※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自販機の嫁🪆
子育て・グッズ

保育園での衣類の扱いについて、使用済みのスタイやガーゼが汚れたまま返却され、湿ったままビニール袋に入れられることに不満があります。乾いた状態で返却してほしいと思っています。

保育園での衣類等の扱いについて。

4月から保育園に通わせています。
毎日、昼食時に使うスタイ(エプロン)とガーゼ(手口拭き用)を持参しているのですが、いつも使用済みの状態のまま畳まれてビニール袋に入れて返却されます。食べカスも付いたままです。濡れている上に匂うので、いつも帰宅したらすぐに軽く洗って干し、その後洗濯しているのですが、どうしても生乾きの臭いが残ってしまいます😞漂白剤でつけ置き洗いすれば取れるのかもしれませんが、そもそも使用済みの状態で返却されるのは普通ですか?せめて食べカスぐらいは洗い流して欲しいし、乾いてから畳んでもらいたいなぁと思っているのですが…

夏の間、水遊びで濡れた服も、湿ったまま畳まれてビニール袋に入っていました。

通っている園は2歳児までの小規模保育園で、園児もそこまで多くありません。手厚く見ていただいてるとは思うのですが、そこまでは求め過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1番下の子の保育園もエプロンに食べカスついてますし、お魚が給食の時は匂いがなかなかとれなくて、毎回軽く洗わないといけない感じで似ています💦
上2人は違うこども園だったのですが、手拭きタオルもエプロンもきれいに洗って消毒もされていて、給食の匂いも一切しませんでした🥺
園によってきっと違うんだろうなと思います🥺できたらせめて洗って食べカスは捨てて欲しいですよね💦

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

洗って消毒までしてくれるのはとても助かりますね!☺️その園羨ましいです✨
    食べカス付きで濡れたまま時間が経つと、雑菌増え放題だし匂うのも当然😭おまけにすぐ洗ってたら落ちてただろうなっていうシミを落とすのにも時間かかるし…何だか負担が増えてる気がして😓
    返信ありがとうございました。参考になりました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの小規模保育園もそんな感じですよ~
先生方も大変でしょうし、対応を求めるのは酷かなと個人的には思います。。

確かにエプロン類のニオイはどうにかならんもんかと思ったこともありますが😅
手洗いする時にブライトの爽快シャワーを揉み込んで、流さずそのまま洗う時まで放置でも多少マシになりますよ。

うちはタオルにゴムを通したエプロンなので、タオルを抗菌のものにしたら爽快シャワーいらなくなりました🤭

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

タオルにゴムを通したエプロンて手作りですか?
    洗剤のブライト、早速検索しました!てっきり漂白剤かと思ってたんですが違うんですね!恥ずかしながら存在を知らなかったので、今度見に行ってみます😊
    ありがとうございました!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既製品のタオルにゴム通しただけのやつです🤭
    ブライトの爽快シャワー、食事でついたシミも洗う時間がなければとりあえずかけてほっとくだけでいいので便利です😁

• 10月3日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

シミ抜き効果もあるのは嬉しい!😍時短にもなりそうなので是非取り入れたいと思います!ブライト爽快シャワー、購入決定(笑)
    ありがとうございました😊

• 10月3日
TONA.*・゚

今まで認可保育園、企業型保育園に通わせてますが、食べかすついてるし、濡れたまま返却されますよ😌
汚れ衣類は水洗いしてくれてます!
小さいし人数もいるし見てるだけで大変だよな〜と思ってそこまで求めてません。

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

やっぱり食べカス付きで濡れたまま戻ってくるのは普通なんですね🤔それでも食べカスぐらいはササっと洗い流して欲しいなぁと思ってしまいます😅
    参考になりました。ありがとうございました!

• 9月30日
ままり

うちの保育園もそんな感じでしたよ。食べカスは少しついて来ますが落としてはいる感じ。
濡れたままビニール袋で返却です。
物によってはお手入れし忘れてカビた事もあったので、一番カビずに使えたものをヘビロテしました!
乾かして欲しいとかは思わなかったです。

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

そうなんですよ〜。私もカビないようにとすぐ洗ってるんですが、生乾き臭に悩まされるとは😵濡れた状態で長時間放置される時点で雑菌だらけだからどうしようもないのかな😞
    濡れたまま返却されるパターンが多いんですね〜
    参考になりました!ありがとうございました。

• 9月30日
まみー

うちも食べカス残ったまま、濡れたまま帰ってきます。今日は蓮根が入ってました🤣そんなもんなんかな〜と特に言うつもりはありません🥺捨ててくれるにこしたことはないですけどね…🥹

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

うちは人参が入ってる率高いです(笑)やっぱりそのまま返却されるのが多いんですね🤭
    参考になりました!ありがとうございます。

• 10月3日
ママリ

うちのところもです!通わせたばかりの頃はびっくりして、ママリで質問したような気がします笑そしたら、意外とそのような保育園が多かったです😂なので、先生たちに洗ってくれないんですか?と聞くこともせず、そういう方針?なんだと思っています😂
たしかに生乾きだし、カビるときもあるし、帰ってきたら急いで手洗いします⭐️

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

私も最初はギョッとして、え?先生達ズボラ?と思ってしまいました😅
    でもここで質問したことで、そのまま返却されるのが多数と分かったので納得しました。
    神経質なのかな?と思いましたが、同じ感覚をお持ちのママさんがいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

数年前に小規模園で働いてましたが、軽く水洗いはしてました!
でも流石に乾かすまでは他にやらなきゃいけないこともあるので、そこまではしていませんでした💦なかなか洗って乾かすまでやってる保育園はないと思います🥲

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

そうみたいですね。
    洗わなくても、せめて食べカスを落としてそのままピンチで干してくれるだけでも違うのにな…と思ってましたが、濡れたまま返却されるのが多いと分かり納得しました😌
    ありがとうございました。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

保育時間内で軽くゆすぐのはまだやってくれる保育園はあるかもしれませんが、乾かすまでは流石に時間的にも手間的にも無理だと思いますよ。。。

保育園の手拭きとエプロンは、煮沸消毒が一番手っ取り早いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘は2箇所保育園変わりましたが

一箇所目はエプロン、手拭きはそのままで帰ってくる園。

2箇所目はエプロン、手拭きは、園のものを使用するため、洗濯は園側で対応してくださってました。

• 9月30日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

エプロンや手拭きを園で用意してくれるところもあるんですね😲
    なるほど煮沸消毒💡つい漂白と思い込んでましたが、衣服と違ってガーゼ類なら手軽に熱湯消毒できますね!
    参考になりました。ありがとうございます

• 10月3日