※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子供が過保護に感じるので、兄弟を作れば改善するか悪化するか悩んでいます。

今年4歳の子供がいます。一人っ子なのですが、子供がちょっと失敗したり癇癪を起こしたりするとその子にしか目がいかず過剰に反応してしまったり、過保護で甘やかしてしまっている気がします。兄弟を作れば多少は良くなるでしょうか?
それともいっぱいいっぱいになって更にカリカリして悪循環になるでしょうか?

コメント

ママリ

それはもうほんとに
なってみないと分からないですね🧐
でもちょっとの失敗で過剰に反応とかは
物理的に出来なくなるとは思います!
下の子のオムツ替えしてて〜など!
でもすぐ対応して貰えるのは、
子供にとっては嬉しいんじゃないかな?
とも思います🫶❤️

なのか

二人見てていっぱいいっぱいで二人してうるさい!!っていうときもあるし、
逆に当事者同士でどうにかしなさい〜って放任できるときもあるしという感じです。
生理前は前者が多いです😵‍💫

心がけてるのは共感と、
2、3回言ってだめだったら気が済むまで泣きなさいーって離れること
泣きやんだらぎゅーすること
代わりにこうしてって言ったらどう?など提案をすることです。 
それを💢つけながら言ってるときもたくさんあります😂

一人でも兄弟いても慣れだなぁと思うし、常に明るくは無理だしそんなもんだと思います🥺

私自身ひとりっ子の身としては、癇癪してるときに母がそうかそうかって言っててくれると安心したし、
父にビーコビーコ泣くな!!と突き放されると悲しくなったり
でもそれで奮起したり
トータルで今生きていけてるので良かったんじゃないかなと😂

ママリ

うちはまだどっちも手がかかるので確かにいい意味で適当にはなります!
危険なものさえなければ泣いてようがなんだろうがお構いなしに家事やったりしてます笑
2人してギャーギャーなので😂
なんなら失敗は成功の元!と思ってるタイプの人間なので、失敗しろー失敗しろーって思ってます
世の中思い通りにいかないことだらけなので、癇癪おこしても、何回もやってみ!出来るから!諦めない!って娘抱っこしながら声掛けだけしてますww
手は出しません。というか娘抱っこしてたりおむつ替えたりミルクあげてたり、そのほか家事やったりで、上の方が言うように物理的に手が出せなくなりました!
家の中は常に私の叫び声と子供達の叫び声で賑やかですよ笑笑

いりたけ🍄

人によるから何とも言えないけど、そういう性格だと子供が二人いても多分あまり変わらないんじゃないかなぁ?と思います💦
多少放任できる…というか放任になっちゃうってとこも出てくるとは思いますが。
1人目と違う成長を見せたら余計に不安になる気がしました😅

私の場合は2人目までは結構神経質でした。
3人目からは「ま、いっか!」って思える事が増えて気持ちが一気に楽になりましたが。

私自身一人っ子で小さい頃周りから過保護と言われることがめちゃくちゃ嫌で、親が心配してくれるのさえ嫌になり今でも体調悪いとか悩みとか言えなくなりました😅
兄弟云々じゃなく、何でもほどほどが良いと思いますよ!

まるこ

まさにさくらさんと、同じ気持ちで、二人目を決心しました。
何をするにも、一人の子供に気持ちも手も使うことになるし、分散できないことをその子のためにならないんじゃないかと悩み、二人目を不妊治療の末出産しました。
良くなったか、悪くなったかは両方だと思います。
我慢させていることもあるし、私自身が忙しくてイライラすることも確実に増えました。
今は寝不足がしんどいです。
でも、上の子はお兄ちゃんらしくなり、妹が大好きで、小さい子を守る気持ちが芽生えたり、私の代わりにあやしてくれたり。
いろんなお手伝いができるようになりました。
ちなみにうちも、すぐべそをかいたり癇癪もあります。
産後すぐは悪化しました。
でもそれを乗り越えていって成長するのかなと思います。

はじめてのママリ

私も1人に集中?固執?するのが嫌で二人目作りましたが、すごく良かったです。

やっぱり、私も夫も期待などが2人に分散しますし、子ども1人とだけ居るより、2人いることで家庭内だけでも色んな組み合わせで接するので、ストレスも多少分散します。
性格も違いますし、子ども同士で日々色々やりとりしながら学んでいるのが分かります。

私は良いことしかなかったです😃

はじめてのママリ🔰

私は、兄弟いた方が色々と勉強になるかな?と思って2人目作りました!
最初は下の子に手がかかって、
寂しかったようですが、最近は下の子が歩くようになり、2人で追いかけっこをしたりして遊べるようになったので楽しそうです🌟
上の子だけの時は、1人にしか目がいかず思い悩むことも多かったですが、2人目が生まれて性格も真逆で、色々といい意味で客観的に育児できるようになったかな?と思います!2人とも元気すぎるので体力的について行けず、しんどい時もありますが🤣🤣もちろんイライラする時もあります!けど兄弟っていいなぁ✨て思うことたくさんです!
ひとりっ子はパパママ独り占めできて、集中してみてあげられるのがいいと思いますね。大切に育てられたからこそ、養われるものもあると思います☺️

1人よりも2人の方が物理的、精神的にも大変でした..私の場合は。