※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

水子についての質問です。中絶した子と自然淘汰した子では違いがあるのでしょうか?水子供養について知っていることや、できることはありますか?

※水子についての質問です。少し重たい話になってしまいますが、霊感のある方や、私と同じような経験のある方に聞いていただきたいです。

重度の不妊により、子どもは全員顕微で授かっています。わたしは過去に中絶経験があります。その子は顕微で授かった待望の第一子でした。

なぜその子を中絶することになったのかというと、子どもに遺伝子の病気が見つかったからです。
ダウン症よりももっと予後の悪い病気で、このまま死産する確率9割、無事産まれても自発呼吸できない、食道が潰れているので口から食べられない、病院の保育器で酸素ボンベに繋がれた状態で1年生きられればラッキーだったね!よかったね!と言われるくらいの病気だと説明を受けました。

その病気についていろいろと調べた結果、そんな辛い状態だと分かっていて産むのもかわいそうだとか、自分のメンタルが持つかだとか、いろんな理由があって、待望の第一子でしたが諦めるという決断をすることにしました。もう20週過ぎていたので、促進剤を打って、普通の出産のように子どもを産みました。身長20センチ、体重200gの小さな子でした。子どもを火葬してから遺骨を水子供養に出して、数ヶ月に一回はお参りに行っています。

今でも自分の決断に後悔はありません。もちろんその子に申し訳ないという気持ちはありますが、、、

私は不妊治療していたこともあり、中絶する人のことを否定的に見ていました。安易に避妊せずに行為をして、できたら殺すなんてひどい!と思っていました。(私も学生の頃に避妊に失敗してヒヤヒヤしたことがあるので、いろいろな事情があろうことは今は理解しているつもりです)でも、わたしもずっと軽蔑していた人たちと同じことをしてしまいました‥。
変な話、これが流産とか死産だったら仕方がないと思えます。流産や死産は結果として残念な形になってしまったけれど、母親の責任ではないですから。一方で私の場合は自分で子どもを殺すという選択をしたわけですから。。やはり自分を責める気持ちは強いです。

実はこの前不思議な体験をしまして。

先日息子を寝かしつけている時に、ドアが5センチくらい開いたんです。もう少しで寝そうだったのに夫が勝手に様子を見に開けたのだと思い、「閉めて!閉めて!」と少し怒ったように言うと、‥バタン!と大きな音でドアが閉まりました。息子が寝てから夫に文句を言うと、開けていないと。リビングと寝室が繋がってるのでドアが開いたのは夫も見てたらしく、私が開けたのだと思っていたそうです。腰の高さほどの人影が見えたから、私が中腰で開けたんだと思っていたそうで、、ずいぶん乱暴にドアを閉めたなあと思っていたそうです。
気圧の関係でドアが開いたのか?とも思いましたが、今までそんなこと無かったのでちょっと怖かったです。そこで、水子のことが頭をよぎりました。

私はあまりスピリチュアルなことは信じませんが、同じ水子でも流産や死産などのやむを得ない形で水子になってしまった子と、私のように中絶によって水子になってしまった子では違うのでしょうか?
水子は祟るという人、水子は純粋だから祟らないという人、過去の子のことは忘れた方がいいという人、きちんと思い出して供養しなさいという人、人によっていろいろなことを言われました。
私が水子なら、やはり中絶されたら恨むだろうし、流産死産など自然淘汰で亡くなってしまったのなら恨まないだろうと思います。同じ水子でも亡くなり方によって違う気がして‥

こんな目に見えない、証明もできないものをいつまでも考えていてもどうしようもないのですが💦やはり産んであげられなかった子は私のことを恨んでるのかな?とふと気になってしまいました。
正直わたしは中絶を決めた時点で、もし天国や地獄があるのなら死後は地獄に行くんだろうと思ってます。でも、今いる子どもは不幸になってほしくないです。最近は子どもが活発になり、お腹の子もいるので、前よりはあの子を思い出す機会が減っているのかもしれません。それもいけなかったかな、と思います。

霊感のある方、水子について何か知っていることはありますか?今、水子供養のお寺に永代供養に出していますが、お参り以外で何かあの子のためにできることはありますか?

コメント

misa

気休めにしかなりませんが

望まぬ妊娠をして中絶した際、水子は母を守るために妊娠させた男性に憑くと聞きました。
また、繋留流産も中絶と同じ処置をします。
ご相談者様に限っては待ちに待った第一子でさぞ辛かったと思います。

私が自信を持って言えることは、亡くなられた赤ちゃんはご相談者様の事を恨んではいないという事です。
色んな考え方がありますが、私は赤ちゃんはずっとご相談者様の事を守っていたんだと思います。
自分にとって弟が生まれたから気になって会いにきちゃったんだと思いますよ。
でも、閉めて!と言われてびっくりして閉めたんだと思います。

水子の為に出来ることは時々その子の事を思い出して手を合わせてあげてください。
そして貴女が幸せに暮らすことが何よりの供養ですよ。
お子さんはお母さんの事心配してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。

中絶は仕方なかった事だと割り切っていたつもりですが、やはり心のどこかでずっと後ろめたくて自分を責める気持ちがあったので‥
    赤ちゃんは私のことを恨んでいない、私が幸せに暮らすことが何よりの供養だと言っていただき、少し心が軽くなりました。本当にありがとうございます。近いうちにまたお参りに行ってきます!

• 10月1日
ゆ

何も質問の回答になりませんが、、
上の方がおっしゃってることは一理あるなと思っているのでコメントしました。

勝手ながら私は今の旦那と
2度の中絶経験があります。
経緯は省きますが、
2度目の妊娠中旦那と色々とあり私が家を出ていきました。
その数日後中絶をして、実家にいたのですが、
その後ぐらいから、家で夜寝る時毎日ラップ音が聞こえると旦那からメッセージが入り(ラインは消していたため)、音もかなり大きく寝れないと。
あと、怖くてテレビの音をつけたまま寝ていると。

結局その数日後その家に戻ったのですが、私が戻った時もラップ音が数日聞こえましたが、いつしかすぐになくなりました。

その家には2年ほど住んでいて、今までそのような音は聞いたことなかったので何か子どもと関係があるなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    中絶後に旦那さんのいるところでいきなり大きなラップ音が続いたなんて、不思議なことがあったんですね。音が落ち着いたようで何よりです!
    上の方のコメントのように、赤ちゃんはゆさんを守るために旦那さんのところへ行ったのかもしれませんね。

• 10月1日
ma2

小さな頃から霊感があり、出産までは人の姿で見えていた時期もありました。
今は見なくなりましたけど、、
結婚前に一度だけ水子の霊を見たことがあります。

流産をしてしまったばかりの友人の隣にちょこんと女の子がいました。
シャイな子でわたしと目が合うと彼女の後ろに隠れていました。
話しをしたわけではないですが、「また生まれたいんだな」と感じることができました。これにはわたしが感動しました。お母さんが赤ちゃんを望んでいるのと同じで、赤ちゃんもお母さんから生まれたがっているんだなと。

わたしも以前に染色体異常の赤ちゃんを21週で中絶しましたが、夢の中で旦那の祖母にあたる方が夢にでて「また戻ってくるから気に病むな」と言ってくれました。
その言い方もあまりにあっさりしたものだったので、気持ちが軽くなった思いがします。

関係ないですが、1人目も2人目出産時にも夢枕にご先祖が立って祝福をされました。

我が家の場合ですが、亡くなった子のお骨は7年間手元でご供養していましたが、いまは一時的に父のお墓に納骨し年1でお墓参りをするのみです。

お空の子との別れはとても辛かったと思いますが、命の大切さ夫婦の絆など学ぶこともたくさんあったと思います。そのことに感謝して、ありがとう見守っていてね。という気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私と同じような経験をされていた方からのコメント、本当に沁みました‥。
    ma2さんは不思議な力をお持ちなんですね。羨ましいです。水子の女の子の話、とても感動しました。。夢で「また会える」って言われたとのお話も、なんだか希望をもらえた気がします。
    中絶した子は女の子だったんですが、今回お腹の中にいる子も女の子なんです。だから、もしかしたら戻ってきてくれたのかな?なんて勝手ながら期待してしまいました。実際はあの子の生まれ変わりかどうかは知る術がありませんが、今度生まれてくる子も私から生まれたくて来てくれた子なんですよね。精一杯大切にしたいと思います。

たしかに中絶は人生で一番辛い経験でしたが、得たものも多かったです。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

• 10月1日
SAKURA

そういうねはあるあるだと思います
自分は大人の人ばっかりですけど
多分寂しだと思います
頻繁に会いに行ってあげたら落ち着くかもしれないです
そう言うパターンもあるので
探して帰って来たんだと思います
完全に霊感もないですし、たまーにしか見えないですけど
行けなかったら家にお仏壇ありますか?
お供えしたして、拝んであげるだけいいかと思います
いつまでも悔やんでる方がそう言う現象治らないですし、心配で居着いてまうこともありますから