※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事でキャパオーバー。旦那は専業主婦を提案。自己否定感と自由な時間の葛藤。専業主婦の日中の過ごし方に悩みあり。

子育てして10年。
10歳、6歳、3歳の子供がいます。
保育園に送って
仕事に行って
お迎えに行って、習い事に連れて行って
家事をして寝かしつけてっていう生活で
キャパオーバーです。
仕事は時短にしたのですが
それでもきついって甘えですかね。
旦那には仕事を辞めてほしいと
家にいて、好きなことをしていいと
言われています。
自律神経失調症と先日医者に言われたので
少し休暇が必要なのもわかります。
もう30なので、仕事を今更やめて
専業主婦になるのも怖くて、、
自分が何者かわからなくなりそうで
病んでしまいそうな気持ちと
専業主婦になって自分の時間がほしいという
気持ちと半々です。
専業主婦の方はお昼なにしてますか?
自分の人生なのに、決めれません。

コメント

のり♡

来年から働く予定の専業主婦です!
今は下の子が家にいるので自分の時間は下の子がお昼寝してる1時間半くらいだけですが、仕事をしてない分時間に余裕もあるし心が楽です🥹
来年から働くのが憂鬱で専業主婦ってありがたいなぁと毎日しみじみ思ってます!
専業主婦が合ってる人と、働いてた方がいいって人とタイプによっていろいろなので、選べるのなら自分に合った方を選んだらいいかなと思います!

黒猫

旦那の転勤の都合で育休からの専業主婦になりました!今月から下の子が幼稚園に入園したので仕事探すつもりですが主人は急がなくていいよーって感じです。家計に余裕はありません😫
専業主婦ですが下の子がまだ1時には帰ってくるので家事してご飯食べたらすぐお迎えで自分の時間ってのはないですが、マイペースで家事ができるのは助かってます!
主さんはきっと今頑張りすぎてるのでお休みしてもいいと思います!
自律神経失調症を理由に辞職すればすぐにでも失業保険もらえませんかね?普通に退職しても3ヶ月後にはもらえるので失業保険もらえる間だけでもまずは休んでみるってのはどうですか?

はじめてのママリ

娘ひとりで時短勤務、習い事はまだしてないのにしんどいですよ~😂(笑)
全然甘えじゃないですし、私からしたら凄いです🫠💓
専業主婦じゃないので、質問とは違う答えになってしまいますが、休暇が必要と分かるうちに対処した方がいいです。友達は壊れて1ヶ月で10キロ減り、と思ったらストレスで10キロ太りと大変なことになり、挙句には施設に入るの何のって話にまでなってしまいました。自分を大切にしてあげてください😢💓

はじめてのママリ🔰

私は今育休中で専業主婦みたいなものですが、去年仕事復帰したときは時短でもすごくしんどかったです🥲3人のお子さんを育てながら働かれているのですから、しんどいのも当然です。すごく頑張られていますね。
で、仕事していたとき私が思ったのはもっとゆるく働きたい!でした。そうすると私のワークライフバランスは安定するのにと思ってました。
今は毎日時間があって気は楽ですが、メリハリのない生活だなあと思ったりします。無いものねだりですよね💦
なので短時間とか、週に何日かとかのパートなど、職種をかえてみてもいいのではないかなと思います!
自分に合った働き方が出来れば仕事の負担も減り休息の時間もとれるのではないでしょうか(*^^*)