※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

産後1ヶ月で悩んでいる方への励ましと共感を求める投稿です。育児や家事でストレスを感じる中で、楽しみや励みを見つけるために皆さんのアドバイスを募集しています。

産後1ヶ月、これから先って何を楽しみや励みに日々頑張ればいいでしょうか。。

我が子は本当に可愛いです。

ですが寝れない辛さや、もともと綺麗好きなので家事がまわってないストレス、体型がもどらないせいで自分が醜く思えてしまうこと、夫との関係(ゆっくり話す時間がないことや2人での食事が減りました)で、漠然と「何をつぎのはげみにしたらいいのかな」と思うようになりました。

みなさんは近い楽しみ、ご褒美、なにか作ってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後1ヶ月、お疲れさまです😊
赤ちゃんのお世話や産後の身体と生活の変化で、投稿者さんと同じような気持ちになった方もいるのではないでしょうか。

ぜひ、共感の気持ちや皆さんの楽しみや励みにしていることがあれば、教えていただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

かなめまま

私は先日、近くに義母がいるので一日だけ面倒を見てもらって美容室に行きました!
どこか頼れる人がいるならお願いするのもいいかもしれないですね😌

はじめてのママリ🔰

体型が戻らなくて自分が醜く思えるのほんとに分かります。私も服を買いに出かけるのがすごく好きだったのに今は行く気も起きません。
子供は可愛いけど私の人生この子を育て上げてあとはもう死ぬだけかなあなんて思ったりもします(絶対にそんな事ないのに笑)😭
多分産後のホルモンバランスとかメンタルがそうさせるんでしょうね。命の母ホワイトを飲みながらなんとか毎日過ごしてます笑
質問者さんはまだ産後1ヶ月なのでまだ難しいと思うのですが、私は今息子が5ヶ月になりそれなりに夫と3人で外出もできるようになっていくらか気分が良い日が増えました。
段々成長する息子との外出も大変ではありますが楽しいです!
私が産後1ヶ月の時は、週末にお気に入りのお店のちょっとお高めのケーキを買ってきてもらってそれを楽しみに生きてました🥲笑

ぴーた

私も産後そういう気持ちになりました。私は主人にお願いして、1時間でも1人で出かけました。好きなものを食べたり、雑誌を買って読むだけで気分転換になりました☺️

よっち

すごいわかります。。
子供を産んで本当に幸せたけど、生活が子供中心でがらりと変わりますもんね。
自分のことがどうしても後回しになり、夫との関係もかわりつつある。ままならないこもばかり。

子供がすくすく育ってくれる幸せを噛み締めつつ、少しずつ、一つづつ何か達成していくのはとうでしょう。
この3ヶ月で隙間時間にYouTubeを見て筋トレでボディラインを戻す、など。

にいこ

毎日本当にお疲れさまです。色々な変化や寝れないこと、大変ですよね。
私は息子が昼寝する時、座って横抱きで寝かせることが多かったので、寝たらスマホで好きな漫画を読んでました!明かりで起きてしまわないように、明るさを落として見てました。あとは子供の写真を撮るのが楽しくて、毎日のように写真や動画を撮っていました。
それは今、とても大切な宝物になっています。大変なことも沢山あったし、辛いときもあったけれど、こんなに小さかったんだな、と思い返すと幸せな気持ちになります。最近、子供本人も自分の小さい時の写真や動画を見るのが好きらしく、一緒に見て楽しんでいます。

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時、主さんと同じ気持ちでした✨
二人目の今は、上が保育園に行っていて、日中は赤ちゃんを見ていればいいだけなので、児童館、友達とお茶、買い物など、なるべく外に出るようにしています♫
家にいると気持ちも落ち込みがちなので、外に出ます✨

あとは、真面目な方なのかなと思ったので家でできる頑張れることとしたら、ポイ活、節約時短調理、離乳食の勉強、断捨離などもおすすめですね❤️でも夜の授乳が減ってきて体力回復してからの方がいいです♫
私が色々できるようになったのは生後3ヶ月からでしたね(^^)

ゆうみお@2児ママ

日々の育児と家事本当にお疲れ様です😌
すごくわかります。
二人出産して同じ事を2回思ったことがあります
本当に気持ちが辛いし、どうして私だけって一人ぼっちの気持ちになりますよね。
でも私なりに気持ちを押し上げたのは、お腹でしっかり守って出産の大変さを乗り越えて、今育児と家事をしてる私凄すぎじゃない?🙌
体型気になるけど、これは赤ちゃんからの金メダルでそのうちダイエット本格に出来るときが来たら着たい服を着るのを目標と健康体を目標に頑張ってみよう!って思うようにやってみてから、早4年経ちました🙋
今乗り越えていくのはつらいかと思いますが、無理せず完璧を求めすぎず完了主義で頑張ってください

こし

私も産後まもなくはとてもツラかったのでよく分かります。自分の体型も醜く感じてツラかったです。(一年半経ってもそこまで戻ってはないですが💦)

私はたまに母に預けて、一人でラーメンを食べるのがご褒美でした。
母が来る前日は、明日はあのラーメン食べに行こって思って頑張ってました笑

だんだん月齢が上がると、表情も豊かになるので、その笑顔に癒やされることも増えると思います。
少しずつですが、外出もできるようになったり、大変だけど外食の機会も増えたり、家事もこなせるようになったり、出来ることが増えるので、気持ちがラクになると思います。

今は色んな人に愚痴ったり、弱音を吐いて、溜め込まないようにして頑張りすぎないでください。

もこママ🔰

大変なときですね💦
お疲れ様です😢
イライラ、モヤモヤはホルモンの関係もあるのでじき落ち着いてきます!
寝不足も赤ちゃんが昼夜のリズムができてくると少し楽になります!
体型も努力しだいで元に戻ります!
大丈夫ですよ☺
今が1番大変でこれからは良い方向に向かいます✨

私は完ミなので、週末旦那とお家居酒屋をしたり、
産後2ヶ月くらいから、月一で友達と飲みに行ったりしてストレス発散してます(*^^*)
でも完ミだと体型がまったく戻りません……
頑張ってダイエットして産前まで戻したので、ネットでお洋服を買うのも今の楽しみです。
あと昨日思い切って人生初の金髪にしました(笑)
仕事してない今しかできないので😂

はじめてのママリ🔰

面倒ごと(と言ってしまうと酷いかも知れませんがw)を小さく刻んで楽になることを夢見てますw
新生児時期を乗り切ろう、夜寝るようになるまで、夜泣き時期が終わるまで…ときっとひとつひとつ成長していくたびに楽なるはずだ!
そうすればもっと自分の時間が持てるはず、そしたら趣味のマッサージにもまた行けるようになるし習い事も行きたいな、幼稚園に入ったら週1くらいからバイト始めてみようかな…と近い将来にやりたいことを短期間で設定して楽しみにしています
1歳超えるまでも結構キツかったしこれから来るであろうイヤイヤ期が怖くて仕方ありませんが3歳超えると一旦楽になるとよく聞くのでまずはそこを目指して頑張るしかないかなという感じです
でも後になってからじゃ戻れないし、今の可愛い赤ちゃん期を噛み締めようと思ってます

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
お気持ち本当によく分かります😢
私はもともと悩みやすい性格で産後はさらに拍車がかかり、気分の浮き沈みが激しくて、死んでしまいたいと思うこともありました。気分転換の仕方もわからないし育児も不安なことだらけで、ほんの些細なことで自分を責めてたような気がします。
今でもその性格は直らないですけど、赤ちゃんが今日は良く笑ってくれたとか本当にちょっとしたことでも、成長が目に見えると気分が晴れるような気がします。後はやっぱり1人の時間を持てるとだいぶ気分転換になるような気がします。毎日不安や孤独と戦いながら頑張ってるんだから、たまには贅沢したりわがまま言ったり自分のための時間を過ごす権利があると思います☺️
どうか、お身体大切に、無理なさらないでくださいね🌼

産後1ヶ月お出かけも出来ずにツラいですよね。私は週に1回子供は旦那にみてもらい買い物に一人で行って好きなものをこっそり食べるのが楽しみでした!そのうち子供と散歩行きだすと街の方が声をかけてくれて楽しみが増えましたよ✨

新米まま

ご出産おめでとうございます☺️✨

私には生後3ヶ月の娘がいます✨
産後、日中のワンオペ育児で私も同じような気持ちでした。
トイレもお風呂もご飯もゆっくりできず、夫婦の時間もどんどんすれ違っていったり、いつまでこの生活が続くんだろうって不安になったりしますよね。

とにかく私は、自己肯定感を高めて自分に甘々になってやろう!!って切り替えました!
産後ダイエットできるのは2ヶ月過ぎてからだし、それまでは育児以外ダラダラNetflix観たりしてました😂
子供が寝たら観るぞ!ついでにアイス食べちゃお〜って感じで、今日も育児頑張ってる私偉い!ていうマインドで乗り切りました笑

産後3ヶ月目に入ってから娘が寝てる横でYouTube見ながらストレッチや軽い筋トレを少しずつ始めました☺️
あとは抱っこ紐で外に散歩に出て1時間くらい歩いたり!
1日1回外に出て空気吸うだけでも全然違いますよ!

YK

わたしも産後直後は同じ気持ちでした!よく産前の夫とのふたりの時間を思い出しては悲しくなって。。
自分のために生きる人生はこれで終わりなのか。。とかとにかくネガティブになってました!
でも段々と子育てにも慣れてきて、赤ちゃんが寝た後2人で映画やドラマを観る時間も増えましたよ⭐︎
あとは一人でスーパーに行くだけでも気分が変わってよく行かせてもらってました!
今はもう7ヵ月ですが、我が子が可愛くて仕方ないです、気付けば毎日癒され成長が楽しみになってます*

はじめてのママリ🔰

いちばん辛い時期ですね💦
お疲れ様です!
私の楽しみは子供のイベントですかね!
1ヶ月→お宮参り、撮影
3ヶ月→100日、お食い初め
6ヶ月→ハーフバースデー
ハロウィン、クリスマス、節句など常に次のイベントに向けて用意してます!

目が見えてきたらメリーでひとり遊びしてくれる時間もできるし、首がすわればおんぶ紐をして家事もできるので、あと少しの間!と思い毎日を過ごしてます☺️

はじめてのママリ🔰

わかります!何なら妊娠中からそんなこと思ってました。
私は、産後1ヶ月の頃は、お宮参りやお食い初めで自分がとびきりオシャレをすることを楽しみに、それに向けて、子供が寝てる間等にネットで洋服やコスメを物色したり、メイクの練習したりしてました😄
妊娠中から好きな服も着れないし、コロナもあって本当に人と会わなかったので、オシャレしていくところもなく。それが何とも寂しく張り合いがなかったのですが、子供の行事にかこつけて、ママも主役!と思って、それを楽しみに過ごしてました。

はじめてのママリ🔰

わかるーその気持ち。子どもは超かわいいんだけどね、言い方悪いけど奴隷みたいに感じてしまうというか…。私は完璧主義やめて、子どもをお腹で育てて産み、生かしている、それだけで私すごい!って思うことにしました。家事なんて後回しにして、美味しいお茶を何種類も買っておいて飲んだり、子どもを抱っこしながら動画みたり、ネットで欲しいものポチッたり。3カ月すぎて、首も座ってくると外出も楽になります。もちろん前のように自分の買い物はゆっくりできないし、ミルクだオムツだと出かけたらそれはそれで大変だけど、子どもと夫と家族だけで過ごすのも楽しくなると思いますよ!子どもが笑うようになり、泣き方も変わり、ますますかわいくなります。子どもをこれだけ眺めて居られるのもきっと今だけ!お互いに頑張りましょうね!

あっつん

眠れないのは辛いですが、あと2ヶ月ほどしたらだいぶ長く寝てくれるようになると思います!
その頃になると赤ちゃんも表情豊かになってきて、笑顔や表情の変化、おしゃべりが嬉しくてそれが楽しみになってりました☺️
3歳や6歳の今じゃ、反抗してきて腹立つこと多いですけどね!笑

あと、時々旦那に見てもらって買い物とかカフェとか行きましたよ❤️今もたまにそうしてます!
仕事をしているので(子どもは保育園)、ごくたまにですが、平日有休とって一人でのんびりリフレッシュしたりしてます✨

サン

分かります。
身も心も赤ちゃんのために使うだけだと、もちろん自分がやるべきことだとは分かっているけれど、心の置き場所が分からなくなってきます。

私はものづくりが好きなので、退院後の眠れない時間を使って、赤ちゃんグッズを作っていました。
赤ちゃんに使ってもらいたいとか、そういう理由で当時は作っていたつもりですが、振り返ると自分のために作っていたなと思います。

産後、肌の炎症による痒みや痛みなど最悪のコンディションでしたが、作っている時はそれを忘れることができました。
里帰りもしてないで、いつ作れたんだ?と不思議ですが、自分を保てる時間柄あると良いですよね。

はじめてのママリ🔰

産後太りや趣味ができぬストレスはほとんどのママにあると思いますが美しくなる為にポジティヴに生きてると思います

生チョコ

わかります。私もそうでした。
私は今は今で子供が2歳でイヤイヤ期です。
かなり毎日イライラしてます。
結局何歳になっても辛いわと、思います。。
私はケーキやドーナツ買ったりしてなんとかやりきってますよ^ ^