※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマー・マー
お金・保険

保育料¥45,000で認可外と変わらず、仕事復帰に不安。保育料がパート代の半分消えるため、自宅保育や正社員復帰は難しい。

保育料¥45,000
認可外と金額変わらない…

まだ先のことだけど、今のうちから仕事復帰した場合どれくらいの時間働けるのか収入はいくらくらいか等毎日考えていて毎日不安になってます。

子供0歳のうちから預けたいと思ってたけど厳しすぎる😭
かといって3歳まで自宅保育は金銭的余裕なし。ただでさえ今の時点で毎月赤字なのに😭

職業柄、拘束時間が長いから正社員での復帰は考えてなく、パートでの復帰になるのですが
パート代の半分が保育料に消える😭😭

パート代すらないよりマシですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、認可外と変わらないんですね😂うちもそんなくらいでした
まぁどうせ3歳までだし…と思っていました

  • はじめてのマー・マー

    はじめてのマー・マー

    認可外だと助成金がもらえるので、認可と変わらない金額になるんです😂
    3歳まで踏ん張り時ですね💪

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今年から保育料はかからないです😊

    • 9月29日
ミク

半分残るなら全然オッケーかなって思います!

  • はじめてのマー・マー

    はじめてのマー・マー

    そうですよね😢
    半分もあれば…ですよね
    ポジティブに考えます!!

    • 9月29日
まんまるしかく

半分も残るなら全然いいと思います✨
うち良心的な認可外入れたので良かったですが、そこがダメだったら保育料月8〜10万のとこでしたよ🤣💦

  • はじめてのマー・マー

    はじめてのマー・マー

    8〜10万ですか!!
    うちも認可外も候補に入れて行こうと思います😅

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は認可外で0歳から預けて毎月3.7万です。土曜日も仕事ない日も見てくれるので助かってます。寂しいけど家で2人でいるより良い刺激になってるみたいで毎日楽しそうです。


    4.5万は旦那さんだけの収入ですよね?奥さんも働いたら更に高くなりそうですよね…😭

    • 9月29日
ライナー

保育料高いですよね…

しかも毎日元気に保育園行けたらいいですが、小さいと何かと貰ってきますし😰

  • はじめてのマー・マー

    はじめてのマー・マー

    ほんとですよね
    シフト通りに出勤できるかどうかも不安材料です😭

    • 9月29日
はじめてのママリ

認可外のほうがなぜか安くて
(認可外だと県から助成出るので)
認可よりいいじゃん!😂
って思って入れてます笑
そもそも専業主婦なので認可外一択なんですが笑

deleted user

保育料でパート代半額消えるのなら、2歳のギリギリまで育休手当もらってから復帰が1番お得なのかな?と思いました😂

むーむー

パートで半分しか残らないなら考えちゃいますね😣
2年ぎりぎりまで育休とって復帰とかがいいかなって思います🤔
できたらパートじゃないのが、理想ですね😅