※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人目を産んでも上の子が可愛くない現象にならなかった方いますか?姉妹の歳の差も教えてください。

二人目を産んでも上の子可愛くない現象にならなかった方いますか?

子供は今1歳になりたてですがそろそろ妊活を考えています。

毎日愛おしくて子供に対してはイライラすることもなく楽しく子育てしてきます。

産むまでは天使だと思っていた子も二人目が出来たらどうしても上の子可愛くない現象が起きるよ!と周りから聞いて
それならもう少し子供が大きくなってからの妊活がいいのかな?とも思ってきました。

私自身姉と歳が近いので友達みたいですごく仲良しなので同じようにきょうだいでそこまで歳が離れすぎないようにしたい気持ちもあります。

なるべく上の子も下の子も愛情いっぱい育ててあげたいのですが上の子可愛くない現象にならなかった方がいらっしゃいましたらどのように予防?してましたか?

何か心掛けたことやお差し支えなければ兄弟姉妹の歳の差も教えて頂けると幸いです😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳で、2人目産まれる頃には4歳になるので
これくらい大きくなってからなら..
と思い妊活初めてすぐ妊娠したのですが
まー言う事聞かなくてイライラします。
突然知らない奴がやってきた状態にならないよう
上の子には赤ちゃんの存在を教えているおかげで
赤ちゃん返りが酷いです。
すっごく可愛いに変わりないし愛おしいですが
ここに赤ちゃんが来たら...今から恐ろしいです💦
上の子可愛くない症候群にならないか本当に不安です💔

ただ何があっても上の子が除け者にならないように
今からあなたが大好き、産まれてくれて本当に嬉しい
と伝えれるだけ伝えて抱きしめてます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます❣️
    赤ちゃんの存在をきちんと理解して赤ちゃん返りしてるんですね!ママは大変かもですが賢可愛いと思ってしまいました😂
    本当愛おしくてしょうがないからこそ上の子可愛くない症候群が怖いんですよね😅💦
    なっても軽度でありますように〜(笑)

• 9月29日
おかん

なりませんでした!
上とは2歳差ですが学年では3学年離れてます!
予防は特にしてなかったですが元々上は大人しく育てやすいと言わる子で下の方が手がかがる子だったので🥲
あとは旦那はあからさまに下を可愛がってたので予防というか対策として上が可哀想に思えたので私は逆に上をめちゃくちゃ優先しました!
どっちも1人の片方に偏ると子供の精神上良くないと思ったので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一人の子に愛情偏るのは心配になりますよね💦
    新生児、小さくて可愛くて守ってあげたくなる存在だからこそ旦那さんの気持ちもわかる気もします😅結果的にならなくて何よりです😊
    私もそうなりたいです🥹💕

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

1歳半差で産みました!
私は例に習って、上の子可愛くない症候群になりました(笑)
下の子が産まれてから上の子が急に大きくみえてしまって
きつく当たったりしてしまったけど
下の子が成長するたびに、こんなにちっちゃかったんだなあ…。と反省します😂

わたしも下の子が産まれる前に、初めてのママリさんと似たような質問をしました。
それまで上の子にイライラもしたことなくて😂
そこで、「下の子が産まれて上の子が可愛くないと思ったとき、この質問を見返してみてください」と回答をもらいました🙂

今でもその質問のこと思い出してます🙂!
あとは、公園とか支援センターとか
我が子より大きな子がたくさんいる場所に行くと
あー、まだ小さいんだな、かわいいな。
と上の子がかわいいこと思い出します😂

小さい頃の写真や動画見返したりもします🙂

そうしているうちに、今度は下の子が我がままになって
上の子が聞き分け良くなってきたので、今は上の子のほうがイライラしません😂

正直、上の子かわいくない症候群になるかどうかは
下の子産まなきゃわからないし、避けては通れない道なのかもしれませんが
対処法はいくらでもあります😌
可愛くない!と思っても、愛情さえあれば大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子より小さい新生児ちゃん見ちゃったら私も本能的にどうしても下の子優先しちゃう気がして今から怖いです😣💦
    予防のしようがないのは薄々はわかっているんですが(笑)悪あがきで質問させて頂きました😂
    素晴らしい回答ですね!
    私も心に留めておきます☺️
    最後の愛情さえあれば大丈夫という言葉に少し気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます!

• 9月29日
まめも

はい、ならなかったです🙋‍♀️!
上の子が1歳9ヶ月の時に2人目が産まれました😊
上の子可愛くない症候群、どうなっちゃうんだろう…と心配してましたが、我が家の場合は全くいらない心配でした🤣
小さいながらも赤ちゃんを可愛がろうとする長女めっちゃくちゃ可愛い〜‼︎‼︎時々ふと甘えてくるのも可愛い〜‼︎‼︎と、旦那と共にメロメロでした笑
我が家の場合は単純に可愛いの二乗になっただけでしたよ😊
あとは旦那が、産まれたばかりだとふにゃふにゃでちょっと怖いけど、2歳前になると少しコミュニケーションがとれてくるようになって可愛さが増してくる、とか言って長女を溺愛してたので、その頃から今でも長女は超パパっ子です!上の子がパパっ子になるのもあるあるらしいですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いの二乗素晴らしいです😍‼︎
    想像したらもう尊すぎて癒されました😭✨
    うちも是非そうなりたいです😭
    そういうケースもあると聞き、少し希望が持てました😂✨

• 9月29日

1歳9ヶ月の2学年差ですが、なってません😊

むしろ下の子を見て「ちっちゃいなぁ〜上の子もこんなに小さかったのになぁ〜🥺」と上の子の成長に感動する毎日でした笑

今でも妹の面倒みてくれて
雷が怖い妹に
「大丈夫、俺がおるから」
「手繋いだるからな」
と男前発揮してくれてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2学年差でもならなかったんですね☺️
    なんて男前な発言😍
    可愛すぎてかっこよくて鼻血もんです!
    きっとお母さんにして貰って嬉しかった事を妹ちゃんにいっぱいしてるんですね😊
    愛情の連鎖ですね✨めちゃくちゃ理想です😭

• 9月29日
A☻໌C mama

1歳11ヶ月差のほぼ二歳差で出棺しましたが、上の子可愛くない症候群にはならず、むしろ上の子可愛くて可愛くて仕方がなくなりました😳変わったパターンかなと思います⋯!

上の子可愛くない症候群になるかどうかはホルモンバランスの関係なので予防は難しいところもあると思いますが、必ず上の子と二人きりの時間を作りたくさん愛情をかけることは意識していました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子可愛くて可愛くて仕方ないパターンもあるんですね!初めて聞きました😳
    今まで蝶よ花よの一人っ子だったわけだから私も二人目産まれてもむしろそのくらいで上の子に接してあげたいです✨
    ちなみに下の子への愛情はどんな感じでしたか?🙋‍♀️
    予防は難しいとは薄々は感じていますが悪あがきで私も二人きり時間作ってみます!ありがとうございます😊✨

• 9月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

今になって誤字に気付きました😱出棺→出産、です⋯本当にお恥ずかしい⋯😂

下の子には逆に上の子ほど可愛いと思えず、少し悩みました🥲でも考えてみると出産後のホルモンバランスが大荒れしていただけだなあ、と思います!少し早産だったのもあり心配が尽きなかったのと二人目の慣れから来ているものだったのかな、と分析しました😉

二人きりの時間に自分に言い聞かせるように、1番大好きだよ〜可愛い〇〇ちゃんはママの宝物だよ、とたくさん伝えてました☺️
    参考になれば幸いです💕

• 9月29日

3歳差ですが、、ならなかったです。
ずっと2人とも可愛くてたまらないです💖
予防?は分からないですが、、
私は下の子が1歳になるまでは
平等を意識せず、上の子だけを可愛がり、下の子は生かすだけ。みたいな感じでした。
だからなのか、上の子は下の子にとにかく優しくて、上の子にイライラすることが全然なかったです😊
下の子は当たり前に可愛いので、今は2人とも同じくらい可愛がっています😂❤️

きゃめろん

ぴったり2歳0ヶ月差で産みました!
上の子可愛くない症候群にはなりませんでしたよ!
むしろ、他にもいらっしゃいますが、上の子が可愛くて可愛くてしょうがなかったです笑

と、いうより、うちは下の子の方が手がかかったからかもです😓
下の子より上の子の方が手がかかってたら症候群なってたかもですね😅
子供の性格によるのかもしれませんね。

うちは今下の子かわいくない症候群になってます😢

ママリ

まったくならないですよー!2歳半差で生まれてもうすぐ1年経ちます✨

可愛くないどころか愛おしさ倍増してますよ😂💓ママ独り占めの時間は週末に出来る限り作るようにしてますし、大好きだということをたーっくさん伝えて、毎日たくさん抱きしめてます☺️

可愛くない症候群になっていないのは、娘が下の子をすごくかわいがってくれる、意地悪をしない、物分かりが良く手があまりかからないのも大きいんだろうなーとも思ってますが。。