱り飛ばします。。。4歳のやる事は、赤ちゃんとは違います。しっかりと悪い事をしたと認識させる事が必要です。

更には旦那様のLINE.....💦
読んでてとっても腹が立ちます、何が休めるのでしょう??子供2人が家にいて楽など出来る筈がありません。
本当にイライラしますね、、、
私なら旦那様に八つ当たりです。

娘には『次こんな事したら、余計に嫌いになるぞ!!(修理してくれた)業者さんに、ごめんなさい、ありがとうを言っとけよ!

と脅します😤

  • ルナ

    ルナ

    子供部屋には、これに似たものを貼ってます◎

    癇癪時にトミカや玩具を投げる事があってかなり危ないのと、外からも見えなくなるので一石二鳥、UV加工もあり、明るさだけを取り込んでくれます。

    こちらは、
    ベルメゾン『UVカット窓ガラス目隠しシート2枚セット』ですね。

    最悪、ガラスの飛び散りなどは避けられると思います。

    • 10月7日
ままま

火災保険入っていれば出るかもしれないので、調べてみてください。
私もおもちゃを投げられて窓ガラス割れて、火災保険で直しました。

ゆん

うちの息子もしてました!
アパートで隣の家におもちゃ投げたりもしたし
ガラスなんて割るのが当たり前!みたいになってました😅
壁も色んなもので叩いてボコボコ…家電なども倒されて壊れました!
怒ったら逆効果だったことが分かって
私、笑って見てました!
修理代、買い替えなどですごい出費ですが…
ただ何かあるからものに当たるんですよね…

うさぎ

お疲れ様です。。😭
うちも長男が物を投げるタイプでした…💦
壁に傷とかしょっ中でした💦
今は小1で、年長くらいからやっと投げなくなり💧
成長と共に無くなるはずです。。!💦
逆に次男は大泣きはしますが物投げるとかは全くなので、個人差あるんだなと…😭

ななみ

火災保険にの特約内容次第では自損でも保険おりますよ🥺
ただ絶対降りるわけじゃないので契約してる保険会社に聞くのが1番かと…
ちなみに個人賠償って書かれてる方いますが個人賠償は降りないです
借りてるものに対して個人賠償は使えません!
破損汚損みたいな名前の特約をつけてたら降りる感じですね…

はじめてのママリ🔰

窓ガラスは怖いし焦りますね😱
旦那さんの言葉は楽じゃねーわ!と思うけど、一緒に凹まれたり怒られなくて良かったと私なら思います😂
窓ガラスはとりあえず飛び散り防止シートですが物を投げないようにですよね…
投げるタイプの子にはまだ言って聞かせるは難しいのかな‪‪💦‬
でもさすがに割れたのは娘ちゃんもびっくりしたんじゃないでしょうか😵

めゐ

「置いていくね、ばいばい」はどんなときもやめてあげてください🥺

ママリ

うちも物投げまくります😔投げないよ!優しくして!と声かけ続けるしかないのか、、、正解がわかりません😭

旦那さん!!!楽できるわけないじゃないですか!!!ガラス割れてるんだよ!!!😔その返事はイライラします…

Twitterで物投げちゃった子にかけた言葉が、
投げて良いのはボールとチューだけ!ちゅ!っと投げキッスしあうというほのぼの呟きを見かけました…

うちの子は、、、まだ検証中です🤣

はじめてのママリ🔰

男が産まれた時点で火災保険や車の保険などはしっかり入って物を壊れた時の対策は取りました😊しかも障害児なので癇癪もあり物壊すなど日常的にあります😙
ガラス高いですよね😭
連休中にやられて全部休みの時近くのホームセンターに問い合わせてすぐ来てくれました🙋‍♀️

ことのんママ

叱っちゃダメ。って、思ってても、忙しい時に動いてくれないと、「もう知らない。じゃあ、そこにずっといれば?」ってなっちゃいますよね😅
私も、数えきれないほど、そんな事がありました。
今5歳の娘が、何が気に入らないと泣き叫んで、叩いたりするタイプです。一度、おもちゃを振り回し、自分が大切にしていたおもちゃと、それが当たったプラスチックの折りたたみ机(子どものおもちゃで割れやすい)が壊れました。
それを見た娘は、壊れた事で余計に泣いて、その時は収集つかなかったのですが、落ち着いてから、物が壊れた事について、じっくりと話をしました。
何が気に入らなくて泣いたのか。何故、物を振り回したのか。それでどうなってしまったのか。壊れてどう思ったか。
娘の気持ちを整理して行くと、自分も娘の考えている事が分かってきますし、娘自身が、物を振り回したり投げたりする事で何が起こるのか、何が悪かったのか理解する事が出来るかなと思っています。

ママと離れたくないから行きたくないと言っても、保育園に行ったら楽しく遊んでいませんか?お友達のお話とかしてくれますか?
ウチは、保育園のお迎えに行った時に、「会いたかったー」ってギュッてして結構大げさに喜びます。その瞬間を娘が楽しみにしてくれるように。
そして、今日一日中の楽しかった事をいっぱい聞きます。嫌なことも聞きます。そして嫌だった事を聞いたら、娘に共感して、解決出来そうな事は「じゃあ、ママが先生に話してみるね」とか伝えて不安を取り除くように気をつけています。
そして朝。この朝が一番重要で、朝ごはんの時に「今日は保育園で何して遊ぶ?」と聞いたりして、娘が保育園で楽しい事が待っていると想像出来るようにしています。
それでも泣く時もありましたし、何度も叱り飛ばしました😅😅
でも、繰り返しているウチに、起きたら保育園で何して遊ぼうかと、自分から考えて、今は保育園に行く事が楽しみで仕方がないようです。

コメントから分かるように、みんな同じような経験してきていますよ。大丈夫。

旦那さんについては…「休めるのか良かったと言うなら、あなたが休めば?」って言っちゃいますね…