※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫年収700万、私現役時代年収450万(※現在育休復帰後時短の為、年収250…

夫年収700万、私現役時代年収450万(※現在育休復帰後時短の為、年収250万ほど)なのですが、新築マンション6000万の購入を考えています。払えなくないローンだと言われましたが、本当に大丈夫なのかと不安になります。子供が小さいうちは、時短を取りたいと思っていますし、しばらくは給料もあがらないので、厳しいのではないかと、、、。夫は大丈夫だ!と言ってますが不安しかないです。

コメント

ママリ

年収同じぐらいで、私の給与がもう少し高いですが、6000万はやめました。

と言っても本当は4000万で買いたくて、土地が高すぎて5000万を超えました。

どんな暮らしをしたいかにもよりますが、フルローンをするにしてもすでに貯金がたくさんあって子供も産み終えてていて、妻さんもある程度復帰して収入の見込みがあるならありですね😊

貯金ほぼなし、30代半ば以上、子供もさらに欲しいとなるなら余裕のない生活にはなると思います。

ママリ

ローンは払えても修繕積立金や管理費を含むとカツカツかなーと思います。車なし、生活やレジャーにお金をかけない、子ども一人ならやっていけるかもですね🤔

ちせ

私的には5000万でも怖いなぁと個人的に思いました😭
貯金額や年齢にもよると思いますが😭

借りれる額と返せる額は違うと思ってます😇
現状の家賃とローンの差+α(固定資産税や修繕積立分)を
計算して家計簿つけてみたら考えやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

結構無謀な組み方だと思います💦
家族構成とか年齢、資産がどうだかわかりませんが…
お子様1人で公立、高卒で支援ストップとかならやっていけるような気がしますが💦

F☆M

夫は同じような年収。
私は産後、一年前に自宅でのんびり自営業を始め、質問者さんの現在の年収と似ております。

息子出産前に、注文住宅を7500万(土地込み)ほどで建てました。800万弱頭金を入れましたが、残りは全てローンです。

一人っ子だからか、特に節約しなくても生活できます。貯金もある程度出来ておりますよ。
ローン組んだ後も、車を一括で買ったり、遊びにもそれなりにいけてます☺️

はじめてのママリ🔰

頭金いくらの予定なのか、年齢や車の有無にもよりますよね。
時短を何年取るかにもよりますが、厳しいと思いますよ。
払えなくはないのと余裕があるのは違います。
貯金とか子供複数とか習い事、レジャーや娯楽にまで余裕ないと思いますね。

現状の年間貯蓄額とか、資金計画的には行けそうな感じなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

時短を希望なら、ご主人だけの収入でやっていけるかどうかではないでしょうか?🤔
共働きで組むならばメンタル次第だと思います。
住宅ローンという借金返済のために日々の生活に我慢を生じている上での、どんな事由があろうとも(親の介護や、子どもが難病、自分達の団信おりない程度の病気)退職どころか収入維持が必要だということですよね😅
私なら、たかだか家のために我慢なんてしたくないですし、そんな強靭なメンタルを持ち合わせていないので💦
マンションなら積立だけでは足りない修繕費も一括払いでかかってきますから、身の丈最重視にするので…ご主人1馬力で無理なく返せる額にします🙆‍♀️

のん

戸建の総額ならいいかなーと思えなくはないかもですが、マンションならなしですね。
厳しすぎます。

ママリ

固定資産税はどれくらいの地域ですか?
6000万なら20.30万くらいですかね
それに修繕積立、駐車場あわせたら月20万以上しそうですけど😢

ママリ

おいくつですか?年齢にもよりますが、1馬力で1200万ですが6000万は買わないです💦というか支払い厳しくないですか?🥲払えます?700万、450万と考えても住居費が占める割合がすごそうです💦💦

主さんの年収あまり当てにしない方がいいと思います。ご主人だけで支払える額にしておいた方が安心かと。