※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの情報を教えてください。赤ちゃんの飲む量や体重について心配しています。

生後5ヶ月の赤ちゃんについて下記のことを聞きたいです。

・出生体重
・完母・混合・完ミのどれか
・1日のトータル授乳量

現在既に月齢が過ぎてるお子さんでもこんな感じだった等お話聞けると嬉しいです。

1日で800〜1000ml飲めるとネットにありましたが、そんなに飲めるのでしょうか😣?

娘が2700g付近で産まれてます。普段欲しがらないので時間であげるようにしてました。なんとか1回で飲める量を増やしたいと思っていたのですが、1回に飲める量も増えず、体重も増えず、毎日スケールとにらめっこで疲れてきてしまいました。

赤ちゃんは身長は毎回測る度に伸びてます。うんちとおしっこもちゃんと出てます。寝返りをして毎日身体を動かしてます!

コメント

ま

・2900gほど
・混合
・約800ml(ミルク)

混合といっても、あまり母乳量なかったので完ミに近いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!800mlいかないこともありましたか😣?

• 9月30日
  • ま

ありました!
    うちの子も体重の増えはあんまり良くなくて、
    ギリギリ成長曲線内でした。
    離乳食は好きなので、離乳食になってから体重の増えも良くなり今は成長曲線真ん中近くになりました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦体重増えないと心配ですよね。うちもそろそろ成長曲線内ギリギリになりそうです。
    離乳食から増える子もいるみたいですよね!そこに期待したいと思います🥲

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月です☺️

①3170g
②完ミ(4ヶ月の時に完母→完ミに移行しました)
③最大で740で、飲まない日は700いかないです

お腹が空いて泣かないのと、一回でたくさん飲めないので、スケジュール固定して、日中は3時間おきに5回です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じでお腹が空いて泣かないので時間であげてます😣800ml以上なんて飲まないです…。
    差し支えなければ5回授乳の時間をお聞きしたいです。体重も最近全く増えないのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはどうでしょうか😣?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はやっと増えてきたところです😂2ヶ月半から4ヶ月終わりまでで合計800gしか増えずでしたが、やっと少しづつ増えてきた感じで😭
    ただ、それでも曲線ギリギリ6.3キロです🥹5ヶ月過ぎてやっと出生体重の2倍になりました…!
    うちの場合、哺乳ストライキ気味で、母乳飲まない、ミルクも飲まない、完ミにしても600も飲まない…の時期を超えて今700くらいなので、少しずつ増えてる感じです😂😂

ミルクスケジュールは
    6時半 160
    9時半 140
    12時半 140
    15時半 140
    19時前 160
    で、夜間はなしです!
    残す事もあって、昨日は寝る前最後の19時前に130しか飲みませんでした…😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全く増えていかないので羨ましいですが、いろいろと試行錯誤されたみたいで凄いです😭!少しずつ飲む量も増えたみたいですが、何か工夫されましたか😣?

スケジュールありがとうございます!やっぱり飲み残しますよね…。でもうちの娘は100mlも飲まない時もあるので羨ましいです😣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は毎回100以下が当たり前でしたが、ミルクの間隔や夜間ありなし、等のパターンをめちゃくちゃ色々試した結果、うちの子は夜間なし(飲ませる場合は深夜2時前まで)、3時間間隔が1番マシだった感じです🤔
    それでも、これに固定した当初は70とかしか飲まないことも多かったです💦

本人がお腹が空いてる空いてないに関わらず、完飲した、少ししか飲まなかったに関わらず、3時間おきにしたので、リズムがついてきて、100〜120くらいは毎回飲むかな〜?となってきたあたり(4ヶ月半ごろ)で、ずり這いをマスターしたのですが、そこからいきなり140完飲する事が増えました!🥹
    めちゃくちゃ動き回るので、お腹が空く感覚が分かってきたのか?と思ってます😂

あとは、日中最低ラインを決めて、それを飲めなければ夜間起こして一回飲ませて量を稼いでた時期もあります🙆‍♀️そこまでしても体重は全然増えませんでしたが🥹
    減らなきゃいいや〜に途中で気持ちを切り替えました🙆‍♀️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろパターンを試してどれが一番しっくりくるかというのを見つけたんですね🥺
    わりと私は全然飲まなかったら時間が経ってなくても様子見てすぐあげちゃうようにしてたのでパターンも飲みムラがあるのかなと思いました💦
    確かにいかに身体を動かしているのかにもよりますよね!まだ寝返りしかしてないので、ずり這いまでいったりするとお腹も空いてくれるかな〜なんて期待もしておきます😭

夜間起こしてまで飲ませるのも自分自身もなかなか大変ですよね😭減らなきゃいいやあ〜と私も思いたいのですが、なかなか増えていかなくて周りの子がどんどん大きくなってるので少し焦ってしまいます💦

• 9月30日
☺︎

①3400
②完母

動き出すと体重増加も緩やかになるので、あまり気にして計りすぎない方がストレス少なくてすみますよ😊赤ちゃんは身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にくるようですよ😊今は身長を伸ばしてる時期なのかもしれませんね😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き出すと体重増加もそんなに大きく増えないですよね💦全くといって増えないのですがこんなことあるのでしょうか😣?

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

身長が伸びる時期は体重はそんなに変わらないと思います😊今までは1ヶ月で1キロ以上増えてた体重も、2.3ヶ月で1キロとかになってきますよ😊2週間全然増えなかったけど、そのあと2週間は500g増えたりもします🥹

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます!そのお話聞けて少し希望が持てました🥺少しも増えていかないので本当に心配だったんですが逆に無理矢理そんなに飲ませない方がいいのでしょうか…?

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

飲める量は個人差がありますし、今までの量より極端に減るとかじゃなければ欲しがったら飲ませるくらいでいいと思いますよ😊うちも最近は日中は片乳3〜5分✖️4回、夜中も片乳5分を2.3回とかでまとまって飲まなくなりました🤭💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた体重も平均よりかは少なめだと思うのであんまり量を飲めないんですかね😣タイミング見てあげれそうならミルクなり授乳で足してたのですが、ずーっと様子見ているようになってしまってるので少し疲れてきてしまいました💦

• 9月30日
まろん

・3190g
・完母
・完母なので不明です

大体6-7回/日 授乳してます☺️
本当はこの月齢だともう少し少ない回数だと思うのですが、授乳間隔が3時間開かないことも多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!完母だとなかなか間隔開かなくて大変ですよね😣
    お子さんはそれでも体重増えてますか?

• 9月30日
  • まろん

まろん

現在8200gあります。
    初期に比べたらゆるやかな体重増加になってきた気がします(*^^*)

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます☺️ゆるやかでもしっかり体重もあって羨ましいです💦

• 9月30日
しょう🔰

生後5ヶ月です。
2700グラム
完ミ
160が4回と寝る前200です。

飲みムラなく、お腹が空いて泣かないので時間は固定してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体重でありがたいです!ありがとうございます。
    トータル840mlということですが、飲みきれない時もありますか😣?最近体重は増えてますか?

• 9月30日
  • しょう🔰

しょう🔰

現在生後158日目で昨日小児科で体重測ったところ7.6キロでした🙆‍♀️
    吐き戻しや、飲み残す事は殆どないんです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも159日目でほぼ同じですね🥹!それでもうちの娘よりしっかり飲めてて羨ましいです🥹飲み残すこともないのも羨ましいです!産まれた時からそんなに飲めないなんてことはなかったですか?

• 9月30日
  • しょう🔰

しょう🔰

おおお!嬉しいですね🥹
    もしかしたら、足りてないのかも知れないのですが…
    新生児の頃はよく足りてないーって泣かれてたんですが
    最近は哺乳瓶に別れ惜しみつつって感じです。
    3時間毎に哺乳瓶みて飛びついてきます😂😂😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶に飛びつく姿も可愛いですよね🥹ほぼそのような姿を見れないので羨ましいのと同時にしっかり飲めてるのも羨ましいです…🥹

• 9月30日
眠り姫

生後5ヶ月(170日)
2936g
完ミ🍼
180を4回、寝る前200
です。
離乳食を今週から始めて飲みムラが出てきてます💦
新生児の頃から飲みムラがすごく、お腹すいても泣きませんでした。なので、うちも時間であげてました。
今でも、泣かないことがあるので4時間たったら起こすようにしてます。
体重の増えが悪く、2週間検診で引っかかりました😭
それからはゆっくりではありますが増えてはいます。
スケールとにらめっこ、してました😅
でも、疲れるしストレスでやめました(笑)
寝返りが出来だしてエネルギー使ってるのもあるんですかね?💦
うんちとおしっこ出てれば大丈夫と聞きます☺
体重も曲線に入っていたら大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しっかりお子さん飲まれてるようで羨ましいです🥹今の時点で飲みムラもあり時間であげていたのですが、飲む量もまばらで苦戦してます💦

スケールとにらめっこ、本当にストレスですよね!私もスケールで測る度に毎回落ち込むのでもうやめた方がいいのかなと思います😅(笑)

一応成長曲線内ではあるのですが、そろそろギリギリのラインにいきそうで焦ってます💦

• 9月30日
  • 眠り姫

眠り姫

飲める量が安定したのは、4ヶ月過ぎた頃でした😭
    残ると「なんで飲めないのー??」って思いますよね💦
    ムラすごい時、残ってるミルクミルク見ると落ち込んでました😂
    たくさん飲めた時は、これでもかっていうくらい褒めまくってます(笑)
    離乳食始めました??
    離乳食に期待するのも一つの手かと思います!!
    ほんとに、たまにの方がいいです、体重測るの😅
    ほんとにストレス溜まりますからね(笑)
    でも、計らないと不安なのも分かります😢

• 9月30日
❁ YURA ❁

・2848g
・2ヶ月頃から完母
(それまでは混合)
・どのくらい飲めてるかは不明、1日6~7回
離乳食初めてからは5~6回

遊び飲みが多くなりここ2週間程はいつ測っても7300ですが、まぁ元気だしよく飲んで出てるからいっか😆って思ってます😊

RitaRico

‎✿ ‎出生体重4006g
‎✿ ‎4ヶ月まで混合(ミルク寄り)
5ヶ月になった日に離乳食を開始と同時に完ミ
‎✿ ‎トータル哺乳量500㎖~800㎖

ネットでトータル哺乳量みるとホントに焦りますよね💦

息子は私の母乳の出が悪く母乳拒否が新生児から2ヶ月の間にあって、その後4ヶ月からミルク拒否があって、トータル哺乳量がガクッと減ったので5ヶ月になった日から離乳食開始し、今もですが離乳食後のミルクは飲んでくれないので、今現在は600㎖~680㎖くらいしか飲んでません☺️

それでも体重は横ばいですが10kgあります🤣

離乳食は始めてますか?
もしミルクの飲みがあまり良くなければ離乳食の量を増やしてあげれば大丈夫かな?と思います✨

息子は
4ヶ月半 寝返り
5ヶ月 寝返りがえり、ずり這い
6ヶ月後半 つかまり立ち

と、動きが活発になるにつれて体重増加が急に緩やか?増えなくなってきました☺️
おしっこはたくさんするのですが、うんちはカチカチ&便秘気味です😅

体重が減ってしまうようだったら、保健センターや病院で聞いてみた方が安心できるかと思います❣️