※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
お金・保険

3歳と1歳の子どもがいて、手取り18万円で養育費8万円をもらい、家賃6.9万円の家に住むシングルマザー。母子扶養手当や支出に不安を感じており、同じ状況の方の経験を聞きたいとのことです。

3歳と1歳の子どもがいます。
シングルで実家を11月から出る事になりました。

手取り18万円で養育費は8万もらっています。
家賃6.9万円のところで生活がはじまります。
(土地柄これ以上安い物件はなかったです)
母子扶養手当はいくら貰えるかはまだ分かりません。
貯金は50万です。
会社の福利厚生で毎月保育料として1人1万補助があります。

客観的に見てカツカツな生活になりそうだなと
思いますか?

実際にシングルマザーで子ども2人と賃貸借りて
生活されている方、毎月どのくらいの支出があるか
教えていただけますか?

シングルの方じゃなくてもコメント待ってます😌

コメント

ぴぴ

他にどんな出費があるか?にもよると思います🙋‍♀️
例えば車の有無などでも変わると思いますが
車無しで個人の固定の支払いが携帯くらいなら
カツカツまではいかないとは思います🫡

1番は養育費無しでも生活できるか?かなと👐
いつ減額になったり貰えなくなるか分からないので
養育費は無いものとして生活できるくらいが平均、
養育費ないと厳しいならカツカツかなってイメージです💦

友達で養育費当てにしすぎて、元旦那さんが病気になり大幅減額とかで大変だった子がいるので
とにかく養育費は全部貯金するくらい当てにしない生活をおすすめします🥺🥺

はじめてのママリ🔰

26万あれば余裕で生活していけると思います!
そのくらいで専業主婦の家庭もありますし。
養育費が滞ったら厳しそうですけどね😣

ルナ

もう少し預貯金が欲しいところですが、大きな出費がなければ問題ないと思います。

うちは車無しで都内に住んでいる為、家賃の支出がとても高いです。。。

でもそれを除けば、あとは2人分の保育料6万と食費3万と猫の餌、光熱費やオムツなどの日用品だけなので、家賃さえ除けば、毎月15万くらいの出費でしょうか🤔
そこには私のお酒代や遊園地などのレジャー代なんかも含まれています。
子供達の服や玩具は、メルカリで格安で買ったり、周りからの頂きものに助けられています。

収入に対して、家賃2割から3割が理想と言われているので、扶養手当もあると思いますし、問題ないと思いますよ◎

もーち

シングルマザーで
養育費3万
年末に離婚したてで貯金なしスタートです😭

今は家賃8.4万
国保、年金、保険など固定費だけで14.2万

あとは、光熱費食費日用品などです!

収入は30〜45万で平均35万は稼いでます!

今は主さんは養育費貰えてるけど一応ないものとして考えた方がいいと思います!

母子扶養手当てが来年の10月までは私は貰えるので
奇数月と
児童手当ありです!

  • ララ

    ララ

    なんのお仕事されてるんですか?!いきなりすいません。

    • 9月29日
  • もーち

    もーち


    脱毛、エステ、マツエクなどの美容のお店を開業しました!

    • 9月29日
pipipi27


まとめての返信ですみません。
皆さまコメントありがとうございます😊

養育費はあてにせず、貯金に回して何とか生活できそうですよね😌👏🏻

がんばります🙌🏻🙌🏻

ママリ

私も子ども2人で、手取り18万養育費6万で家賃6万の所に住んでいます😌
外食もするし、お出かけもするし、車ローンも2人分の学資もかけています!
大丈夫ですよ楽しく生活できますよ🥰🥰

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます😊
    似たような境遇ですね😭
    凄く参考になりました😭😭
    車を購入するか迷っていたのですが、あって困らないと思うので買って大丈夫かなって思えました🥹

    差し支えなければで構いません、母子扶養手当はいただけてますか?
    所得制限は養育費も含めた額になるのですか?🫣

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    養育費の80%が所得に含まれます😌
    ボーナスが年に手取りで70万ちょっとあって、母子手当は2人で月に1.5万くらいです🙌

    • 10月1日
  • pipipi27

    pipipi27

    ありがとうございます😭
    そしたら私も手当貰えるかもです😭
    参考になりました🙇‍♀️

    • 10月1日