※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

5歳の息子が自己中心的で手を出したり、嫌味を言ったりして困っています。他の子供と比べて心配です。発達に心配があるのか不安です。

やりすぎる息子、、
子どもってこんなんもんですか?

なんかうちの長男はなにかと間が悪い気がします。
空気が読めないと言うか、、😓5歳の男の子です。

どちらかというと大人しい方で、友達にはなにかと合わせてあげたり譲ってあげることが多い方です。逆に言えば自分の意見を主張することがあまり得意ではないです。

でも家ではこれでもかというほど自己中で、弟のことを自分の思うように操ろうとして、意見が食い違うと〇〇せんと××したらんからな!!のように脅し?のような言い回しをしてまで自分の思いを通します🥲もしくは手を出したり、譲ってあげたとしても、絶対に嫌味を言いまくりながら譲るなど、我が子ながら心配になる程性格悪いです😂いや、きっと私の性格きついのが影響してるんですね、、笑

そんな長男なんですが、とにかくいつも度を越してしまうことが多く、どうしても叱ることも増えてしまいます😢叱りたくないのに、いらんことしかしやん。そんな感じです😣
危ないからやめてと言ってるのにやめず、
結果物を壊したり私や弟に痛い思いをさせる。結果叱られるってことが多いです。構って欲しいのか、やめてと言ってるのにしつこくちょっかい出したりぶつかってきたり、近づいてきて、結果力加減誤ったり、なんやかんやで私が痛い思いをし、キレる、みたいなことも最近多くて嫌になります😓
体も大きく、何かと私が痛いと思わされることが多いため、普通に痛すぎてイラッとします😢かまってほしすぎて電話してる時も大声でしょーーーーもないことでママーママー!!とかわざと言い出すのもめちゃくちゃイラつきます。。
弟がしたことについて、私が注意をすると必ず!必ず真似します。やめろと言ってることを敢えてやるのでそりゃ私はイラッとします、、

大事にしてるし愛情もこれでもかと伝えてるつもりですが、今より幼い頃から本当に自分に注目して欲しい感が強く、それがいらんことすることに繋がるんだろうな、、ともわかるんですが、、
どこもこんなものなのか?
それともうちの子人の気持ちとか分からんかったり、加減がわからなかったり、ちょっと発達に心配なところがあるのか、、?などなど考え始めました😣

夏休みがあったり9月は連休が多い上、体調崩して最近ずっと家にいるので余計にそう思うのかもしれませんし、同様に息子もストレス溜まってるのかもしれません、、

同年代のお子さん、こんな感じだったりしませんか?
うちの子だけかなぁ、、限度っていつからわかるんだろう😭

コメント

ままり

うちも5歳男の子です。
幼稚園ではやさしくしてるみたいですが
家帰ってきたらジャイアンみたいです、、