※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

過去から妊娠できない気持ちを抱いていた方いますか?28歳で妊活1年、未妊。不安に。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

妊活する遥か前から「自分は妊娠できない(しにくい)気がする」と思っていた方いらっしゃいますか?

私はそう思っていました。
きっかけは初潮から生理が重かったからとかそんな理由だったと思いますが、なんとなく、そんな気がしていました。

昔友達が「将来子供何人つくる!」と断言しているのを見て
すごく不思議に思ったのを覚えています。

そしてそんな感情を抱いたまま現在28歳。
妊活を始めて1年、未だ妊娠に至っておりません🥲
不妊検査は一通りしており、今のところ問題なしです。

まさか昔から抱いていた、この勘が当たってしまってる…?
このまま妊娠できないの…?と、とても不安になっています。

同じような感情を抱いていた方いらっしゃいませんか?
いらっしゃった場合、実際はどうでしたか?

また、こんな私にアドバイスしていただける方
ご返信お待ちしておりますm(*_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊活してもなかなか妊娠できないと、投稿者さんのように不安になってしまう方もいるのではないでしょうか😢

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

R

こんにちは!
妊活、、、期待と結果に苦しくなることありますよね。。

友人の体験も交えてですが、自然妊娠を試みてタイミングとったものの、なかなか結果につながらず不妊治療に通い始めました。

年齢も30を過ぎていたので、私はその後、人工授精を勧められ、妊娠→流産→人工授精→妊娠→出産につながりました!

また友人は、人工授精ではうまくいかず、体外受精にステップをうつし、4回の体外受精をするも授からず、、

私の通っていた病院をおすすめし、病院を変えて再チャレンジしたところ、次の体外受精で妊娠!

病院によっても方法がかなり違うので、今回の病院を変えたことは良かったのではないかなと思ってます。

なので、まだまだ自然妊娠を試みてるところであれば、諦めるには早すぎです!が、そろそろ治療で方法を変えてみるといいかもしれません。

参考になればと思います!

赤ちゃん授かれることをお祈りしています^ ^

はじめてのママリ🔰

自分が不妊症かもと悶々する日々辛いですよね。
私も、なんとなく自分が不妊症なんじゃないかと思っていて、(不妊治療に来る人と似た末梢血管をしている、生理不順、今まで避妊しなかった時も妊娠したことない)
晩婚でしたし、結婚する時旦那さんに事前に不妊治療がいるかもしれないと伝えていました。
仕事も夜勤がありストレスフルだったので、そのせいもあるのかなと思っていましたが、
ふと1週間休みがあって旅行に行って、とっても心身ともにリラックスできた時に
妊娠できました。

どうしても囚われてしまうから、ストレスを抱えてしまいますよね。
治療を諦めた頃に出来るとか、考えすぎるから良くないとかうるさいことを周りに言われるかもしれませんが、
私も悩んだ事があるので本当に辛いし自分が欠陥品のように感じてしまう気持ちがわかります。
ただただ心から応援しています。大丈夫です。
絶対大丈夫。

あきもも

私も妊娠前から「妊娠しにくいだろう」と思ってました。

中学頃はトイレで倒れるレベルの生理痛持ち、高校からはストレスのせいか生理不順がひどくて、、生理痛は何故か無くなりました。
未だに周期通りくることはなく、2〜3ヶ月来ないことはザラ、不正出血もあり、妊娠しにくいだろうなあと思って結婚後すぐ27歳で検査しました。
そうしたら多嚢胞卵胞症候群で、排卵しづらく不妊原因の一つと言われているものでした。

不妊治療でも「原因不明」と言われることも多いようです。
私も一度は自然妊娠しましたが、結局子供を産むのに5年半かけて、ありとあらゆる検査を受けて最後は顕微授精でなんとか2人授かることができました。
不安しかない治療期間でした。

今は保険もききますし、あと何回やったらステップアップするかどうかというのも夫婦で話し合ったり自分の中で考えを整理するのもいいかもしれません😊

相談者さんが元気なお子さんを授かりますよう応援しています📣

ranran

同じ感情は抱いてませんでしたが、不妊で原因は自分にあり、結果高度不妊治療にすぐに踏切り、そこから三年治療を続けやっと妊娠出産しました。 体外受精すればすぐに妊娠出来ると思っていたけれど、何年もかかりました。

医師に最初に言われた事は、半年妊活して妊娠しないなら何かしらの原因があるからすぐに不妊治療した方が賢明だと言われました。
治療初めて妊娠出来れば良いですが、治療してもすぐに妊娠しないこともあるからです。
私も心からそう思います。
タイミング療法や人工受精とありますが、これらも数ヶ月ためして結果が出なければ体外へ進んだ方がいいと思います。 今は昔と比べて保険適用されるし羨ましい限りです。

時間は刻々と進みます。どうぞお若いうちに前に進むことをオススメします。

• あひルン♪

あひルン♪

本当にその通りですね!
    私は晩婚で、運良くタイミングだけで1人授かることが出来ましたが、2人目が欲しくて治療を始めて3年半ですが顕微授精を3回やってもだめでした😥

年齢的に市町村等の助成金も無く、もちろん保険適用外です。
    高齢ですが、お金さえあればまだチャレンジしたいくらいです。

20〜30代の方でも、迷って年齢を重ねて更に妊娠しにくくなるくらいなら早く次のステップに進んで後悔して欲しくないですね。

余談ですが、補助金や保険適用に年齢制限を設けるなんて差別と一緒だと思います😠

• 10月5日
ゆんゆん

私も同じように妊娠しにくいだろうなぁと思ってました。

実際に以前の婚約者とはまる2年避妊しておりませんでしたが、できることはなく(浮気されたので別れました)ブライダルチェックで、多嚢胞だといわれ、やはり少し妊娠しにくいと。。。

子どもはもういいやと思っていたら

今の旦那との間に子どもができ、今年春に無事元気な娘が誕生しました☺️

• ena

ena

わぁ!おめでとうございます🎉赤ちゃんが、このパパじゃないって来なかったんでしょうね😆
    今の旦那さんになって、このパパ!って来てくれたんでしょうね😊きっと可愛がってくれるパパなんだろうなぁ☺️

• 10月5日
ぱん

私は独身の頃から、妊娠しにくいだろうなと思ってました。

超冷え症、大学受験のストレスで生理が止まり治療、身内の不妊治療…
なので、結婚が決まったら入籍前に避妊をやめるようにしたら、有難いことにすぐに授かり、入籍前に妊婦になりました。

色んなパターンがあると思いますが、不妊治療頑張ってる沢山の友人達が、諦めずに頑張ってママになっている姿は感動ものです!

どうかあきらめないで!!

りん

こんにちは(*^^*)
私も不妊治療をして
タイミング法と
人工授精5回目で
1年半妊活をして妊娠中です。
妊活中は大変ですよね。
私も治療中は生理が来る度に
泣いていました。
辛いですよね。
私が妊娠したのは
凄いハードだった所の
仕事を辞めてから授かりました。
お辛いと思いますが
諦めず信じていれば
いつか来てくれますよ(>_<)
私もそうだったので( ¨̮ )

ゆゆ

ステップアップするなら若いうちが良いです‼️
28歳から体外受精にステップアップしました。
無事二児の母です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

はじめてのママリ🔰

私も、私の母もですが、2年ほど子供ができなくて、
もう子供来てくれないのかな?大人だけで趣味して楽しむか〜。
と話していた矢先に子供ができました。
あまり気負いしすぎずゆったりした心でいてください😊

🍀Fママ🍀

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠するまでに2年かかりました。
諦めていた矢先、
自然妊娠で授かりました🥲❤️

妊娠するまでは喧嘩ばかりで
それでもお互い子供が欲しかったので行為に至ってましたが
事あるごとに喧嘩喧嘩。(理由は色々あります)

そんな中、自分の中で
妊娠 というワードを消して
個人の目標を達成するために
頑張っていました。(仕事関係の国家試験合格すること)

喧嘩の回数も以前がレベル5だとしたら0.5ぐらいに減りました。イライラすることもありましたが自分で自分の機嫌をとっていました(笑)

そして、無事、国家試験合格おめでとうと2人で
一泊のプチ旅行にいき…
そこで宿った子が今臨月に入ろうとしています🥰

不思議なことに"タイミング" ってやっぱりあるのかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

私もなんとなくですが妊娠しにくいかもな?と思っていました!!きっかけは生理不順や生理間隔が長い為です。あと子どもが好きなこともあり、子ども好きで子どもから好かれるのには何かあるのかな…なんて変なことを思ったりもしていました。
予感は的中して、妊活始めて1年半できませんでした!
理由はやはり生理不順から、PCOS傾向。そして妊活途中に卵巣嚢腫…手術から約5ヶ月後無事に妊娠がわかりました。
タイミング法のみでは排卵もできないため、排卵誘発剤・注射→人工授精でした!
人工授精も手術前と後合わせて6〜7回程やったかな…?
今は5か月のママです^ ^
予感…正直少しだけ当たるのかもしれませんが、私も妊娠できないんじゃないかなと凄く不安な日々を過ごしていました。
メンタルも波があり本当に辛かったので、質問者様のお気持ちわかります。
ですがいろんなタイミングを見計らったように、凄いタイミングで息子は来てくれました(TT)!
赤ちゃんはタイミングを見て来てくれるはずです。今は色々とお辛いことあると思いますが、続けて頑張ってみて下さい!
絶対に来てくれること信じています、頑張って下さい!

私も生理不順や周期遅すぎたり無排卵だったりあったので、妊娠しづらいだろうなーと思ってました。

妊活中も、ずっと何回もリセットばかり、全然できる気がしなくて陽性が見られる日はあるのか?と思ってました。

検査もしたりしましたが、あるとき通院が嫌になったのでお休みしてリラックスしようと思ったら、すぐできました。。
今までのはなんだったのだろうと😨
でも気持ち的に、今できないのはタイミングじゃないだけ、赤ちゃんは来たいときに来るさ〜って確実に少し気が楽になったときでした。

体は問題なしとのことなので、いつかきっと赤ちゃんがやって来てくれること祈ってます✨

はじめてのママリ🔰

26歳で現在妊娠中です。
私も生理が重い方で、妊娠しにくいかなと思っていました。
私も一年くらい赤ちゃんがほしいと思って妊活頑張っても中々できず、やっぱりできないかと諦めたらできました。本当によくある話しですが、諦めていたのもあってか、体がリラックスしていたのもあると思います。すみません。こんなことしか言えなくて。赤ちゃんを授かるのを祈っています。

2児mama

私も28歳で結婚して、
1年妊娠に至らずその間に不妊検査、タイミング指導に通院するも後から結婚した人の方がどんどん先に妊娠していき、やり切れない気持ちになりました。
そしてそんな時生理の遅れに気づき検査薬をすると、陽性が。
私でも妊娠できるんだ…!やっとこれでママになれる(´;ω;`)と検査薬の陽性をみて驚きと喜びに溢れてたのを今でも覚えています。
ですがその喜びも一瞬で終わり、妊娠発覚後すぐに流産。そして、また新たに友人からの妊娠報告🤰
一時はもう人に会いたくない程病みました。ですが、幸いなことに流産後、妊活再開し一周期目で赤ちゃんが帰ってきてくれました👶🏼
2人目にしても1年半かかりました、、💦💦
2人目不妊でまた1からの不妊検査、不妊治療、サプリ、排卵検査薬併用、色んなことを試し、結果に繋げられるよう努力しました。
でもこればかりは努力しても生理くるわくるわで、心が限界で1人でも自分の子がいるからそれで十分じゃないかと切り替えました。
そうしたら世間で言う諦めた時に、、じゃないですが来てくれました👶🏼
妊娠とは本当に不思議なものです。
その間に私が思ったのは上を見ても下を見てもキリがないし、なるようにしかならないと言い聞かせ、でも諦めるわけでなく、その間も出来ることはやって(後で後悔したくないから)自分だけの幸せにも目を向けると、少し楽になりました。
私も妊活に苦労したので思わずコメントしちゃいました💦

あーちゃん

私も妊活して1年くらい妊娠できず、不妊ではないかと思い、病院で検査をし特に異常はなかったのですが、私の場合は30代半ばだったこともあり、タイミング法がチャレンジしました。
1回目、2回目では妊娠できず、その度に自分はこのままじゃ一生子どもは授かることは出来ないんだと涙する日々でした😢
しかし、タイミング法3回目でついに妊娠できました!
そんな我が子も2歳になりスクスク成長しています。

主さんもお子さんを授かれますよう応援しています!

新米ママ

私も初めての生理が貧血になるくらい重く、そこからずっと不順でした。
子どもはほしいけどまだ先のこと、病院もまだ行かなくていいと思って目を背くてきました。
心のどこかで子どもができにくいと思ってはいました。
夫と結婚が決まってあわててブライダルチェックを受け多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
結婚式後に治療にうつれるよう、避妊しつつ、病院で内診してもらい、食べ物、運動、鍼などできることを行いました。
自分の身体を整えたら結婚式後に妊娠が分かりました。

はじめてのママリ

初めまして!私も中高生の頃から生理が重過ぎて妊娠しずらい体質なんじゃないかと思っていました。予想通り20代後半から婦人科系の病気で卵巣嚢腫で片側卵巣摘出し子宮筋腫で筋腫取り除く手術をして2回とも開腹で手術。子宮筋腫は多発性のため繰り返し出来てしまい、筋腫ある状態のまま経過見ていましたが自然妊娠は難しいと婦人科の医師に言われ不妊治療に通いました。最初から体外受精で3回目で妊娠出産しました。なので妊娠するまでの過程はかなりのストレスですが妊活続ければ結果は出るはずです!痛みもあるしホルモンバランスも崩れるしですが、ストレス発散に為に自分にご褒美をあげたり休憩したりして続けてみてください^_^

ろくママ

私も妊娠しにくいと思ってました。
事実そうでしたし。

30歳で子なし離婚、33歳で再婚。
すぐ子作り始めましたが、妊娠に恵まれず、何かのきっかけで体外受精の説明会に行きました。

不妊治療では有名な医院の先生の講演でした。
その医師は
「日本はタイミング、人工、体外、顕微とステップを踏む傾向があるけど、不妊治療を考えよ思ったら、早めに体外受精を選んだ方がよいです」とおっしゃられていました。

これらは段階ではなく、あくまで治療方法の種類のため、全てを試して、最後の最後に高齢になった時に確率の高い方法を選んだとしても、身体は年齢を重ねて、そういった意味で確率は下がるかもしれないからと。

私たちは、これにすごく納得してタイミング法や人工受精はせず、すぐ体外受精を選びましたがました。

体外受精をすれば、すぐに妊娠すると思っていましたが、、そんな事なく数年はかかりました。。。
これは結果論で体外受精だから、顕微受精だから、絶対にできるとは言えません。
ただまだお若く、資金調達のエネルギーもおありなら、すこ体外受精、顕微受精を始められた方が良いかと思います。

🔰

思い込みすぎて!ストレスになってるのかもです!!

リラックスしてみてください😌!

あや

私もなんとなく簡単には出来ない気がする…と思っていました💦
実際1人目はなかなか出来ずに人工授精で授かりました。
ところがその後はすぐ妊娠するようになりました。
うちは仲良しの頻度が極端に少ないので、1人目の時あんなに頑張って出来なかったのに出来るわけないと思ってたら、すぐ妊娠して驚きました。流産を繰り返してしまいましたが…
この間2人目を出産しましたが、2年ぶりの仲良しで1回で妊娠しました。
私が思ったのはやっぱり気負ってストレスがかかっていたのが大きいのかもと思いました💦
1人目の時はどうしても子供が欲しいし、親に孫を抱かせてあげなければという思いが強くて…
その後は何も考えてなかったからかなぁ…と😰

りぼんちゃん

こんにちは( ◜ω◝ )

私も妊娠前から妊娠しにくいと思っていましたし、婦人科へ行った時も先生から受精しにくいね。と言われました。

生理痛も人より酷くその場に倒れ泣きながらもがいてましたし、
生理不順も酷く、1ヶ月来ないのも私の中では普通でした。
逆に1ヶ月近くダラダラと血が出ていた事もありました。

でもどうしても赤ちゃんが欲しかった私はまずは簡単なことから挑戦しました。
ストレスをなるべく減らすことや睡眠の質をよくすることなど
また排卵日に合わせるよりもできるだけ毎日してました。

そんなある日の妊活中急に体調が悪くなり期待はしてませんでしたが検査したところ陽性反応がでて無事赤ちゃんを授かることが出来ました。

現在妊娠悪阻と診断され苦しんでおります。

白菜

私も妊娠しにくいと思ってました

生理痛も中学からひどく
スカートに血がつくほど
量も多くて。

5年ほど避妊せずに
していましたが妊娠せず

自己流のタイミング無しで
結婚をきに、クリニックに行き
筋肉注射、タイミング指導で
授かりました

それまでは、お腹痛いというと
すぐに妊娠?とか言われて
すごいストレスでしたね
結婚式でも早く子供作らないとね
とか周りからの言葉ほど
ストレスになるものはないですね

みーも

私は16歳の時に甲状腺疾患が判明し20歳で摘出、15年毎日薬を飲んで生活してます。
旦那よりも付き合いがないです。

甲状腺は妊娠と深い関係が有ると思っているので、きっと自分は妊娠しずらいか、出来ないのではと思って居ました。
半ば諦めです。
旦那にも、結婚する時
子供は出来ないかもしれない、でもやれる事はやってみるね。と
今では二児のかぁちゃんです。

みた

こんにちは!

不妊検査を一通りということですが、何を行ったのかが分からないので難しいですが…

私は結果からだと原因不明不妊でした。
27歳のときに結婚し、妊活とは言いませんがそこから避妊もしておりません。
やっと、不妊治療のクリニックを訪れたのは30歳の時でした。
そこから、タイミング→人工授精を1年。
体外に踏み切るのが怖かったんですね…。
そこから、体外受精を1年半程行い今回授かりました。
体外も1回目は稽留流産、2回目は科学流産、3回目は陰性、4回目にして妊娠継続できています。

私も同じように妊娠できない?と思っていたときがあります。
母が妊娠しにくかったこと、自分も生理が重かったこと。
それは、一般不妊治療の時は、散々思いました。
だからこそ、体外に進みましたが…
進んでも検査、検査です。

クリニックのやり方は色々違うと思います。
私は、保険適用外で全て行ったので保険内での治療は不安でした。
保険、保険内それぞれ異なってきます。
十分に先生に相談して、進んでみてください。
あと、色んな情報があります。ご存知かと思いますが、特にツイッターでは情報が集めやすいです。
私は治療方法も含め色んな方のを見ていきました。
それを踏まえて先生に話したりしました。

ぜひ、苦しいと思いますが今の私には頑張ろうとしか言えなくてすみません。
ただ、何を辞めたから、諦めたからとかは絶対に皆に当てはまらないので、私は言えません。

私はただ、治療中たくさん泣きましたが
「やるしかない!前に進むしか道はないのだから!」ってずっと旦那にも言っていました。
自然?そんなもん、とっくに挑戦してんだわっ!って(笑)

すごく、捻くれましたけど(笑)
やるしかない。やらないで諦めたくはない。

それが私たちの答えでした。

はじめてのママリ🔰

人より初経が遅く、みんなみたいに生理痛に悩むこともなく、胸も小さいので女性ホルモン少なそう…と自分について思っていました。
高齢出産になる年齢になってからの結婚だったので、結婚してすぐ不妊治療クリニックに通い、タイミングでは授からず、何度か人工受精をした後、
人工受精とタイミングって、体外受精ほどは違いがないんじゃない?と早めに体外受精に踏み切り、3回目で今回妊娠に至りました。
私の年齢が高いから余計にそう思うのかもですが、不妊治療は早めにステップアップしていいんじゃないかな?と思います。
不妊治療中は、受精がゴールのような気がしていましたが、その先が大事ですし、妊娠経過もなるべく母体は若い方がいいような…
いまは産後の入院中で、母乳が出るようになった自分の体の変化にびっくりです!
私の場合の女性らしさに欠けてるなとか、質問者の方の場合の妊娠しにくそう…とか、治療でそれを乗り越えられるなら、利用しないともったいない気もします。
とはいえ治療はご自分のペースで。実は選択肢が広いかもしれないっていうことだけ頭の隅っこに置いてみていただきたいです。

mii

私も昔から生理痛がひどく、婦人科で子供欲しくなっても出来にくいかもねと言われていました。
実際その時になっても二年子供に恵まれず、不妊治療を開始しても二年間かすりもせず、何度も泣いていました。ちなみに私も検査では何も異常は見つかりませんでした。

もう精神的にやばいと感じ、主人と相談して仕事を辞め、体外受精に挑んだところ、まさかの1回目で恵まれました!
妊娠してからも絨毛膜下血腫とかで12時間出血し続けもう厳しいかもと言われたりもしましたが、無事なんとか出産でき、今では二児の母です。

今はとっってもつらいと思いますが、頑張りすぎず、思い悩みすぎず、頑張ってください!って言っても思い悩んでしまうと思いますが、応援しています!

はじめてのママリ

私も、出来にくい身体なのかなぁなんて漠然と思ってました。
案の定、2年くらい妊活するも妊娠せず。
すべての検査をして、異常なし。
まさか夫の検査をしたら、夫に原因がありました。

しっかり治療し、人工授精で授かりました!

ととろ

こんにちは🙂

検査も問題なしであれば、他の方もおっしゃっている通りストレスのない生活や、ゆったりした気持ちが大事かな?と思います✨

私は2人目不妊(治療はとくにしていません)だったんですが、ブラックでめちゃくちゃハードだった仕事を辞めますって上司に宣言した翌月、妊娠しました😃
たぶんストレスから解放されたからかな?と思います🌱

焦らず心穏やかに過ごせますようお祈りしています☺️

• ととろ

ととろ

ちなみに私も学生の時から生理痛重くて、毎月、1日2日は学校を休んで寝込んでいるくらいでした。

出産してから全く生理痛なくなりましたよ✨

• 10月5日
ゆいまま

私も昔から生理不順で多嚢胞性卵巣症候群だったため、妊娠はしづらいだろうと思っていました。
でも病院に通えばすぐ子供は授かれると思っていましたが、そんなにうまくは行きませんでした。

最初は家から行きやすい病院に通っていましたがなかなか授からず、不妊治療に実績のある病院に転院した結果、一年弱で子供を授かることができました。
トータルでは2年弱かかりましたが病院を変えてよかったです。

相談者様が子供を授かれますように願っております!

Riicha

私も前お付き合いされていた方と3年避妊なしで過ごしていましたが、子供は出来ず不妊症なのかと思い、相手の方のおばあちゃんに孫が見れないなら一緒にいる意味ないと言われ、別れました。今の方とお付き合いする前に、検査した訳ではないですが前の事を伝え子供は出来にくいのかもしれないと話した上でお付き合いし、結婚し子供が欲しいなら不妊治療してみようと言ってる最中に子供が出来ました!!一応自分でやれそうな事は全てやってました!冷え性対策とか!!

のん

私は30過ぎてからの結婚で相手はバツイチで子供がいない人。年齢のこともあって早く欲しかったので、旦那にすぐに検査をしてもらったところ男性不妊が発覚。
自然妊娠は99%無理と言われ、顕微授精でないと無理とのことで4年間治療を続けやっと授かりました。
その後2人目欲しくて治療してたけど中々できず、もうこの治療が最後で諦めると試みたところ、授かることができました。

最初は治療をすればすぐに授かれると簡単に考えていて…でも段々と妊娠というのは治療しても難しいものなんだということがわかりました。
同じように子供を望んでいるはずの旦那と私との温度差もこんなに違うのかということも思い知らされました…
女性にはタイムリミットがあるのでどうしても焦ってしまうし、旦那との喧嘩や仕事の調整などうまくいかない事…どうしてもストレスがかかってしまいますよね…

ほんとに妊娠できることは奇跡的なこと。

コレばっかりはお金や時間をかけたから必ずできる!という保証もありません…
だから諦めないで!若いから大丈夫!という事は言えません…

ただ、年齢が若いほうが妊娠率が高いのは確かな事です。
保険適用になったからと言っても治療方法によっては高額になるのは間違いないので、金銭的な問題も出てくると思うんです。
なので旦那さんとどこまで治療をするのかちゃんと期限を決めて、治療方法や金銭的なこと、将来的な事も含めて納得できるように進めていくのがベストではないかなと。

やらないで後悔するより悔い無くやって納得できるような結果にして欲しいなと思います。

ジャスミン

病院に行ってみてはいかがですか?悩んでる間に時間は過ぎてきますので、 治療をオススメします。運動してストレス発散して毎日楽しく過ごせるってとても大切です!私も治療してましが、仕事と治療で大変でした。二人授かりましたが、子供は、可愛いです。 大丈夫ですよ! 

ちい

こんにちは。
私は逆に母親がすぐに妊娠したという話を聞いていたので、単純に私もそうだろうと子供の頃から思っていました。

結婚して妊活しましたが一向に妊娠出来ず、晩婚だった為すぐに不妊治療を開始。色んな検査をしたけど結果、原因不明の不妊でした。

タイミング法を半年、病院を変えて人工受精→体外受精3年半(採卵6回、移植6回、稽留流産1回)でやっと妊娠、出産する事が出来ました。
治療中の精神的な辛さを思い出すと諦めないでとは単純に言えませんが、リラックスしながら続けて欲しいと思います。
アタシはもうどっちでも良いやって思ってたら妊娠出来ました。
なのでリラックス(?)が大事なのかと思います。
お子さんを授かれる様に祈ってます。

はじめてのママリ🔰 

確率を上げるなら不妊治療もありだとおもいます。

費用の問題などあれば、もう少し待っても良いかと思います。

・タイミング回数は充分か?
・タイミングの日は良さそうか?
・排卵検査薬や体温管理を併用しているか?
・何より子宮を温める意識をしているか?
・旦那側に問題はないのか?

漢方薬や運動、食事、睡眠、
それらも何か取り入れていないものがあれば試してみるのも良いかもしれません。
あと旦那さんの方にもたまーーにこっそり亜鉛とかサプリくだいて混ぜてました笑

年齢が違うので仕方なしですが、2人目不妊に悩まされている私から少しの応援をさせていただきます。

はじめてのママリ🔰

不妊治療ってゴールが見えない真っ暗なトンネルの中にいるようで辛いですよね。

私達夫婦はお互いに問題がありませんでしたが、
結婚して3年経っても授かることが出来なかったので不妊治療を始めました。

タイミング、人工授精、顕微授精一通り行いました。

採卵を二度行い、
凍結胚移植を8回行って最後の凍結受精卵で授かることが出来て安定期に入ることができました。
4回目にも妊娠しましたが流産して心が折れて夫に当たっていた時期もありました。

結婚7年目なので焦りもありましたし、
友達の妊娠報告も素直に喜べず…
友達と距離を置いていました。
SNSもやめていました。

私の場合は最後の凍結受精卵ということで、
とにかく温活しましたよ。
よもぎ蒸しや鍼治療…
着床しやすいサプリメントやビタミンサプリも調べて摂取していました。

私も20代で普通に出産出来ると思っていたので…
気づけば30代半ばになってしまいましたが、、
本当にお気持ち分かります。

今は様々な治療が出来る病院も増えていると思うので前向きに調べてみるのもいいのかもしれません。

絶対という言葉はないと思うし、
不妊治療だけは努力しても報われない場合はあると思いますが…

とにかく出来ることを行って素敵な報告に繋がりますように。

はじめてのママリ🔰

まだ28歳なら大丈夫だと思います。私は33歳で一度流産してから妊娠しなくなりました。同じくこれから妊娠するか不安になりますが、どこの病院へ行ってもその不安ができにくい状態を招いている、どっしりと構えていることが大切だと言われています。私もマイナスに考えてしまう要素があるので、まずは考え方を変える必要があるんだと思います。

イルカ

私は結婚が遅くて37で妊活を始めましたが去年10月(最後の妊娠判定もダメ)で妊活卒業と決めました
旦那は、まだ妊活しても大丈夫だと言いますが…
子供は、たしかに欲しいです(´;ω;`)
もう諦めるしかないのかな〜と話ししてます
することは全部しましたし、お金も、けっこう使いました
もちろん体力的にも…

ほげ

私ははるか昔、ではないですけど結婚した26歳くらいから薄々妊娠しないかもしれないと思ってました。
生理も定期的に来てましたし、生理痛が重いとかもなかったのですが、なんとなくしにくい気がする、と思っていました。
なので仕事や趣味もありましたが、結婚して早めに妊活を始めました。
3ヶ月で妊娠して、なんだ私考え過ぎていたのかも、と思った矢先に流産。
それから不妊治療クリニックに通っても妊娠しませんでした。
この時、私は自分の勘はあたるんだと思ってました。

不妊の原因がわからないままタイミング法、人工授精6回やってもダメで、体外授精の説明も夫婦で聞きに行きました。
「次の周期から体外授精の準備に入りますけど、今回の周期は人工授精お休みしますか?」と言われて、今回は休もうかと思いましたが、1周期でも無駄にしたくないと思って人工授精した結果、妊娠しました。
先生も驚かれていたようでした。

本当にタイミングなのだと思いました。
20代後半から治療を始めて30歳で出産しました。
それまでは落ち込むことも何回もあったし本当に辛い時間でした。
でも本当にいつかその時が来てくれると信じています。

ichi5an

原因不明が1番厄介ですよね。

うちも、私と主人どちらも検査上では異常なし。

周りは卵管が…とかそれなりに原因があったため、そこを治せば妊娠できていたので羨ましく思っていました。

人工授精6回行うも何も無く、体外受精で1回で妊娠、出産に至りました。

こればかりは本当に何が原因があるのか、体調やタイミングによるものなのか、結局のところわかることは無いですが、自分を含め周りも見て思うのが大変だけども不妊治療を進めて良かった。です。時間はかかってもできる確率はやっぱり高いです。

自分の心の声に耳を傾けるのが1番と思いますけど、どのような道であれ悔いが残らずこの先も投稿者様が笑っていられますように。

MAMA

私も若い頃から自分は妊娠しにくいだろうなーと思っていました。
理由は生理不順なのと、避妊してないのに妊娠した事がなかったからです。
結婚も38歳と遅かったので、すぐに不妊検査をしました。問題なかったです。
でも妊活始めてから妊娠までに1年半かかりました。自然妊娠でした。
主さんはまだお若いし、妊活を始めてからまだ1年との事なので、まだまだ気負わずで大丈夫だと思いますよ😊

こうちゃん、ゆきちゃんママ

私は昔から生理不順な上に多嚢胞性卵巣で自然には難しく、一人目は排卵誘発剤を使ってタイミングを取って32歳の時に妊娠しました🤰

上の子が3歳になるタイミングで二人目を考えて一人目の時と同じ治療をしたけど授からず、人工授精も一回トライしたけど授からず、体外受精にステップアップして一回で授かりました👶
この時、36歳でした!

質問主さんはまだ若いので時間はたっぷりあります!
早々とステップアップするのも一つの手かもしれないですよ😊

はじめてのママリ🔰

付き合って13年、32歳で結婚、2人ともそのうちできるでしょと2人のお気楽生活を満喫していて全く授からず、検査を始めて3年、コロナ禍で仕事の休業があり治療に本腰を入れ始めて1年半、体外で息子を授かりました。タイミング数回→人工受精6回→体外2回、一度流産も経験し40歳で出産です。2人とも原因不明で、いろいろと漢方薬を飲んだり、ビタミンDを飲んだりしてました。

治療中はできることをやって、ダメならダメで2人でやっていこうと話して治療してました。振り返ると、今だから息子が来てくれたのかなとも思います。それなりに社会経験を積んで、経済的にも苦しまず、若い時より少しだけ精神的に余裕があるかもしれません。もちろん、体力的にも、染色体異常のリスクを考えても、若いに越したことはないですけどね。

思い詰めても出来る時は出来るし、出来ない時は出来ないし、それならば考え過ぎないようにしようと思って好きなことしてました。子どもができると、妊娠、出産、育児とほんっとにその都度大変で、辛かった不妊治療の経験は上書きされていきます。。治療は大変ですが今は今を2人で楽しみながら、ストレス発散して、続けてみてください。かわいいお子さんがやってきますように!

miihoはじめてのママリ🔰

私の友人2人はどちらも異常なしで自然妊娠で妊活初めて1人が2年目もう一人が2年半で妊娠しましたよ(^^)

りな

私も妊活を2年しました!
最初は自然妊娠したくてタイミングで。
病院に通い始めてもタイミングでしばらくやって、人工授精を3回。
その後、子宮内ポリープが5個も見つかって摘出手術。
その後、人工授精を2回…。
心が折れて、もう出来なくてもいいかなーと諦めかけて、前からやりたかったことをやり始めた矢先に、自然妊娠で授かることができました✨

気持ちの部分で焦ってしまい出来にくいこともあるかと思います。
周りの友達やネット情報で、「焦るとできにくい、リラックスして、周りと比べない」とか言われたりするし、頭ではすごくよく分かってるけど、気持ちはそれとは真逆で…
あなたの気持ちが痛いほどよく分かります!

生理が来るたびに、街で妊婦や子連れを見かけるたびに、友達の妊娠報告を受けるたびに、すごーくすごーく落ち込んでました。
そんな私はもう37歳。
産んだのは36歳。

だから、まずはあなたが納得するまでやれるだけやってみる✨のはいかがでしょうか?

いつかしんどさも納得出来たときに、消えて気持ちも楽になる✨
そして、きっととっても可愛いBabyを授かりますよ!

れんママ

こんにちは!
一児のママです。
私は授かるのに4年かかりました。
子宮筋腫がある事は20才くらいでわかってたのですが治療するほどではと言われ続けてました。
でもどうしても気になり他の病院に行ったら直接的な不妊の原因ではないケドと言われましたが大きさが男性のこぶしくらいあると言われ手術。
その後半年あけてから妊活再開。
タイミングではできず人工受精7回。それでもできず体外受精1回目で授かりました。
旦那側に問題もあったのですが精子は3か月前のものが出てくるようで、旦那の転職から3か月後がちょうど体外受精と重なったのですが、先生にこの結果やったら通常でいけた可能性もとまで言われました(笑)
ただ人工受精何回もするより早くステップアップするべきやったなってのは思います。

まだタイミングで言われるって事は可能性はぜんぜんあると思いますよ💓
私はタイミング3回で人工受精しよ!って言われたので😅

初BABYちゃん👶🔰

食生活はどんな感じでしょうか?
小麦粉、乳製品、牛乳やめて無添加やオーガニックにする。お肉も国産で卵も平飼いの卵。
よもぎ蒸し、ハーブ蒸しをして体内から温める。
腸内環境、臓器全て健康に保つこと。
オーガニックのカモミールティー(ジャーマンカモミール)をホットで、少し冷めてきたらはちみつ入れて飲んでみてください。
(熱いものにはちみつ入れると良くないので)
・飲み物は白湯や常温の水(クリスタルガイザーの青キャップが飲みやすいのと1番安全なのでおすすめです)
温かいものをなるべく食べたり口にする。スープには生姜入れたり温まるものを。
家の中ではスリッパを履く(足も冷やさない)
ミネラルの天然のお塩入れた湯船に入って、岩盤浴・温泉などでも体温めてください。
ストレスも減らして腸内環境も良くしてみてください💦

不快に思ったら申し訳ないのですが、ワクちんは打ちましたか?
もしまだなら絶対にやらないように…

ニット太郎

同じく、妊娠しにくいのではと、漠然と思ってました。
結婚した旦那さんが重度男性不妊とわかっていて、妊活当初からセントマザーで2人とも検査。その結果、私の方も多膿疱性卵胞症候群、潜在性高プロラクチン血症、卵管両閉塞、重複子宮と、たくさん発覚😓!!感覚は的中しました😅でも元々、だんな様のことで顕微授精は最初から決まっていたので、落ち込みはなく、やっぱりな!!と逆にすっきり😅だんな様の方も、1回の射出で凍結できる精子くん2,3匹という厳しすぎる状況でしたが、なんと1回の採卵と、2回の移植、全て成功し、今、4歳1歳、2人子育てしています。病院には感謝感謝です。他の方も言われているように、すっきりした気持ちで臨めてたのは良かったのかもしれません。私の場合、結婚する段階で、だんな様の状況がわかっていて、子供を持てないかもしれないけど、それでもしょうがない!やるだけやろう、と踏ん切りがついていたので。病院の近くのうどん屋さんが地元の高校の甲子園出場で安くなっていて、ラッキー!と1人でウキウキおうどん食べて特急に乗り込む能天気ぷりで治療出来てました😅😆。(ほとんど私の出番だったので、隣の県から1人で特急通院してました)

ベビママ

妊活をして思うように結果が出ず不妊検査して何も悪いとこ見つからないと逆にモヤモヤしちゃいますよね😭
私事ですが、28歳から治療始めてタイミング→人口→体外→顕微と色々やり34歳になりやっと妊娠に至りました。

私も生理痛は重くひどい時何度か気絶したことも😅

治療進めて行くと次々と検査も出てくると思いますのでキツいこともたくさんありますが、時には休憩もしながらされるといいと思いますよ😊

ずっとできなかったのに周囲の人が私が子ども産む夢見たり、今年授かる気がするよって人が数人いて信じてませんでしたが、本当に授かるという不思議なこともありましたのでまだまだ何があるかわからないですよ🎵

はじめてのママリ🔰

私は生理不順があり、タイミングも分からないし妊娠できない、しにくいと思っていました。
基礎体温も、夜勤ありの仕事のため測定しても体温バラバラで全く意味なし!
不正出血もあり、生理が始まったと思ったら1ヶ月出血が続いてることもしょっちゅうでした。
こんな体で赤ちゃん来てくれるわけない、そもそもタイミングいつよ!?っていつも思ってました。
…が、なんの奇跡か…妊活はじめて直ぐに妊娠が分かり、旦那と大笑い。
病院の先生に最後の生理を聞かれて、タイミングをとった日を聞かれましたが、最後の生理?不正出血があるので生理なんだか不正出血なんだかわからないです、タイミングもいつのかわからないです、って話して、体重から週数を計算してもらいました💦
神経質にならなくても、いつか赤ちゃん来てくれます!来なくても夫婦2人仲良く子供のことでの余計な喧嘩もしないし絶対楽しいです!
長くてすみません🙇‍♀️頑張ってください!

ななななな

私は自分が不妊だとはこれっぽっちも思っていませんでした。
健康だし、食生活もそんなに乱れていないし、などなど、

ただ、生理痛は酷かったです。
今更ですが、なぜあの時産婦人科へ行かなかったのかと、後悔でいっぱいです。
やっとのことで子宝には恵まれましたが、道のりは相当長かったです。

後輩の話ですが、1年くらいできず、タイミング、体外受精で、すぐに妊娠しました。
その後すぐに自然妊娠しています。本当に何があるかわかりませんよ。頑張って下さい。
私はできなかった期間が長かったので、本当に暗黙時代でした。そんなトンネルも抜け出せますので。頑張ってください

はじめてのママリ🔰

私も昔から生理痛がひどく、健康体だけど何かあればいつも婦人科系だったので、赤ちゃん出来にくいかなって昔から何となく思ってました。そして、1年妊活して妊娠できず、不妊検査してみたら、卵巣年齢が人より高いのと卵巣が一つしか機能してないので、妊娠できないことはないけれど、自然妊娠の可能性がものすごく低いと言われました。そして、人工授精1回目で見事妊娠しました。そして、2人目は1人目授乳中に年子で自然妊娠し、奇跡だと思っていたら、3人目ピルやめたら半年で妊娠しました。35歳以降は早く閉経来ると思うと不妊治療中言われたので、生理遅れたときはついに閉経の兆候か!と思ったら、赤ちゃん来てました。1人目できたら体が妊娠の仕方を覚えて妊娠しやすくなる場合がある、と聞いたことあるので、科学的根拠はありませんが、そうゆうことなのかなと思ってます。主さんの妊娠と健康を祈ってます!赤ちゃん来てくれたらいいですね!

えみり

私の知り合いは、10年以上〜不妊治療してて授かりました。出産は42歳!いま現在45歳で2歳児を大事に子育てしてます😉

NANAZO

不妊検査で問題ないなら、旦那さんも検査した方がいいと思います。
「私はできづらいかも」というイメージから、原因は自分だと思い込んでしまいがちなのかもしれませんが、自分じゃないかもしれないですよ。

私もいつまでもできなくて、子宮筋腫発覚(外にできてて不妊の原因ではなかった)をきっかけに検査しまくりましたが問題ナシでした。
男性不妊の知識もなく、「なんで検査で問題ナシなのにできないんだ?」とモヤモヤしてたら、5年後に旦那が検査に行ってきて無精子症が発覚しました。
人工受精とか諸々すっ飛ばして突然顕微授精になり、流産もしましたが1人授かりました。
旦那が同僚(男性)から検査を勧められなかったらずっと私が原因だと思い込んでただろうし、授かることもできなかったはずです。

こんなケースもありますので、ご参考になさったください。
授かるまでしんどいですが、無理矢理でも「いつか授かるはず」と自分を思い込ませると少し気が楽になりますよ!

もこ

その気持ちわかります!不安ですよね。わたしも漠然と20代ころから、妊娠しにくいんだろうなと思っていました。

結果的に、妊活始めて1年弱時点ですでに年齢が高かったのもあり、焦りから不妊治療をスタートしました。検査で特に悪いことはありませんでしたが、タイミング法→人工授精を経て、体外受精(顕微授精)にて専門のクリニックに通い出してから約1年で妊娠することができました。
もし第二子も考えるようになれば、間違いなくまた同じクリニックにお世話になると思います。

当たってほしくない勘だけど、不安に思う気持ちよくわかるので、できるうちにできることはどんどんしていけばいいんじゃないかなとわたしは思っています!

ママリ🔰

こんにちは!今年30歳で妊活始めて4年経ちます。

旦那と付き合ってた時からゴム無しでも出来なかったので、自然妊娠は出来ないかもな〜って思ってました🥲
なので結婚してからすぐ婦人科行って妊活始めました!
生理痛はほぼ無いし、生理は予定日通りに来るし、最初は自然に出来ると思ってたんですけど😞

タイミング5回、人工授精5回して体外受精にやっとステップアップして1回目の移植は陰性。
卵の質が悪くて着床すらしなかったみたいです 

現在2回めの採卵を経て、顕微授精からの凍結胚移植をしてBT6日めになります😊

不妊検査は何も問題なく、子宮鏡検査もしましたが綺麗だったので
私はピックアップ障害かなーと思っております😅

もっと早く体外受精にステップアップしてればっ!って思うけど
一回めの移植の時は保険適用外だったので費用が凄いことになって大変でした💦

お金も心もすり減って、働きながらだったので職場の上司に心無いことを言われたり辛いことしか無かったです。

4年間真っ白な妊娠検査薬しか見た事なくて、毎回フライングしては落ち込み、着床もかすりもせず。

私には一生子供が出来ないかもしれないなんて不安でいっぱいでしたが、
今回の移植で昨日フライングして、
初めて2本線を拝むことが出来ました😭

実際にこの目で陽性を見るまでは不安しかないと思うのですが、頑張ってほしいです!
アドバイスと言うか、もっとこうしてればよかったな〜って思うのは、

若いうちに早めにステップアップする事と、葉酸サプリを毎日飲む事です!

採卵した卵の質が、葉酸を飲んでたのと飲んでなかったのとではだいぶ違ったので💦

すー

はじめまして!

私は現在一年半妊活中、
現在人工授精4回目に挑戦しようとしているものです。

わたしは、昔から自分が不妊症なのではないかと根拠も何もない不安があり、妊活半年で病院に通い始めました。

昔から不安があったので
結婚した当初、
子供は何人ほしい?って聞かれたら
1人でも授かれたら嬉しいな、。
と答えていました。

病院での検査の結果は何も問題はありませんでした。

原因不明の不妊症と闘っています。

治療がしんどくなった時に
この子に出会うために頑張ったんだな

って思える日が来たらいいなと
度々涙を流すことがあります

いつかお互い我が子と出会えますように

頑張りすぎないけど諦めない

が私の妊活でのモットーです

頑張りましょうね☺️

むぎ

はじめまして😊
私は、20代初め頃まで生理不順で、その頃に1度婦人科で診てもらったことがありました。
子宮が小さいか何かで、妊娠しにくいと言われ、薬をもらっていました。
当時はあまりよく分かっていなかったのですが💦
でも、そのあと当時付き合ってた人とではありませんが、その後子供は出来ました✌️
今はシングルですし、年齢も40手前になってしまいましたが😅
お付き合いしていて、その人もシングルで、結婚も考えているので、いずれ赤ちゃんもできたらいいかなと思っています😌
年齢的に自然には難しいかもしれませんが💦
検査もされているということですし、28歳ならまだまだ大丈夫じゃないでしょうか?
あまり気を張りすぎてしまうと男の人もプレッシャーになってしまうらしいので、スキンシップ楽しむくらいの気持ちでいてみてはどうですか?

私、結婚したのが遅かったのもありますが、妊娠したの31でしたから(笑)
ただ、その時唯一したのは、排卵検査薬でしたね。
陽性になった日にしたら、ビンゴでした😊
頑張ってください!!