※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりやん*
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイレトレーニング中。妹が生まれてからトイレを嫌がるように。再びトイレに行く方法を教えてほしい。

トイレトレーニングについてです。2歳9ヶ月の娘がいます。保育園に通っており、今年の夏から、保育園と自宅でトイレトレーニングを始めました。自らトイレとは教えてくれないものの、時間を決めたり、食事の後など節目でトイレに連れて行くと、成功することもありました。
保育園では、成功することも多く、朝履いて行ったオムツで帰ってくることも、多くなっていましたが、10月に妹が産まれて、すっかり赤ちゃん返り、トイレに行くことを嫌がるようになりました(;_;)保育園でも嫌がるそうです。
どうしたら、またトイレに行くようになりますでしょうか…。体験談でも結構です。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、2人目のお子さんとの生活に慣れるまでは仕方ないかなと思います💦
まだ2歳、あれもこれも求められると疲れちゃうと思います💦
上のお子さんの気持ちが落ち着いた頃にまた始めたら、スッと取れると思いますよ😄

• まりやん*

まりやん*

ありがとうございます。そうですね😓
    いきなり赤ちゃんが現れて、気持ちが追いつかないですよね…
    少しお休みして、タイミングを見計らってみようと思います✨

• 12月16日