※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食の1回目の食事量や移行時期について相談です。

離乳食を始めて2ヶ月に入る所で、2回食も実施してます。1回目の食事量って、主食・主菜・副菜とトータルどれくらいまで増やして良いんでしょうか(>_<)?
あど、ゴックン期からもぐもぐ期に移る目安を教えてください❢❣

コメント

6ヶ月~7ヶ月なら
エネルギー源(潰し粥、パン粥など)
30~40g(小匙6〜小匙8)

ビタミン・ミネラル源(野菜、果物)
10〜15g(小匙2〜小匙3)

たんぱく質源
豆腐25g(小匙5)または
白身魚5〜10g(小匙1〜小匙2)

この目安量を中期(7ヶ月)に入るまでに食べるのが適度だと思います★

7ヶ月(中期)からは
エネルギー源(7~5倍粥など)
50g(小匙10)

ビタミン・ミネラル源(野菜、果物)
20g(小匙4)

たんぱく質源
豆腐30g(大匙2)または
白身魚10g(小匙2)または
乳製品55g(小匙11)または
肉10g(小匙2)

これが目安になりますよ٩(๑´3`๑)۶

移行の目安として
目安量が食べれている事と
水分のないベタベタ状のものを口をモゴモゴ動かしゴックンと飲み込むことができると、ゴックン期は卒業です\(◦︎˙-˙◦︎)/

ごっくん期終盤で、赤ちゃんが口をモゴモゴ動かしてからゴックンと飲み込めば、あご、ほお、口の筋肉が発達してきているのでモグモグ期へステップアップしても大丈夫ですよ*\(^o^)/*

とまと

わかり易くありがとうございます!
もう一つ聞きたいんですが…2回目の食事も、徐々に増やして良いんですよね??

離乳食が5ヶ月開始で
6ヶ月から2回食開始と仮定して書かせていただきます★

2回目は、1回目の量の1/3または半量からのスタートですが
7ヶ月になる(約1ヶ月間)までの間に徐々に増やしていき、7ヶ月手前で1回目と2回目の量が同じになるように増やしてあげれば良いと思いますよ\(◦︎˙-˙◦︎)/

そして2回目の量が1回目と同じ量を食べれて慣れたら、上のコメントに記載した7ヶ月(中期)からは同量スタートで良いかと◎

進み具合や食べ具合など個人差があるので
◯1回目と同量であげていく方法
◯中期までに徐々にのんびり増やしていく方法
◯2回食開始半月で同量あげる方法
など、様々なやり方があると思うので、お子様の様子を見ながら進めてあげれば良いと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

とまと

詳しくありがとうございました!
とってもわかり易かったです❢❣