※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

猫からのトキソプラズマ感染と妊娠について心配です。家猫でも感染する可能性があるか、妊娠前に検査するべきか気になります。

トキソプラズマの感染についてです。

現在、体外受精の結果6wを迎えました。
いろいろ調べていると猫からトキソプラズマに感染する可能性があり、妊娠初期に感染すると胎児に影響が強いとか。

うちには猫2匹いますが、屋外には一切出さない家猫です。もともと保護猫で、我が家にきてまる一年になります。
トキソプラズマは外猫で、感染して数日〜3週間の間に感染源となるタマゴを排出すると調べると出てきました。
まかさ、妊娠前にたくさん検査しましたが、トキソプラズマは項目になく、感染しているのではないかと不安になってきました。

みなさんは妊娠前にトキソプラズマって検査しているものなんでしょうか?

家猫でも感染して、妊婦にうつるのでしょうか?

コメント

家猫でしたらほっとんど大丈夫だと思います。ご心配なら今検査してもいいと思います。安心しますし☺️

• あい

あい

コメントありがとうございます📝😭

家猫であれば、大丈夫でしょうか😥先程なんとなく読んだ記事にトキソプラズマについて書かれていて急に不安になってしまいました💦
    来週診察なのでまた聞いてみます!

• 9月29日

退会ユーザー

初期検査でトキソプラズマあるところも多いので、聞いてみるといいかもしれませんね☺️

余談ですが、もしかしたら保護した時(1年前)とか感染してて検査引っかかる可能性もありますが、その後の検査で昔感染したとか分かるので、最初の検査で引っかかってもそんなに焦らなくて大丈夫だと思います🙂

• 9月29日
  • あい

あい

妊娠初期の検査でする事が多いのですね🧐

なるほど…過去か今の感染か検査でも分かるのですね🙄不安な事がたくさんあって、今さら知ってあわあわです。苦笑

• 9月29日

退会ユーザー

妊娠とかしない限り知らないですよね💦ほっとんど大丈夫だと思いますが、万が一でも治療できるのでそこまで心配しなくてもいいと思いますー☺️これからの食生活とかは気をつけた方がいいと思いますが☺️

• 9月29日
  • あい

あい

そうですね🙄🙄笑
    外猫と妊婦暮らせないなら昔の人はどうなるのって主人に言われました…苦笑
    気にしすぎですかね😂

食べ物気をつけてます❗️🫡

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

家猫2匹飼ってますが感染してないです🥺外出てないなら大丈夫かと!

• あい

あい

コメントありがとうございます😭📝

同じ2匹ちゃんなんですね🐈‍⬛❣️
    外猫じゃなければ大丈夫ですよね😥初めてのことで不安になりました。苦笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も屋外に出さない猫を6匹飼っていて、野良出身だったので、妊娠が分かった時に抗体検査しました!それでも抗体無し→感染したことがない。だったのでお家でずっと飼っている猫ちゃんならほとんど心配無いと思います(^^)

土いじりは野良猫が糞尿をしてトキソプラズマが潜んでいる可能性があるので、今からはやめたほうが良いかなと思います⭐︎

• あい

あい

6匹ちゃん🐈‍⬛❣️
    すごい大家族ですね🥰羨ましい!
    ずっとお家猫なら大丈夫でしょうか😥来週診察なので相談してみます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

体外受精で今日は6w+3dです。
うちは猫1匹います、心配だったから妊娠前に採血して陰性でした。
妊娠中に検査してもいいみたいです。
うちは今出来るだけ猫のトイレ掃除とかは旦那にやってもらいます。家に出ない猫なら感染しないと思います。

• あい

あい

なるほど!
    ご主人にお願いしているのですね😥😥私もお願いしてみます!

• 9月29日
Lily

確か、動物病院で猫ちゃん自身がトキソプラズマ原虫を持っていないかの検査もしてもらえたと思いますよ😀

• あい

あい

猫ちゃんが感染していないか調べられるのですね🧐それも調べた方が安心ですね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマが妊婦への驚異となるのは、初感染のときだと聞いたことがあります。そして、もし、ねこちゃんが保護当時に保菌していた場合でも6ヶ月以内にはだいたい人にもうつっているとのこと。なので、ねこちゃんがおうちにきて一年以上出たことがないなら、今後検査で陽性がでることはほぼないですよ。
じつは我が家もそれを見込んで猫を迎えたあと一年経ってから妊活を初めて、妊娠中のトラブルもなく、母子ともに元気に過ごしています。

• あい

あい

なんと1年待ちされたんですね🙄❗️その後も何事もなく生活されていると聞いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございました!

• 9月30日