※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年度、保育園の3歳児クラスに子どもを通わせたいと思っています。しか…

無知ですいません🙇‍♀️

来年度、保育園の3歳児クラスに子どもを通わせたいと思っています。しかし私が求職中の扱いになるため点数が低く、入れるかどうかわかりません。

そこで疑問なのですが、保育園の申請をしつつ、幼稚園も同時に入園願書って出して良いものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園通っても行きませんでもいいかもしれません。ただ市によっては通ったのに行かないと今後の保育園の申し込みで減点になるとかありますから注意です☺️
幼稚園は行きたくて願書を出すのでそれであれば保育園がダメで幼稚園に願書では間に合わないですかね?😅お金かかったりするところもあるみたいなので気をつけてください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になります、ありがとうございます。
    保育園の結果がわかるのが2月です。それからでも幼稚園って願書出せるのですか??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3で入るんですかね?😇

• 9月29日

保育園の申し込みをして、幼稚園の願書も出します。

保育園の結果が出てから、保育園にするか幼稚園にするか決めれば良いです。

幼稚園は願書を出す時に考査料というお金がかかるのですが、それは入園辞退すると返ってきません。

入園金は2月までの辞退なら返ってくることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大変参考になりました!
    ちなみに同じ子ども園で1号認定に応募して、2号にも申請するのもありなんでしょうか??

• 9月29日

退会ユーザー

ありだと思います!
    私は経験ありませんが、2号はダメだったけど1号で入れたと言ってる人がいましたよ😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    かなり助けられました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月29日
ぽぽママ

私が見学に行った幼稚園では、働いてるママさんで本命は保育園だから結果が分かる年明けに辞退した方がいたと聞きました。
ただ、入園金の返金はされないみたいでしたが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるのですね!
    入園金は仕方ないですよね😭

• 9月29日