※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中のお金の心配や節約方法、保険やお小遣い稼ぎについて相談です。

このご時世、いくら計画的に子作りしたとしてもお金に心配ありませんか?

私は正社員なので産休育休とって復帰する予定ではいますが、今からお金が心配です。

どのくらい妊娠出産にお金がかかるのか、どのくらいもらえるのか、漠然としているのもありますが、
切迫早産等で入院した時なども不安です。


みなさんどんな節約してますか?
妊娠時に入れる保険は入られてますか?どんなのにいつ入りましたか?
また今話題のお小遣い稼ぎ?サイトなど教えてください!

コメント

なら

お金に心配あります!

でも国からの支援金や制度を調べれてそこまで大金が必要ということはほとんどないのかなって思いました。
あとは異常分娩等不安であれば医療保険に入るとかですかね。

不安なのであれば知識をつければ不安は減りますし、漠然と不安とした状況かと思いますので、
色々と調べてみると良いかもです

ひよこ

2人とも計画的に子ども作りましたが不安ですねー😇
私は妊娠中出産以外で3回入院したので保険に入っていて良かったです💦
限度額使っても毎回1週間くらいなのに限度額いっぱいいっぱいの請求だったので。
保険は妊娠前に入っていたのでそれでトントンになった感じでした。

節約するものとしない物を決めています。
子供のものは基本節約しません!欲しいと言ったものを買ってあげるために仕事してるようなものなので😅
逆に自分の服とか買わなくなりました。でも自分はそれで満足してるのでいいです🤣笑
あとは食材買い置きして冷凍してるくらいですかね🤣

はじめてのママリ🔰

医療保険でカバーしようと思っていました。
使うことはなかったですが、入ってないよりは!

出産時の入院のお金は50〜80万円くらいを見積もってたらいいかなと思います。42万円の差額分です。

出産一時金や育休手当入るのが遅いので、それまでは貯金を切り崩しながらの生活でした。

メルカリでちょこちょこ売ってました!笑

はじめてのママリ🔰

切迫で入院してましたが保険かけてたので別に大丈夫でしたし限度額申請もあるので何百万って支払いは来ませんしきても20〜30程度.そのくらい支払えないのであれば子供は作るべきではないと思います。

妊娠中は節約しましたよー.

ままりな

妊娠時にというか、妊娠前から医療保険入っていたので、現在切迫で入院中ですが、保険がおります☺️

我が家はこの夏に家電がエアコン、冷蔵庫など大きいものが急に壊れたので50万以上の支払いもあり、私の2ヶ月間の入院でどんどんお金は飛んでいきます😇笑

保険も入っていても、請求にはお金がかかるのでやはりまとまったお金は必要ですね!💸

二人目ですが、やはり出産育児用品にもお金もかかりますし!

出産一時金などもらえるものもありますが、むしろ差額を払わないといけなかったりするので、もらえるお金はあまりアテにしないほうが安心ではありますね!

我が家は、一人目の妊娠の時から旦那のお給料だけでやりくりかつ貯金投資を心がけていて、私の育休手当などは全て、育休中や二人目妊娠の際に何かあった時のための予備費として貯金してました!

二人目妊娠に伴って今色々と物入りなので、一人目妊娠の時に貯金しておいてよかったなぁーと実感してます!!!

  • ままりな

    ままりな

    請求にはお金がかかるのでじゃなく、請求には時間がかかるので、の間違いです!笑

    すぐ降りないので、とりあえず支払いするお金は必要です!後で保険で穴埋めする感じですね☺️

    • 9月30日
deleted user

お金の心配より健康面の心配のほうがあります。健康でないと働けない→収入が減る ので。節約はあまりしてないですが、投資はしてます😊

スポンジ

心配はありますが、これから何がどんだけ上がり続けるかなんて予測もつかないので出来る限り頑張って貯めるだけです😂